こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

1月分諸会費 口座振替日のお知らせ

 

1月5日(火)は、1月分の諸会費口座振替日となっています。

前日までに残高のご確認をお願いいたします。

 

※ 再振替日は15日(金)です。

※ 先日おたよりでお知らせしましたとおり、1月より給食費のみの集金となります。

 

 ご不明な点は、事務までお問い合わせください。

2学期が終了しました!

 本日(12月24日)、第2学期の終業式を行いました。密を避けるため、今回も放送での終業式としました。

 式の中で、森田君、上野さん(1年)、助川さん(3年)、鈴木君(6年)の4名が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表してくれました。4名ともに、自分の思いを伝え、立派に発表してくれました。くわしくは、本日付けの学校だより「ひがし」をご覧ください。

 また、式終了後に賞状伝達も行いましたので、紹介します。

【令和2年度 家庭の日作文コンクール】

 優良賞 須佐さん(5年)

【第48回 福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会】

 銀賞 管打6重奏(代表 赤津君) 管打8重奏(代表 薄葉さん)

【校内図画の会・金賞】

 代表 小川君、芦名さん(6年)

【校内持久走記録会・第1位】

 代表 川澄君、松﨑さん(6年)

授業のようす

 今日(12月23日)の授業のようすを紹介します。

 しおさい:個人ごとに、ドリル類を使って2学期の復習に取り組みました!

 1年:体育 今学期最後の体育の授業です。バナナ鬼で体を十分に動かしました!

 2年:体育 校庭で、ドッジボールを楽しみました!

 3年:理科「物の重さをくらべよう」

    電子てんびんで、アルミはくの重さを量りました!

 4年:保健「育ちゆくわたし」

    教科書に沿って、自分たちの成長について学習しました!

 5年:算数 2学期の復習問題に取り組みました!

 6年:卒業文集づくり、いよいよ大詰めです!

今日の給食

 今日(12月22日)の給食を紹介します。

 今日は、今年最後の給食で、「クリスマス献立」です。

 チキンライス 牛乳 もみの木ハンバーグ

 キャベツとコーンのクリームスープ クリスマスデザート

 エネルギーは、722kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 今日(12月22日)の授業のようすを紹介します。

 しおさい:2学期の終わりを迎え、お楽しみ会を行いました!

 2年:算数 九九のまとめやテストの確認をしました!

 3年:書写「名前を書こう」

    小筆を使い、自分の名前の練習です!

今日の給食

 今日(12月21日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 とり肉の唐揚げ

 野菜ソテー さつまいものみそ汁

 エネルギーは、625kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 今日(12月21日)の授業のようすを紹介します。

 3年:算数「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

    数直線を使って、はしたの大きさを分数で表すことができました!

 4年:国語「冬の楽しみ」

    冬の楽しみを、いろいろな文から読み取りました!

 5年:書写「強い決意」

    書き初めに向けて、最後の練習をしました!

今日の給食

 今日(12月18日)の給食を紹介します。

 ごはん あじつけのり 牛乳

 ホキのみそマヨ焼き かぼちゃのいとこ煮

 はくさいとわかめのみそ汁

 今日は、「冬至献立」です。

 エネルギーは、597kcalでした。

今日は、3年生の給食のようすを紹介します。

クリスマスコンサート!

 本日(12月18日)の大休憩、体育館にて「クリスマスコンサート」を行いました。

 吹奏楽部の皆さんが、「パプリカ」「クリスマスメドレー」を演奏しました。併せて、5年生と6年生が音楽の授業で学習した曲を演奏しました。

今日の給食

 今日(12月17日)の給食を紹介します。

 ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーソテー

 ブルーベリーゼリー

 エネルギーは、673kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。