学校の様子から(校内点描)
1校時 5年生は保健の学習
安全な生活を送るために、校内のけがにつながる危険箇所をタブレットで撮影しています
3年生は国語の時間
漢字のつくりに着目して分類しています
4年生も国語の時間 国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べてノートに記入します
担任からの魔法の言葉「調べきれずに残ったところは宿題ね~」を聞くと、途端に調べる速度が上がります。
大休憩になると、子どもたちは一目散に校庭へ
今日は移動図書館の来校日のため、学級図書の選定をする児童の姿も見られました
大休憩が終わると保健室に駆け込んでくる児童が続出
「転んじゃいました」「ドッジボールで突き指しました」それぞれ、事情を話して手当てをしてもらいます。多少のけがは気にせず元気に遊んでほしいものです。
4校時が終わると給食の時間
準備ができたら「いただきます!」とあいさつをします。
本校でも低学年児童を中心に、手足口病やマイコプラズマ肺炎に罹患し、学校を休んでしまう児童が見られます。もりもり食べて、病気に負けない元気な身体を作ってほしいですね。