こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

学校の様子から(義援金募金活動)

昨日と今日実施しました能登半島沖地震の被災者に対する募金活動において集まった義援金を、6年生の代表児童と共に「石川県令和6年能登半島地震災害義援金口座」へ振り込みをしてきました。

皆様からお預かりした浄財の重みを感じながら振込依頼書に記入しました。

集計の結果116,034円が集まりました。子どもたちにとっても災害の怖さや人とのつながりを考えるきっかけになったことと思います。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

学校の様子から(1-1・2年・4年・5年)

4校時、教室を回っていると各教室ではなぜか制作活動のクラスが多くありました

1-1は生活科のたこづくり

空高く上がる様子を想像しながら制作中

2-1は図工 ストローを使って動くおもちゃづくり

完成するとこちらに向けて見せてくれました

4-1も図工の時間 ドリームカーづくりをしています

どんな走りになるのかな

5-1は家庭科 エプロンづくりが始まりました

アイロンをかけて折り目をつけて、ミシンの直線縫いをします

国語や算数のように、席について学習をするスタイルの教科と違って、制作をしている時にはいつも以上に目を輝かせて取り組んでいるように見えました

 

 

学校の様子から(1-1)

4校時 1-1は算数の時間 100までの数の学習で教室の外に出ました

学校内にあるものの数を数えてビンゴを完成させます

「水道の数は1・2・3・4・5・・・」と、一つずつ丁寧に数えています。80、90と大きな数を見つけるのは探すのも数えるのも大変そうです。

 

学校の様子から(募金活動)

6年生からの声かけで、能登半島沖地震の被災者に対しての義援金募金活動が行われています

朝の時間、6年生の代表が各教室を回ります

「自分のお小遣いから持ってきました」「お母さんから預かってきました」等、出所は様々ですが被害に遭われた方への思いは一緒です。

お預かりした義援金は6年生が責任持って集計しています。

この募金活動を通して、困っている人へ寄り添う気持ちや災害に対する備えの気持ちが育って欲しいと考えています。

募金活動は明日まで行われます。

 

学校の様子から(たてわり清掃)

今年度から実施している縦割り清掃。月一回を目安に輪番で清掃場所の担当箇所が変わります。

校舎が広いため子どもたちは大変かも知れませんががんばって掃除しています。

ドアレールや通気窓をていねいに掃除したり、床の古いワックスを剥がしたりと細かい作業も黙々と行っています。

清掃の時間には、今後も大切に校舎を使用するような心も育てています。

 

 

学校の様子から(表彰)

いわき法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」に本校6年生が出品し、2名の児童が優秀作品に選ばれ本日表彰式を実施しました

二人の作品については福島県法人会連合会ホームページに掲載されておりますのでご覧ください

 

学校の様子から(5年)

5年生は家庭科 ミシン縫いの学習

初めてのミシンに緊張しながらスタートボタンを押します

周りの友達も心配そう?

ミシンの調子を確認しながらまずはまっすぐけがをしないように縫い進められるように練習!

 

学校の様子から(吹奏楽部)

吹奏楽部児童は、今週末28日に行われるいわき地区小学校合同演奏会にむけての練習に励んでいます

他の小学校の皆さんとの合同演奏はとてもいい経験になるでしょうね

 

学校の様子から(校内点描)

保健室前に「けんこうおみくじ」が掲示されています

児童は登校すると運試しをしてから教室へ上がっていきます

「大吉でした!」「ラッキーな場所は校庭だって」と、話しながら楽しそうです

1-1は算数の授業

「28-3」について「28は20と8に分けられるから~」と、計算の仕組みを考えています。

1-2は風車づくり

くるくる回ったときにきれいになることを想像して彩色しています

5-1は算数の時間 割合の勉強中

割合の考え方は「30%引セール」「打率〇割〇分」のように実際生活でも活用されています。しっかり理解できるといいですね。

6年生は図工の時間

将来の自分を想像しながら粘土細工で表現しています

 

学校の様子から(校内点描)

報道では「この冬一番の寒波」との声も聞かれる今朝、確かに寒い朝となりました

校庭では水たまりが氷結しふしぎな形になっていました

登校した児童が駐車場の水たまりに張っていた氷をみつけてもってきました。本格的な冬の到来を感じます。

3校時 図工の時間だったクラスが3つありました

2-1は空き箱を使って双六ゲームづくり

4-1は光を通す素材で飾りを制作中

5-1は多色刷り版画を彫っています

同じ「図画工作」の時間ですが、学年の発達段階に合わせて題材が設定されています。

6年生は卒業文集の制作が始まっています

ある男の子は「将来見るときにおもしろい方がいいですよね~」とのこと。どんな出来映えになるのでしょうか。

1-2はICTのスキルアップの時間です

絵描きアプリを使って芸術作品ができあがりました

3年生は社会科の時間に昔のくらしについてタブレットを使って調べていました

タブレットで学んだことをプリントで復習。デジタル・アナログ活用しながら学びを深めていきます。