こんなことがありました

2025年1月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

報道によると、会津地方は大雪が降り交通網が麻痺しているところもあるそうです。幸いいわき市には、今日も太陽があたたかな光を届けてくれています。 

5年生は理科の時間 電磁石の力で動くおもちゃを制作中

コイルを作るために「1・2・3・・・」と巻数を数えたり、導線の長さを正確に測りとったりと、完成まではまだ道のりがありそうです。

3年生は図工の時間 磁石で動くおもちゃを完成させようとがんばっています

完成したおもちゃを使って友だちと一緒に遊ぶ姿も見られました。

2-2は書写の時間

背筋を伸ばして、筆圧を強く書く練習です。

1年生 図工の時間 箱を使って作品作りをします

同じ時間 しおさい・うらなみ学級

こちらも同じように作品制作をしていました。

 

学校の様子から(5年・昼の放送)

5年生は午前中地区の工場見学にお邪魔しました

工場内で作られている製品のことを聞いたり

正しい手の洗い方や

電気の安全な使い方について学んだりしました。

本校児童のためにご準備いただいた皆様、大変お世話になりました。

給食の時間

自分の追い出したい鬼発表をしました。「字がきれいになりたい」「みんなに優しくする」等の決意表明が聞かれました。

 

 

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

1年生教室に節分に合わせた掲示がありました。

それぞれ自分の直したいところを見つめなおして、実践していけるかな?

ドリルやプリントを使って復習をしていました。

3年生は学級活動

スポーツ集会を成功させるために、自分の意見を話しています。

給食の時間

人気メニューの一つ「ツナご飯」が提供されました。

6年生の様子

こちらは5年生

放送委員会による昼の放送では「じゃんけんコーナー」があり、放送で「じゃ~ん、け~ん、ぽい」に合わせて、食べながらじゃんけんをしている児童もいます。

教室後方のロッカーにはすでに歯磨きセットが準備されています。

4年生

ツナご飯はどのクラスも売り切れ状態でした。

 

学校の様子から(校内点描)

6年教室前の廊下を通ると、次の学級会の計画が書かれていました

卒業までのカウントダウンを意識し始めたようです。

会議室や空き教室には、段ボールがたくさん保管してあります。

2年生が図工の時間に使用するために声かけをしたところ、たくさんご協力いただきました。

それを協力しながら、体育館へ運び入れます。

1・2組合同の作品作りです。

「ここを窓にしようよ」「〇〇くんは屋根を作って!」という声を聞くと、どうやらテーマは家づくりのようです。

 どのグループも意欲的に活動していました。

6校時 5・6年生は合同でたてわり班活動の引き継ぎをしています。

今日は、たてわり清掃についての引き継ぎをしました。これまで6年生が中心となってしてきたことを、上手に引き継いでいくことができるようにしてほしいですね。

 

 

学校の様子から(校内点描)

授業の様子です

3校時 5年生は社会科の授業

 

 

 地震、津波、大雨等、私たちの身の回りに起きる可能性がある災害とその対策についてまとめました。

 言葉でまとめることはもちろん、図に表すことも理解を深めることに役立っています。

4校時 6年生は外国語の時間 

 

 

 ALT自作のプレゼンテーションを使って、I went to ~. や I ate ~. のような過去形の話し言葉について学習しました。外国語が小学校で導入されて久しいですが、今日の内容は以前なら中学校の指導内容なのに対応している子どもたちはすごいなあと、感心しながら参観しました。

同じく4校時 1年生は生活科の時間 風の力でまわる風車の制作をしています。

友だちに聞きながら制作する子、最後まで自分の力で完成させたい子・・・。同じ材料が与えられていますが、そんなところにも個性が垣間見られます。

 

 作り終えた子どもたちは、さっそく校庭へ!

