こんなことがありました

出来事

学校の様子から(1学期終業式)

1学期最終登校日

蒸し暑い中ですが、元気に登校

暑さを考慮して1校時に体育館で終業式を実施

校長からは、1学期元気に休まず登校できた児童を讃え、夏休み中「命」を大切にできるよう話をしました。

児童代表の発表「学校探検で水道を調べたことが心に残りました」

「学級のはなまるクイズ集会で楽しく活動できました」

「宿泊学習やスチューデントシティなど、充実した1学期でした」

 

 市小学校陸上競技大会入賞児童

 

 吹奏楽コンクールの表彰

 その後、生徒指導担当と養護教諭から夏休み中の安全な生活について話がありました

 

 教室に戻って、夏休み前最後の授業

1年生はタブレットの持ち帰り準備をしていました。全学年担任からのタブレットを使っての課題が出されていますので、有意義に活用して欲しいと思います

2年生はプリントを配布したり夏休みのスケジュールを書いたりしています

 

 「ボクの予定見てください!」と、にこにこ見せてくれました

3年生も配付されたプリント類を整理しています 

 

 課題を計画的に終わらせてしまうか、最後にまとめてやるか・・・タイプが分かれそうです

4年生は2学期に学級会で話したい集会活動のアンケートを書いています

 

 議題アンケートBOXに投函!

 5年生は夏休みの過ごし方のルールを確認しています。みんなで声を掛け合って「スチューデントシティ」Tシャツをおそろいで着用したそうです。

 6年生は1学期の振り返りを記録しています

 

「学習・生活・健康」3つの項目について真剣に振り返り中のようです

 しおさい・うらなみ学級の子どもたちもタブレットの持ち帰り準備をしていました

 

 

 

最後は全員で集まって一斉下校。「夏休み明け元気に会いましょう!さようなら!」のかけ声でみんな帰路に着きました。

事故なく楽しい夏休みを過ごしてください

保護者の皆様におかれましては、1学期間本校教育活動にご協力いただきありがとうございました。

ご家族おそろいで楽しい休みをお過ごしください。

 

 

学校の様子から(校内美化活動)

5校時 1学期お世話になった校舎を全校生できれいにしました

普段なかなか手が回らない特別教室を清掃したり

水拭きを固く絞って、教室や廊下の床の汚れを落としたり

教室を整理し3か月使用した机もきれいにしたりしました

きれいになった教室で気持ちよく明日の終業式を迎えられそうです

 

学校の様子から(集会活動)

学期末、各クラスで集会活動が行われました

1年 フルーツバスケット集会

代表児童が話す「お題」を聞いて素早く席を移動しています

2-1は自分たちで工夫したペットボトルボーリグ大会

みんな笑顔で集会を終えました

2-2 こちらはペットボトルボーリグと的あて

会の運営も自分たちでできるように練習しています

3年生は転出児童へのメッセージ付きペットボトルを作成

楽しい思い出を共有できたようです

6年生はニュースポーツボッチャ集会

さすが6年生は会の運営も自主的にできています

しおさい・うらなみ学級はお楽しみ会食

楽しそうな雰囲気で会食できました

 

学校の様子から(3年・1・2年・6年)

授業の様子です

3年生は学級会で話し合った集会活動の準備に余念がありません

ボーリングのレーンを工夫しながら制作したり

景品やメダルや飾りを作ったりと、明日の集会を楽しみにしている様子です

1・2年生は今シーズン最後のプールでの授業

 

 担任によると今年は天候に恵まれ、教育計画で予定されてた授業時数分入水することができたそうです。

6年生は調理実習 学校の畑で育てたジャガイモをゆでました

芽を除去しよく洗ってゆでます

 

 

できあがったゆでジャガイモが職員室にも届いたのでおいしくいただきました!

