2024年9月の記事一覧
学校の様子から(2年・1年)
1校時 2年生は学級会の時間
自分たちで作詞した学級の歌を楽しそうに歌ってから、話し合いが始まります
1年生は同じ時間 国語の学習
教科書を忘れてしまったお友達がいたら「見せて」「いいよ」と、互いにコミュニケーションをとることで助け合いの気持ちを低学年のうちから養っています。
そして、本日全学年で4月から9月までの学習と生活の様子を記録した通知表「あゆみ」を配付いたしました
1年生にとっては初めての通知表。担任から丁寧に一人一人手渡しされました。
各家庭に本日持ち帰りますので、お子さんのこれまでの取り組みの様子をご確認され、たっぷりほめてあげてください。
学校の様子から(5年)
5月に植えた稲が収穫の時を迎えました
しっかり実った稲穂は頭を重そうにしています
お手伝いに来てくださった農政連の皆さんの説明を聞いていざ稲刈りスタート
初めはぎこちなく見えた手つきも、だんだん慣れると自分たちでどんどん作業が進められるようになってきます
約1時間で稲刈り終了!けがなく手際よく作業をすすめました。「初めは大変だったけれど、だんだん上手にできました」「自分たちで育てたお米が収穫できて嬉しい」といった感想が聞かれました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
学校の様子から(吹奏楽部)
29日(日)勿来市民会館にて第30回にしきフレンドリーコンサートが開催され、本校吹奏楽部児童が演奏に参加しました
錦小学校、錦中学校との交流の時間もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
運営に携わられた実行委員の皆様、大変すばらしいコンサートとなりました。ありがとうございました。
学校の様子から(3年)
2・3校時 3年生が社会科見学学習に出かけました
スーパーマーケットの販売の工夫についてしっかり見学してくることができました
学校の様子から(校内点描)
3連休明けの登校。ぐっと気温が下がったためか、長袖を着用して来る児童が増えました。
朝と昼間の気温差が大きい季節です。体調管理に気を付けたいところです。
授業の様子を紹介します。
1年生は図工の時間 紙コップの工作をしています。
「これはスパイダーマン!」「べろだしてるおばけ!」等、それぞれいろいろ想像しながら工作を楽しんでいます。
3年生は音楽の時間
3年生から学習が始まったリコーダーも安定した音が出せるようになってきました。
4年生は総合的な学習の時間 福祉について調べ学習をしています。
タブレットを使って調べたりまとめたりする時代ですが、本を使って鉛筆で書いてまとめる力もしっかり付けさせたいですね。
昼の放送ではがんばった人の紹介コーナーがありました。
緊張しながら「ラグビーの大会でがんばりました」の報告を全校生にしていました。
学校の様子から(1年・6年・2-2)
4校時 図工の学習の後片付けをしていた1年生教室前を通ると
「歯がぐらぐらします」
といって見せてくれた児童がいたので写真を撮ると・・・
「ぼくも昨日抜けました」「ぼくも!」と、次々と口の中を見せてくれました。ちょうど生え替わりの時期ののかも知れません。成長している証ですね。
もう生え替わりは終わっているであろう6年生は外国語活動の時間
I want to go to ~~ の構文に合わせて行ってみたい国を紹介するために検索しています。1番人気はアメリカのようです。
2-2は図工の時間 思い出の絵の下書き中
この後、彩色してどのように仕上がっていくのか楽しみです。
学校の様子から(1年・2年・3年)
児童の登校時刻ごろ、強い雨が降っていたため児童を送る車が多くありました
駐車場の出入り口はせまく一カ所しかないため、入ろうとする車と出ようとする車が重なると車が滞留してしまうのですが、さすが本校保護者の皆さんはたがいにマナーを守って譲り合い混乱することなく自然に流れていました。ご協力に感謝いたします。
3年生は森林環境学習の一環としてゲストティーチャーをお招きしての授業
「不可能を可能にする」をテーマに、今までできなかったことができるようになることを体験しながら学びました。
2年生は1組も2組もタブレットを使った学習に取り組みました
自分のペースで進めることができるのが特長です
1年生は国語のテストの時間
みんな真剣な表情が素敵ですね
学校の様子から(4年)
3・4校時 4年生が総合的な学習の一つとして高齢者福祉体験を実施しました。
事前に高齢者になると、身体が不自由になること、視野が狭くなること、耳が聞こえにくくなること等を学習し、その上で実際にその体験をしてみました。
車椅子体験では、ゆっくり丁寧に扱うことや高齢者の方に一声かけることの大切さを教えていただき、実践。
少しの段差でも気を付けないと衝撃が伝わってしまい、難しいようです。
高齢者体験の場では、ゴーグルで視界を狭くしたり耳栓をして聞こえにくくしたりしつつ、さらにおもりを身体に装備して高齢者の方の動きにくさを実感します。
階段の上り下りでは体験中の児童から「こわいなあ」との声が漏れてきます。
最後にしっかり振り返りを記入して今日の学習は終了です。
社会福祉法人ハートフルなこその皆様には、貴重な機会を提供いただきました。ありがとうございました。
学校の様子から(1年・3年・5年)
昨日は中秋の名月、今週末は彼岸となっていて、秋の訪れを感じる時期となりました。
しかし、この季節は通学時間帯、ちょうど太陽の光を真正面に受けながら歩くタイミングとなるため、ほとんどの児童は汗をかきながらの登校です。
1年生は算数の時間
定規を使って線を引くのも上手になりました。
内容をしっかり理解できると「ごうかく」シールがもらえて嬉しそうです。
3年生は書写の時間
左はらいと右はらいの字形を学んでいます
毛筆の時間は手が真っ黒になることも。できるだけ他のものは触らないように・・・
5年生は外国語の時間
じゃんけんをした後に、カードに書いた友だちを紹介する活動です
このカードに書かれたお友達は誰でしょう?Who is this?
学校の様子から(交通教室・5年)
2・3校時 いわき市交通安全対策協議会から講師をお招きし、交通教室を実施しました
1~3年生は道路の歩き方を中心に
4~6年生は自転車の乗り方を中心に学びました
5年生は理科の時間
ヘチマやアサガオの花の作りを観察したり花粉を採集したりしていました
校章について
錦東小学校の象徴として、東に太平洋、北に鮫川がある。その2つの象徴をあしらったものである。
(1) 波は、太平洋の海原をあらわし、子供の豊かな心と力強い成長をあらわす。
(2) 川の3線は錦の象徴鮫川をあらわし、またその3線は、子供と先生と保護者の一体をあらわし、錦東小の発展を願うものである。
令和6年度
4/1現在 児童数 185名
1年 男子13名 女子15名
2年 男子19名 女子20名(2学級)
3年 男子17名 女子10名
4年 男子18名 女子14名
5年 男子 9名 女子12名
6年 男子14名 女子15名
しおさい(知的)男子 4名 女子 0名
うらなみ(自情)男子 3名 女子 2名
〒974-8232
いわき市錦町鷺内64番地の5
TEL 0246-63-9828
FAX 0246-63-9829