走り回って回る様子を楽しんだり

 立ち止まって風の力で回る様子を楽しんだりと、それぞれの楽しみ方をしていました。

 

 

学校の様子から(2-1・6年・1年・しおさい・うらなみ学級)

1校時 2-2は国語の時間

教科書のロボットについての説明文を読み、大切なところに赤や青鉛筆で傍線をひいています。

6年生は、敬語や謙譲語の使い方について学習中

教室に展示されている国語の時間に作成したパンフレットを紹介します。

それぞれ自分達で興味を持っている内容のパンフレットなので、書いている内容も説得力のあるものが多かったです。

1年生は算数の時間

時計の読み方を学習しています。「1目盛りは1分、大きく書いてある数字が1→2→3・・・と進むと5分ずつ進む」「永井針は〇分、短い針は〇時を表す」。これをご覧の大人の方はお忘れかも知れませんが、1年生でしっかり「学習する」内容なのです。

自分で針を操作しながら「6時19分」を表示することができました。

同じ時間、しおさい・うらなみ学級に出向いてみると

同じように2年生は説明文の読み取りを、1年生は時計の針を学習していました。学習内容は同じですが、少人数で丁寧に指導されています。

 

学校の様子から(5年:コミュタン福島)

5年生はコミュタン福島での見学学習

初めに東日本大震災の被害や復興の様子について学びます

大きな地震のあとに津波が来たこと、それによって原子力発電所に被害があり爆発事故が起きたことなど、大人のわたしたちには昨日のことのように思い出されることですが、まだ生まれる前だった5年生児童にはこうしてしっかり伝えることが必要です。

その後は放射線についての正しい知識を学びます

測定器を使っていろいろなものの放射線量を測ります

お昼にお弁当を食べた後は

体験コーナーで環境についての学びを深めました

スタッフの皆さんには丁寧に対応していただき、貴重な経験ができました。

子どもたちも満足の一日となりました。

 

 

学校の様子から(3年:暮らしの伝承郷)

3年生は社会科見学として暮らしの伝承郷へ出発

古民家の中で昔の生活用品に触れたり

カルタ、コマ回し、けん玉などの昔遊びに興じたりしました。

スタッフの皆さん大変お世話になりました。

昼食はいわき公園へ移動

しっかり食べた後は、公園内にある現代の遊具で遊びを満喫しました。

 

 

 

 

学校の様子から(2-1・1年・5年)

5校時 2-1は音楽の時間 曲に合わせてリズムステップの練習をしています

東南アジアで行われている「バンブーダンス」の要領で、教室にひいた線を目印に「中・中・外」と跳びます。

初めはなかなかうまくいきませんでしたが、コツをつかむと上手にそろえて跳ぶことができました。

周りで見ている子どもたちも手拍子と歌で盛り上げていました。

1-1は国語の単元テストやプントに取り組んでいました。

早めにやり終えた児童は、読書タイム。たくさん本を読んで、いろいろな知識を吸収してほしいですね。

5年生は体育の時間

個人とびの記録はカードに記入

最後には2チームに分かれて大縄の連続とびの練習をしました。

 

学校の様子から(校内点描)

3校時 1年生が凧揚げをしました。なかなか、家庭で凧揚げをして楽しむことも減ってきましたので、学校で経験できる機会を作っています。

手作りの凧をみんな自慢げに見せてくれました。

高く高く上がった児童はたこ糸を巻き取るだけでも一苦労。友だちが困っていると「大丈夫?」と言って駆け寄る優しい姿もみられました。

クラスタイムの時間 体育委員会主催による全校ドッジボール集会が行われました。 

 

全員でウォーミングアップ

スタート前はみんなテンションアップ!

全校生で運動する機会はあまりありませんので、みんな笑顔で楽しむことができました。

5校時 しおさい・うらなみ学級の2年生はホワイトボードにお知らせの記録

1年生はそろってすごろくを楽しんでいました。

3年生は道徳の時間

資料を基に正しいと思った通りに行動する心について考えています。

4年生も道徳の時間

家族や協力することの大切さついて考えを深めていました。

 

今日も学びの多い一日になりました。