 

学校の様子から(4年)

2校時 4年生は道徳の授業 教科書の資料をもとに正しいと思うことを実行できる心について考えます

自分の心の中を可視化するために「心メーター」を作成しました

ノートに記録しながら考えを深めます

挙手も多く発表が活発に行われています

授業の最後にもう一度「心メーター」を作成し、授業開始時との変化について考え発表しました

 

学校の様子から(校内点描)

夏の交通事故防止運動期間中のため、錦交番の方が学校付近の見守りをしてくださる中、1学期最後の週が始まりました

5年生は図工の時間 電動糸鋸を使って制作中

 

薄い合板にデザインをして、糸鋸で自由に切れ目を入れています

どんな作品ができるのでしょう

 クラスタイムには登校班子ども会を実施

 

集合場所や時間、並び方や歩き方などを再確認しました

 

先日取材のあった「はまっこ新聞」が本日届けられたため、児童を通して配付いたします

ご家庭でご覧ください

 

 

学校の様子から(吹奏楽部)

14日に行われた福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会に本校吹奏楽部が参加しました

リハーサルで心と音を合わせて本番へ

部を引っ張ってくれる6年生

 

見事に金賞を受賞し27日に行われる県大会出場となりました

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

授業の様子です

2-2は校庭でみつけたカニをクラスで世話をするための話し合いをしていました

名前はどうするか、世話をするには必要な物は何かなど、考えることはたくさんあります

1-1は国語の時間「おむすびころりん」を読んで、おじいさんが穴に落ちてしまったときの気持ちを想像しています

それぞれ子どもらしい発想で考えていました

しおさい・うらなみ学級では自立活動

 

 

 楽しみながら買い物活動を実施することができました

  

学校の様子から(吹奏楽部激励会)

本校吹奏楽部児童が7月14日に開催される吹奏楽コンクールいわき支部大会に参加します。

そこで、クラスタイムに全校児童からの激励会を開きました。

児童代表からは「仲間を信じて素敵なハーモニーを奏でてきてください」と激励されました。

今年の演奏曲は「蒼天の鳥たち」

低学年児童も真剣に聴いています。

聞いた児童の感想では「毎日がんばって練習している姿が思い浮かびました」とのこと。

部長から「大会でがんばってきます」「僕たちといっしょに演奏を楽しみませんか」という言葉がありました。

14日は悔いのない演奏ができるといいですね。

 

 

学校の様子から(図書ボランティア・1・2年)

夏休み前、最後の読み聞かせの時間

図書ボランティアの皆さんは、この時間のために本校児童のために本を選んだり読む練習をしたりしてくださっています。感謝の気持ちをもって聞いて欲しいですね。

1校時 3年生が図書室に来室

夏休みに読みたい本を選んでいました

2校時 1・2年生がプールに入りました

プールへ向かう途中、ちょっと嬉しくなる瞬間です。こういうちょっとしたことも、学校では身に付けられるよう指導しています。

2年生は泳ぎに自身がある児童と不安な児童に分かれて練習中

「潜れるようにがんばってます!」といって、水面で息を吐く練習を見せてくれました。

1年生はビート板でバタ足の練習。それぞれ自分のペースで上達を目指していました。

 

 

学校の様子から(3年)

4校時 3年生は学級会の話し合い活動

1学期で転校してしまう友達とのお別れ集会を行う話し合いでした

自分の意見を話したい児童の挙手が止まらず、活発な話し合いが行われました

集会が楽しく思い出に残るようなものになるための工夫を話し合うことができました。

 

学校の様子から(5年・6年)

5・6年生が福島海上保安部様による「海の安全教室」に参加しました。

体育館にてあいさつ等をした後に、学年ごとにプールで実技指導

5年生の様子

衣服のまま入水し溺れたときを想定した訓練をしました

何も持たない状態で水面に浮かんだりペットボトルやライフジャケットを使って長く浮かんだりする練習を行いました

6年生の様子

本校学区は周辺を海や川に囲まれており、水難事故が起こり得る危険性は高い土地柄です。今日学習したことを頭の片隅に入れながら生活して欲しいと思います。

新聞・テレビの取材も行われました。テレビ放送(福島中央テレビ)は来週月曜日か火曜日夕方18時以降とのことです。

 

学校の様子から(5年)

5年生が総合的な学習の時間の一環として、スチューデントシティに参加してきました。これは実際に働きながら経済活動の基礎を学ぶことができる学習です。

事前に学校で今日のために準備をしていよいよ本番を迎えました

それぞれのブースで仕事をしたり、市役所に住民税を支払ったり、銀行に給与を受け取りに行ったり、買い物をしたり・・・大忙しです

ランチタイムはお弁当を食べながら、緊張がほぐれた表情です

昼食後、最後の仕事タイム

自分の出納についてはしっかり忘れないように記録します

それぞれの職場で決算と振り返りをします

代表がそれぞれの振り返りを発表し、活動が終了しました。

子どもたちからは「仕事は大変だけれど、楽しかった」「大人は毎日働いていてすごい」等の感想が聞かれました。

保護者ボランティアでご協力いただいた皆様、お世話になりました。

 

