こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

学校の様子から(離任式・教室移動)

令和4年度末人事異動により、本校から3名の先生方が退職・転任されることとなりました。

体育館にて児童とのお別れの式を実施しました。

3名の先生方からお別れの言葉をいただきました

児童代表から最後のあいさつ。他の児童も真剣な表情です。

代表児童から一人一人に花束を贈呈します。それぞれ心を込めてお別れの言葉を話し、手渡していました。

式の最後に元気に校歌を体育館に響かせました。

見送りには在校生だけでなく、保護者、卒業生も駆けつけてくれました。いつまでも別れを惜しんでいる様子を見ると、コロナ禍において触れあっての活動が制限されリモートでの集会等を余儀なくされることが多くありましたが、きちんと対面でお別れをすることの教育的な意義を再確認させられました。

3名の先生方、錦東小学校のためにこれまでご尽力いただいたことに、この場を借りて御礼申し上げます。

 

離任式後

新6年生はそのまま残り教室移動の手伝いをしてくれました

その働きぶりから、新学期から最上級生となって学校を引っ張っていくという意思を感じました。お疲れ様!

学校の様子から(卒業式)

ここ数日の暖かさからか体育館前にある早咲きの桜がすでに咲いています。

春の訪れを感じることができるこの良き日に令和4年度第43回卒業証書授与式を挙行いたしました。

校内はお祝いムード一色

担任からも熱いメッセージが卒業生に送られていました

真剣な表情で入場

卒業証書授与

在校生代表 送辞

卒業生代表 答辞

在校生も素晴らしい態度で卒業生の門出をお祝いしています

式終了後、担任への感謝をこめて子どもたちからサプライズで歌のプレゼントがありました

そしてお見送り

17名の卒業生が今日羽ばたいていきました。これからのますますの活躍を期待しています!

 

おまけ

こんなに大きくなりました

 

これで令和4年度の教育活動がすべて終了いたしました。本校に関わっていただいた皆様すべてに御礼申し上げます。

大変お世話になりました。

学校の様子から(修了式)

1年生が球根から育てていたチューリップがいままさに咲こうとしています

各教室には担任からの修了を祝うメッセージが書かれ、子どもたちを出迎えます

朝、1年教室で「立派な2年生に慣れる人~?」と聞くと全員元気に手が挙がりました。頼もしいですね。

1年生から5年生は修了式に参加しました

各学年代表児童に校長から修了証書を手渡しました。みんな大変立派な態度で式に参加していました。

校長からは目標を持って前に進むことの大切さと一緒に過ごしてきた担任の先生方への感謝の気持ちを表現することの大切さについてお話ししました。

各クラスで担任から通知表と修了証書が子どもたちに渡されました。「一年間お世話になりました」「ありがとうございました」と、担任にあいさつできた児童が多くいました。

それぞれ進級の喜びを実感していたようです。

 

 

学校の様子から(6年生)

大休憩の頃、卒業アルバムの製本が終わり6年生の手元に届けられました。

担任から一人一人手渡されると、しばしアルバムと文集に見入る子どもたち

掲載されている写真を見ながら6年間の思い出を振り返っているようでした

その後、先生方にコメントを書いてもらうために職員室などを巡っています

そして、小学校最後の給食タイム

今日は最後ということで、6年生は全員の写真を掲載します

小学校最後の給食を存分に味わっていたようです

明日は卒業式!立派な晴れ姿を見せてくれることを期待しています。

学校の様子から(校内点描)

修了式、卒業式前日。六年生と一緒に集団登校するのも今日が最後です。

六年生は最後尾から、後輩の歩きを見守っています。

五年生が校庭で行っていたのは「だるまさんがころんだ」の進化バージョン。

「だ・る・ま・さ・ん・が」の後に、転んだ以外の言葉を言い、そのジェスチャーをします。

これは「金魚を飼った」バージョン

これは「ラーメン食べた」バージョン

これは「めがねかけた」バージョン。ジェスチャーを必死にやるところが見ていて楽しいです。

今の教室で食べる進級前最後の給食。ということで全クラス撮影にお邪魔しました。

デザートにクレープが付いていたため、各クラスで争奪戦も…

明日は、修了式・卒業式。最後の締めくくりに元気に登校できるようにしてほしいです。

 

