こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式、実施!

本日(12月24日)、本校では、第2学期終業式を行いました。

インフルエンザが流行っているため、放送での実施としました。

式の中で、「2学期の反省と冬休みのめあて」を代表して3名の子どもたちが発表してくれました。本日付けの学校だより「ひがし」に掲載しましたので、後ほどご覧になってください。

いよいよ冬休みですが、インフルエンザが流行っていることもあり、早寝・早起き、朝ご飯だけではなく、うがい・手洗い・マスクの着用に配慮して、有意義で充実した冬休みを送ってほしいと思います。

表彰しました!

終業式終了後、賞状伝達を行いましたので紹介します。

【第31回 ふるさと小中学生俳句プラザ俳句大会】

 入選 長瀬君(2年)

【第45回 いわき市児童造形展】

 特選 馬上さん(2年) 芳賀君(3年) 高木君(5年) 芦名さん(5年)

【第47回 福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会】

 銀賞 管打7重奏  木管4重奏

【第63回 北茨城市市民柔道大会】

 優勝 菅波君(3年) 準優勝 菅波さん(1年)  第3位 芳賀君(3年)

計算問題にチャレンジ!(1年)

今日(12月23日)の1年生の算数の授業では、計算問題の復習をしました。

ドリルやプリントを使って、一人一人が先生の指示のもと、一生懸命に取り組んでいました。

今度の冬休みにも、がんばって取り組んでほしいと思います。

今日の給食

今日(12月20日)の給食を紹介します。

ツナごはん 牛乳 とり肉のから揚げ

エネルギーは、650kcalでした。

今日はしおさい学級の給食のようすを紹介します。

なわとび、がんばっています!(2年)

本日(12月20日)の2年生の体育では、なわとびを中心とした運動を行いました。

なわとびでは、持久跳びや1回旋、あや跳び・交差跳び、二重跳びにチャレンジしていました。

ながなわ跳びでは、グループごとにリズムよく跳ぶことができていました。

授業のようすを紹介します。

今日の給食

今日(12月19日)の給食を紹介します。

カレーうどん 牛乳 

れんこんとツナのサラダ

アセロラゼリー

エネルギーは、693kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。

計算の工夫(3年・算数)

本日(12月19日)の3年生の算数は、かけ算の計算の工夫でした。

「〇〇 × 〇0」のように、2位数同士のかけ算の内、かける数の一の位が0の場合の計算の工夫でした。

かける数の一の位が0の場合の、筆算を1段で行うやり方を学習しました。どの子も理解できていました。

次は、3位数×2位数の筆算の学習になりますので、しっかりと覚えてほしいと思います。

授業のようすを紹介します。

今日の給食

今日(12月18日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳 いかナゲット

肉とたけのこのオイスターソースいため

ちゅうかスープ

エネルギーは、573kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

算数「大きな面積の単位」(4年)

今日(12月18日)の4年生の算数は、「大きな面積の単位」でした。

「㎠」より大きい単位の「㎡」(平方メートル)を知り、1㎡=10000㎠も確認しました。

次の時間は、さらに大きな単位として「a」「㏊」を学習します。

くり返し練習問題もこなして、しっかり定着してほしいものです。

今日の給食(4年)

今日(12月17日)の給食を紹介します。

バターロールパン 牛乳

ガーリックチキン 星空サラダ

クリームスープ クリスマスデザート

エネルギーは、714kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。