 

 

学校の様子から(ALT)

これまで2年数ヶ月、本校でALTとして外国語の授業に関わっていただいたシェズ先生が、本校勤務最終日となりました。

最後の授業になるということで、児童からメッセージやプレゼントがあり、シェズ先生も喜んでいました。

シェズ先生からは昼の放送で全校児童に、日本語と英語の二本立てであいさつがありました。

シェズ先生は優しくそして真摯に児童の授業にあたってくれたため、子どもたちからも大人気でした。

 

Mr.Shez,thank you for all the work you have done for children of our school.

Please do your best in your new position ! 

 

学校の様子から(七夕集会)

代表集会委員児童企画の七夕集会を実施

会の内容の説明がありゲームスタート

縦割り班ごとに七夕の飾りを魚釣りの要領で集めていきます

全員が釣り上げるときれいな飾りができました

代表集会委員の皆さんお疲れ様でした!

 

学校の様子から(2-1・3年)

夏を思わせるような気温の中、大休憩の時間

「カエル見つけました!」と近寄ってくる児童がいました。

池の睡蓮の葉の上にもアマガエルが一休み。これからカエルの鳴き声が聞こえてくる時期です。

2-1は国語の時間

ドリルを使いながら漢字の練習です

3年生は図工の時間

 前の時間が水泳だったため、まだ髪が乾いていない児童も・・・

紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけ、廃材と合わせて創作を楽しんでいます

 

 

 最後に作品カードを書いて

自分のタブレットで写真撮影

満足のいく作品になったかな?

1-1も図工の時間

色画用紙を切ったり折ったりまるめたりしながら、立体になる作品を作りました

2-2は国語の時間

「あったらいいなこんなもの」を絵と文章で表現しています

 子どもらしい発想の表現がたくさんありました。

一斉下校、担当から熱中症対策の話を聞いてから元気に「さようなら!」

 

 

 これからもっと暑くなることが予想されます。歩いて帰る体力もつける必要がありますね。

また来週!

 

学校の様子から(校内点描)

朝の時間 4年生が校長室・職員室・事務室・保健室などに来室

「好きな教科は何ですか」「好きな動物は何ですか」「好きなキャラクターは何ですか」等、先生方にインタビューをしてその結果を新聞にまとめる学習です。

4校時 2-2は書写の時間 ノートに正しい筆順を意識しながら視写しています

 

 力を入れすぎるとだんだん頭が下がったり背中が丸まったり曲がったりしがちですが、最後まで姿勢を保って書けていました。

昼の放送 今日の企画は七夕にちなんで「かなえたい願い事発表」と「好きな給食ランキング」

3人の代表児童が 「水族館で働きたい」「みんなが明るく幸せになってほしい」「デザイナーになりたい」と、発表していました。

各クラスのアンケート結果によると、ツナご飯、カレー、冷凍ミカン、ゼリーなどが上位にランクインしていました。

 

学校の様子から(授業参観)

1学期末の授業参観

1年生 国語音読劇「おおきなかぶ」

 2-1道徳「あさもひるもよるもあそびたい」

2-2図画工作「まどからこんにちは」

 

 3年音楽「レッツゴーソーレー」

 4年算数「そろばん」

5年国語「同じ読み方の漢字」

 

 

 6年家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

しおさい・うらなみ学級 自立活動「七夕かざりをつくろう」

授業参観後、学級懇談会を実施

ご多用の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

 

 

学校の様子から(6年花育事業)

県いわき農林事務所様のご協力により6年生を対象に花育事業を実施しました。

初めに自分の気に入った花を選びます。

その後、花屋さんがゲストティーチャーとなりフラワーアレンジメントの基本を教えていただきます。

基本が分かったらいざ実践!