学校の様子から(6年)

いよいよ3学期最後の週となりました。

学校の中の掲示物も卒業や進級の喜びを表すものになっています。

6年生が校長室や職員室を訪れ、感謝のメッセージを届けてくれました。

 

全員が似顔絵を描いてくれたり思い出を綴ってくれたりとても心温まるプレゼントでした。

そして6年生は卒業式に向けての練習も大詰め。

感動的な卒業式になるように式歌の練習に余念がありません。小学校最後の素敵な思い出を作って羽ばたけるようにがんばってほしいです。

 

学校の様子から(一斉下校)

毎週金曜日は全クラス5校時のため一斉下校となっています。コロナウイルス感染症の予防のため、ここ3年間ほどは昇降口前に全校生が集まることはせず、登校班ごとに時間を分けて下校させていました。

4月以降、コロナウイルス感染症への対応が緩和されることが見込まれることから、今日従来のように全校生が14時20分に教室を出て、25分に集合完了をするというスタイルに戻すことにしました。

全員が登校班ごとに集まって担当の話を聞きます。

今日は「外で遊んだときの帰宅時刻(16時)を守ること」「帽子をかぶって登下校すること」等の指導がありました。

最後に6年生の代表が、校長に向かって「さようなら!」のあいさつをしてくれました。

みんな元気に帰って行きました。

いよいよ令和4年度も残り1週。元気に週末を過ごし、月曜日に学校で会えるよう待っています!

 

学校の様子から(池の水・・・)

校庭にある観察池の水の状態が夏頃から悪化していました

水を注水する位では改善する様子がなかったので思い切って「池の水抜いてみました」作戦を実行することに。

運動会の時に利用させていただいた排水ポンプを今回もお借りし、水抜き開始をしたのが12月2日。

掃除しやすいように乾燥させている時に水が抜かれていることに気づいた子どもたちが集まってきました。「あれ?水どうしたんですか」「ここにいた金魚はどこに行ったんですか」「亀もいたんだよ」等、それぞれに思い出があったようです。

 

乾燥させた後に、天気のよい日を見計らって少しずつ池の中の堆積物を取り除いていきました。中から冬眠中のカエルが数匹とフナが一匹発見。カエルはどこかに逃げていってしまいましたが、フナは水槽に隔離しました。

何日間かに分けてようやくここまでたどり着きました。

清掃の時間に5・6年生にも協力してもらいました

いよいよ注水開始したのが3月になってしまいました。

水が張られると自然に子どもたちが集まってきます。1年生は「ここで何飼うんですか?」と興味津々。一週間ほど水を張ったままにしておきました。

そして昨日

5年生と一緒に避難させていたフナをもとのお家に放流

フナが無事に泳ぎ始めたことを確認し大喜び

そして今日、本校教員の自宅から金魚を数匹お裾分けしてもらい放流しました。

今後、あたたかくなると、自然にいろいろな生き物が住み着くかもしれません。学校の中の憩いの場の一つになればと思います。

 

学校の様子から(しおさい・4年・3年)

しおさい学級は昨日計画していたお楽しみ会を実行中

廊下まで漂ういい匂いの正体はこれでした

トッピングをしておいしくいただきました

同じく4年生も学年最後のお楽しみ会を実施中

お邪魔した時間は「プログラム3マジック」の時間

カードや電球を使ったマジックが披露されると観客からは拍手が起きていました

3年生は図画工作の時間

先週からの続きで粘土での彫塑制作の仕上げです。作りたいものがしっかり分かるようになってきました。

 

学校の様子から(しおさい・1年・4年)

6年教室に掲げられているカウントダウンもいよいよ残り5日

その横には4年生から感謝のメッセージカードが届いていました

5校時 しおさい学級ではクラスのお楽しみ会への準備が進められていました

どんな会になるのか楽しみです

1年教室はこれまでに取り組んだワークテストの返却中

「100点だったよ~」と見せてくれる子がいたり間違いをしっかり直したり。この小さな積み重ねが大切です。

4年生は変わり絵カードの制作中

作り方がちょっと複雑で友達と確認しながら切れ込みを入れています