こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式!

 本日(7月20日)、本校では第1学期終業式を実施して、令和3年度第1学期が無事に終了しました。今回も、コロナ感染防止のためにリモートでの実施としました。

 始業式では、3人の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」の意見発表がありました。終了後に、生徒指導の蛭田先生、保健の鈴木先生、保健委員会の皆さんからの連絡があり、夏休みの生活についての諸注意がありました。

 明日から夏休みになりますが、新型コロナ感染防止や熱中症対策にも気をつけ、めあてをもって計画的に規則正しい生活を送ってください。

 そして、8月25日の第2学期始業式には、全員の元気な姿を見せてほしいものです。

今日の給食

 今日(7月19日)の給食を紹介します。

 夏野菜カレーライス 牛乳 

 くきわかめサラダ すいか

 エネルギーは、635kcalでした。

1学期最後の給食です。今日は5年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(7月19日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 道徳「ぼくのカブトン」

〇 1年2組 算数 学習した内容のテストに取り組みました!

〇 2年 算数 1学期のテストを整理しました!

〇 3年 国語 読書感想文の仕上げに取り組みました!

〇 4年 国語 1学期に学習した漢字のテストの間違い直しに取り組みました!

〇 5年 算数 あまりのある小数のわり算の確認をしました!

〇 6年 社会「日本の歴史」 源平の戦いについて調べました!

〇 しおさい 自分で考えた出し物を発表することができました!

今日の給食

 今日(7月16日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 ししゃものあまからたれ

 こんさいとまめのサラダ こまつなのみそ汁

 エネルギーは、647kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(7月16日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 算数 学習した内容をドリルで確かめました!

〇 1年2組 算数 式から、お話をつくりました!

〇 2年 算数 水のかさの問題ついて、ドリルで確かめました!

〇 3年 体育 音楽に合わせて、表現を楽しみました!

〇 5年 社会 日本の水産業の現状について調べました!

〇 しおさい 学年に応じて、国語のドリルに取り組みました!

今日の給食

 今日(7月15日)の給食を紹介します。

 ツナごはん 牛乳 とり肉のからあげ

 たまごスープ はちみつゼリー

 エネルギーは、741kcalでした。

今日は、3年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(7月15日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 体育「マット遊び」

     多くの皆さんが上手に後ろ回りができるようになってきました!

〇 3年 理科 夏休みの自由研究の計画を立てました!

〇 4年 算数「小数のしくみを調べよう」

     小数点の位置に気をつけて、小数の大小比較をしました!

〇 6年 理科「植物のからだのはたらき」

     顕微鏡で、気孔を観察しました!

今日の給食

 今日(7月14日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 切り干し大根と小松菜の油いため

 たいのにつけ カボチャのみそ汁

 エネルギーは、645kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。

みずであそぼう!

 本日(7月14日)の1年生の生活科の学習「なつがやってきた」では、シャボン玉や水でっぽで楽しく遊びました!

授業のようす

 本日(7月14日)の授業のようすを紹介します。

〇 2年 体育 ボールをリングに投げられるようになってきました!

〇 5年 国語 重松さんの作品を紹介するカードを作成しました!

〇 6年 理科 ホウセンカの水の吸い上げについて観察しました!