初めは戸惑っている様子も見られましたが、慣れてくるとどんどん生けるのが楽しくなってきている様子です。

「おばあちゃんに渡したいです」「玄関に飾ります」など、相手のことや飾る場所のことなどを考えながら活動をすることができるのも、この活動のよいところです。

できあがったものをみると、それぞれの個性が出ています。部屋の中に花があるのは雰囲気がよくなっていいですね。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

学校の様子から(クラスタイム)

給食後のクラスタイムに教室を覗いてみると・・・

4年教室では係児童が手品を披露中。「校長先生も見てください」と言われ参加させてもらいました。

「この中から一つ選んでください」と言われたので・・・

 「こうちょうせんせいなにいろがすき~?」と、他の児童に声をかけてもらい一色を選択しました。

 後ろ向きの児童に手渡すと・・・見事、見ていないのに色を当てることができました!

その後2年教室に行ってみると

 外遊びを終えた子どもたちが戻ってきて手を洗ったり水分補給をしたりしていました。

 

楽しかった出来事を一生懸命話してくれるその顔には汗が噴き出していました。

楽しく遊んだ後はまた午後の授業にがんばって取り組んでいけそうです。

 

学校の様子から(6年)

6年生が学級会で話し合った集会活動を実践しました

みんなで準備をして校庭へGO!

写真では伝わりにくいのですが、集会のテーマは「体育祭」。団体種目とチャンス種目があり、どちらも楽しんで活動していました。

自分たちでやりたい種目を考え相談し実施することで、自治的自発的な力を養って学級の力を高めることができています。

 

学校の様子から(防犯教室)

今日から7月

6月から咲いていたアジサイはまだ目を楽しませてくれてそうです

通学路の歩道にはカニがお出迎え。子どもたちは踏まないように気を付けてよけて歩きます。

登校した頃、廊下は湿度88%。蒸し暑い一日となりそうです。

2校時 いわき南警察署の方を講師にお招きし、不審者対応の防犯教室を全校生で実施しました

一人で遊んでいるときや下校中に声をかけられたときの対応を実演しながら学びました

 

 また、教員向けの不審者対応訓練も実施、校内に不審者が入ってきた想定で万一の時に備えました。

 

学校の様子から(給食)

給食の時間ちょっとしたアクシデントがありました

3年生が配膳中に誤ってご飯の入れ物をひっくり返してしまい、ご飯がほぼ全滅状態になってしまったという報告がありました。

そこで、全校生に放送でそのことを伝えると・・・

各教室からご飯が少しずつ3年生に届きました

全校生からの善意を3年生でありがたくいただきました

おかげでみんなおなかいっぱい食べることができました。困っているときに助け合える錦東小の子どもたちは素晴らしいですね!

そして、給食後3年生は各教室に手分けして御礼を伝えにいきました。校長室にも来てくれました。

「困っている人を助ける」「助けてもらったら感謝する」そんなことを学ぶことができたアクシデントでした。

 

学校の様子から(1年・2-1・3年)

3校時 授業の様子です

1年生は図工の時間

折り紙を手でちぎったりハサミで切ったりして、できあがった形からいろいろなことを想像して作品作りをします

キリン、こいのぼり、トラ・・・それぞれが楽しみながら制作しています

こちらのキリンは首が長すぎて台紙をはみ出してしまいました!

2-1は国語の時間 「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています

一人一人「これはね~」と自分の想像した物を楽しそうに説明してくれました。

3年生は総合の時間

タブレットを使って絵を描く学習中。

3クラスとも同じことをしているようで、教科のねらいに沿って学習を進めています。

 

 

学校の様子から(校内点描)

朝からの子どもたちの様子です

睡蓮の花が咲きました。こちらの株は白。3~4日しか咲きませんが、目を楽しませてくれます。

1・2年生はアサガオやミニトマトの水やりが朝の日課です

そんな折、本校名物?カニをみつけた2年生。「家に持ち帰ります!」と言っていましたが大丈夫でしょうか?

大休憩 図書室を利用する児童が集まってきます

図書室の一角に

こんなコーナーが図書ボランティアさんの協力により設けられています

「どれがいいかな~」と、散々迷ったあげくこちらをチョイスして満足の笑顔

一昨日より3日間 陸上大会予備日設定のためお弁当持参の協力をいただきました

 低学年児童のお弁当を覗かせてもらうと、キャラクターが描かれていたりふたを開けるのが楽しみな物も多くありました。

 

 

 

 各教室で「お弁当作り手伝った人~?」と聞くと多数の児童が「は~い」と返事をしてくれました。「ゆで卵作った」「ちくわ切ってつめました」「家に帰ってから弁当箱洗いました」等、それぞれができることを手伝ったようです。

 

 

 どの教室でも美味しい笑顔が咲いていました。

弁当持参にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。明日からは給食再開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(3年・4年)

3年生と4年生が学校歯科医様の協力により、歯磨きの仕方についての授業を行いました

歯の健康のお話しを聞いた後は、染め出し液による磨き残しチェック

手鏡で見ながら自分の磨き残ししやすい場所はどこか、カードに記録

その後歯科医の先生と一緒に正しいブラッシングで歯をきれいにします

4年生

これを機会に自分の歯の健康に関心を持って、歯を大事にしてほしいですね。

 

学校の様子から(吹奏楽部)

7月14日の吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、吹奏楽部児童の練習がいつも以上に熱を帯びてきています。

今日は特別講師をお招きしレッスンが行われました。

残りの練習期間で、教えていただいたことをしっかり表現できるようになれるようにがんばってくれることと思います。

 

学校の様子から(4年)

4年生は総合的な学習の時間に環境をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、学区内の須賀海岸の環境調査に出かけました。

いわき市役所生活環境部より帽子とビブスが支給され「クリンピー応援隊」として出発!

海岸に着くと早速、清掃活動スタート

海岸にはペットボトルなどの家庭ごみはもちろん「??」となるようなごみもたくさん落ちていました。

学校に戻ってからこれらのごみはどこからきているのか、ごみを減らすにはどうしたらよいか等、環境についてさらに追究活動をしていくことになります。

 

学校の様子から(給食)

先日の市陸上大会第2ブロック大会において、本校の歴代最高記録(女子800m)を破った児童が出ましたので、記録ボードへの掲示を実施しました。

本児童の記録は2分39秒57

「秋季大会ではリレーの記録も破りたいです」と頼もしいコメントも。

今日の給食はトマにゃんキムチ丼

 

 

1年生も

2年生も

3年生も食が進んでいます

 食べた後はしっかり片付けもできました。

これから、ますます暑くなります。食べることが夏バテにならない重要な予防策になりと思います。まずは学校給食をいっぱい食べられるようになって欲しいところです。

 

学校の様子から(校内点描)

2校時 5年生は家庭科の時間 卵の加熱に関する学習です

ストップウォッチを片手に時間を計測。好みのゆで加減のゆで卵はつくれたかな?

6年生は算数の時間

陸上大会への参加等忙しい日々でしたが、それでも学習をしっかり進めて理解していくことができるのが最上級生ですね。

1年生は校庭で生活科

砂場で自由に活動しながら、共同で動いたり助け合ったりして様々なことを学んでいます。

大休憩になると他の学年児童も校庭に飛び出してきました。

たくさん遊んで、また3校時からの勉強もがんばるエネルギーを充電しました!

 

学校の様子から(1年・2年)

3校時 1・2年生がぷーるへ go!

1年生にとっては小学校での初めてのプールになります

体育館で準備運動をして・・・

シャワーを浴びて・・・

ちょっと緊張しながらいざ入水!

とても気持ちよさそうです

2年生はその隣で、先輩の余裕?を見せていました

 

学校の様子から(市小学校陸上大会)

6年生がこれまでの練習の成果を発揮するべく、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に参加しました。

 

全体でメダルがもらえたり入賞したりした児童、賞状がもらえる結果が出た児童、自己ベスト記録が出せた児童、思うように結果が出なかった児童などなど、結果はそれぞれでしたが、ここまでの取り組みと貴重な経験をしたと言うことについては、間違いなく価値があるものになったと思います。

朝早くからの準備や会場に応援に来てくださった保護者の皆様、また児童管理のお手伝いをしてくださったボランティア保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

学校の様子から(クラスタイム)

午後のクラスタイム

2-1は係活動の相談中

クラスのみんなを明るく楽しくする計画が立てられているようです

1年生は学校探検をしながら「どうぞよろしく」のカードを配っています

「ボクの名前は~~です」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、しっかりコミュニケーションをとれるようになるための学習にもなります。

カードも上手に書けてました

3年生は体育館でリレーを計画

さすが3年生。こういったイベントの進行も自分たちでできるようになりました。

4年生は「大根抜き」

教室には大きな笑い声が響き、とても楽しそうです。

 

 

学校の様子から(6年・2-2・4年)

午前中の授業の様子です

明日、市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に参加する6年生は体育の時間最後の練習。あいにくの雨のため、室内で身体を動かし、明日に備えます。

明日は練習の成果を存分に発揮してほしいところです

2-2は図工の時間

紙袋を使って動物やキャラクターを立体で表現します

みんな自分の作品を誇らしげに見せてくれました

4年生は音楽の時間

エーデルワイスをリコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴で合奏する練習中

全員が揃って演奏できるようになったら聞いてみたいところです

 

 

学校の様子から(プール学習)

先月末、保護者の皆様にプール清掃を実施していただき、その後水質管理をしながらようやく今日から水泳学習が始まりです。

今朝、8時の時点ですでにコンディションは上々。

2校時 3年・4年生がまずは入水。本校では、児童の安全確保のため、水泳学習は複数学年で授業を行い、複数の教員が指導に当たるようにしています。

プールサイドのサンダルとタオルがきれいに並べられていてGOODです。

まずはシャワーで身体を洗います。

久しぶりのプールの児童も多く、今日は水慣れが目標です。

5・6年生はどんどん泳げる児童も多くさすがです。

今後、1学期中の気温水温の高い日は、どんどんプールに入り泳力向上を目指します。水泳道具忘れのないようにご協力ください。

 

学校の様子から(授業研究会)

昨年度より実践を積み重ねてきている特別活動の指導について、授業研究会を実施しました。

2-1議題「学きゅうのうたのかしをきめよう」

 

 

6-1「チャンス走の内容を決めよう」

それぞれ子どもたちは話合いに積極的に参加していました

授業後、参観していただいたいわき市内の先生方と一緒に事後研究会を実施

「昨年より話し合いのスキルが上がっている」「子どもたちの意欲が感じられる」等のお褒めの言葉をいただきました。

今日の授業研究会で明らかになった課題については、今後さらに研究を進めて児童に還元して参ります。

 

 

学校の様子から(陸上激励会)

クラスタイムに、来週行われる「市小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に参加する6年生への激励会を、代表集会委員の児童が企画・運営してくれました。

進行の5年生児童

当日着用するユニフォーム姿で入場

5年生代表から「みなさんはぼくたちのあこがれです」と、激励の言葉をもらいました。

その後、参加種目ごとに自分の目標を発表しました。

100mの選手

800m・1000mの選手

走り高跳びの選手

走り幅とびの選手

ボール投げの選手

女子4×100mリレーの代表

男子4×100mリレーの代表

在校生からは温かい拍手で激励

最後に在校生によるエールが送られました

練習の成果を発揮して力一杯陸上競技場で競技してきて欲しいと思います。

 

学校の様子から(3年~6年・しおさい・うらなみ学級)

約一か月前に植えた5年生の水田の苗は順調に育っています

よく見るとオタマジャクシも住みつき始めました。

各学級の授業の様子です

しおさい・うらなみ学級では学級活動の話し合いを行っていました

学級の係活動を決めています

3年生は書写 毛筆の時間

正しい字形で書くためのポイントを確認してから書き始めます

 筆を持たず「トン・スー・ピタ」と、音で筆の運びをイメージします。

4年生は算数の時間 分度器を使って角度を測りとる学習

 

 

 

 

 分度器の中心を合わせることができるか・・・これが正しく測るためのポイントですね

6年生は理科の時間 ホウセンカなどの植物について調べます

 

 

 

植物が根から吸い上げた水分の通り道を顕微鏡で見ることができました

5年生は図工の時間

グループごとに文房具などをタブレットでコマ撮りし、連続再生する動画を制作しています。絵を描く。物を作るとはまた違った創作活動ですね。

 

学校の様子から(昼の放送・保健委員会集会)

昼の放送

今日は6年生のボール投げの選手たちが抱負を発表

その後、バドミントンの県大会で優勝した児童が自己PR

全国大会も控えてるとのこと。学校の外でも活躍している情報はうれしいですね。

クラスタイムは保健委員会主催の集会活動

歯の健康について考えます

クイズや実演で自分の歯の健康について考えました

「たくさん食べてしっかり歯を磨いてむし歯にならないようにします!」など、フロアで聞いていた児童も勉強になりました。

 

 

学校の様子から(6年・2年・しおさい)

3校時 授業の様子

6年生は音楽の時間

リコーダーで「マルセリーノの歌」のパート練習をしています

2年生は図工の時間

卵の中から生まれてきた生き物を想像して描いています

みんなそれぞれ楽しい世界を想像していますね

しおさい学級の児童も図工の時間

5年生児童は、先日訪れた宿泊学習時のナイトハイクの様子を思い出して描いていました。

 

学校の様子から(2年・3年)

午前中の授業の様子です

2-1は算数の時間

ものさしを使って長さを測定する練習中

通常販売されている定規には目盛りと数字が書かれているものがほとんどですが、このものさしには黒丸と赤丸の印が衝いているだけなので、長さを測りとるのはそこが難しいところ。

2-2は国語の時間「スイミー」。本作品は長い間親しまれ、教科書に掲載されていることが多いので、保護者の皆さんも2年生の頃学習したことと思います。

小さな魚たちが知恵を出し合い大きな魚のふりをする場面を考えていました。

3-1は算数の時間

自分の進度で教科書問題やドリル学習を進め、担任に確認してもらっていました。

 

学校の様子から(1年)

登校時間ごろぱらついていた雨もあがり、大休憩には外で遊べるようになりました

昨年度から校庭整備をPTAの皆さんやOBボランティアの皆さんにご尽力いただいているおかげで水はけが改善され、多少の雨であれば校庭は使用できる状態です。

3・4校時 1年生は生活科「がっこうたんけん」の時間

学校内の特別教室の場所を確認することや

「しつれいします。1年1組〇〇です。学校探検に来ました。入ってもいいですか。」と、あいさつや入室のマナーを覚える勉強でもあります。

校長室には見たことがないものが多く、興味津々の様子。

すべての場所を訪れ、部屋の名前を記入するとシールを貼って任務終了となります。

 

学校の様子から(5年)

宿泊学習の疲れも多少ありながらも登校してきた5年生

5校時は社会科の時間

「わたしたちの食料はどこからくるのだろう」という課題の解決のために、スーパーマーケットの広告から産地を見つけ日本地図に貼っていきます

地図は全部で3種類。農作物・畜産物・水産物に分けて貼ることで、なにか特徴を見いだせるでしょうか。

 

学校の様子から(清掃の時間)

毎週、月・水・金曜日は給食後、たてわり清掃を実施しています

教室はもちろん、廊下、昇降口、体育館などに分かれて清掃します

1年生も自分にできることをしています

教室の集まったごみは、外のごみ保管庫まで運ぶので大変です

最後は放送委員による「これでおそうじを終わります。ご苦労様でした!」のあいさつで終了です。

 

学校の様子から(宿泊学習6)

2日目午後の活動

自然の家レストラン最後の食事を堪能した後、しばしの休憩時間・・・

体育館で鬼ごっこをしている子どもたちもいれば、「一回転ペットボトル立て」に挑戦している児童も。

ずっと見ていると、大技に何度も何度も(50回くらいは投げたかな?)挑戦するもなかなか決まりませんでしたが・・・

大技「ふたで立つ」や

「2人同時投げ」が成功し、この表情!!

退所の集いでは、自然の家の所員さんにあいさつ

最終目的地いわき地域防災交流センター久之浜・大久ふれあい館へ

同じ津波の被害が心配される地区に住む本校児童にとっては、共感的に感じられる話をいただきました。

ほぼ予定通り学校へ到着

バスの中で眠った児童もいたようですが、無事に帰校できました。有意義な2日間の活動となりました。一回り成長した5年生に明日以降会えることでしょう。

ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

 

 

学校の様子から(宿泊活動5)

2日目午前中は海岸ウォークラリー

自然の家を出て徒歩で四倉海岸を目指します

海岸で巻貝を見つけるミッションが発動

 

 

 

 

 巻貝ゲット

 全員無事ゴールできました

残りは午後の活動です

 

 

学校の様子から(宿泊活動4)

おはようございます

2日目の朝

爽やかな朝です

みんな元気に時間通り(時間前⁈)に起きて活動開始

荷物や寝具を整理整頓

 

 館内の掃除も協力します

 

 

 

 朝食をしっかり食べて午前中の活動に入ります