こんなことがありました

出来事

学校の様子から(1学期終業式)

1学期最終登校日

蒸し暑い中ですが、元気に登校

暑さを考慮して1校時に体育館で終業式を実施

校長からは、1学期元気に休まず登校できた児童を讃え、夏休み中「命」を大切にできるよう話をしました。

児童代表の発表「学校探検で水道を調べたことが心に残りました」

「学級のはなまるクイズ集会で楽しく活動できました」

「宿泊学習やスチューデントシティなど、充実した1学期でした」

 

 市小学校陸上競技大会入賞児童

 

 吹奏楽コンクールの表彰

 その後、生徒指導担当と養護教諭から夏休み中の安全な生活について話がありました

 

 教室に戻って、夏休み前最後の授業

1年生はタブレットの持ち帰り準備をしていました。全学年担任からのタブレットを使っての課題が出されていますので、有意義に活用して欲しいと思います

2年生はプリントを配布したり夏休みのスケジュールを書いたりしています

 

 「ボクの予定見てください!」と、にこにこ見せてくれました

3年生も配付されたプリント類を整理しています 

 

 課題を計画的に終わらせてしまうか、最後にまとめてやるか・・・タイプが分かれそうです

4年生は2学期に学級会で話したい集会活動のアンケートを書いています

 

 議題アンケートBOXに投函!

 5年生は夏休みの過ごし方のルールを確認しています。みんなで声を掛け合って「スチューデントシティ」Tシャツをおそろいで着用したそうです。

 6年生は1学期の振り返りを記録しています

 

「学習・生活・健康」3つの項目について真剣に振り返り中のようです

 しおさい・うらなみ学級の子どもたちもタブレットの持ち帰り準備をしていました

 

 

 

最後は全員で集まって一斉下校。「夏休み明け元気に会いましょう!さようなら!」のかけ声でみんな帰路に着きました。

事故なく楽しい夏休みを過ごしてください

保護者の皆様におかれましては、1学期間本校教育活動にご協力いただきありがとうございました。

ご家族おそろいで楽しい休みをお過ごしください。

 

 

学校の様子から(校内美化活動)

5校時 1学期お世話になった校舎を全校生できれいにしました

普段なかなか手が回らない特別教室を清掃したり

水拭きを固く絞って、教室や廊下の床の汚れを落としたり

教室を整理し3か月使用した机もきれいにしたりしました

きれいになった教室で気持ちよく明日の終業式を迎えられそうです

 

学校の様子から(集会活動)

学期末、各クラスで集会活動が行われました

1年 フルーツバスケット集会

代表児童が話す「お題」を聞いて素早く席を移動しています

2-1は自分たちで工夫したペットボトルボーリグ大会

みんな笑顔で集会を終えました

2-2 こちらはペットボトルボーリグと的あて

会の運営も自分たちでできるように練習しています

3年生は転出児童へのメッセージ付きペットボトルを作成

楽しい思い出を共有できたようです

6年生はニュースポーツボッチャ集会

さすが6年生は会の運営も自主的にできています

しおさい・うらなみ学級はお楽しみ会食

楽しそうな雰囲気で会食できました

 

学校の様子から(3年・1・2年・6年)

授業の様子です

3年生は学級会で話し合った集会活動の準備に余念がありません

ボーリングのレーンを工夫しながら制作したり

景品やメダルや飾りを作ったりと、明日の集会を楽しみにしている様子です

1・2年生は今シーズン最後のプールでの授業

 

 担任によると今年は天候に恵まれ、教育計画で予定されてた授業時数分入水することができたそうです。

6年生は調理実習 学校の畑で育てたジャガイモをゆでました

芽を除去しよく洗ってゆでます

 

 

できあがったゆでジャガイモが職員室にも届いたのでおいしくいただきました!

 

学校の様子から(4年)

2校時 4年生は道徳の授業 教科書の資料をもとに正しいと思うことを実行できる心について考えます

自分の心の中を可視化するために「心メーター」を作成しました

ノートに記録しながら考えを深めます

挙手も多く発表が活発に行われています

授業の最後にもう一度「心メーター」を作成し、授業開始時との変化について考え発表しました

 

学校の様子から(校内点描)

夏の交通事故防止運動期間中のため、錦交番の方が学校付近の見守りをしてくださる中、1学期最後の週が始まりました

5年生は図工の時間 電動糸鋸を使って制作中

 

薄い合板にデザインをして、糸鋸で自由に切れ目を入れています

どんな作品ができるのでしょう

 クラスタイムには登校班子ども会を実施

 

集合場所や時間、並び方や歩き方などを再確認しました

 

先日取材のあった「はまっこ新聞」が本日届けられたため、児童を通して配付いたします

ご家庭でご覧ください

 

 

学校の様子から(吹奏楽部)

14日に行われた福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会に本校吹奏楽部が参加しました

リハーサルで心と音を合わせて本番へ

部を引っ張ってくれる6年生

 

見事に金賞を受賞し27日に行われる県大会出場となりました

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

授業の様子です

2-2は校庭でみつけたカニをクラスで世話をするための話し合いをしていました

名前はどうするか、世話をするには必要な物は何かなど、考えることはたくさんあります

1-1は国語の時間「おむすびころりん」を読んで、おじいさんが穴に落ちてしまったときの気持ちを想像しています

それぞれ子どもらしい発想で考えていました

しおさい・うらなみ学級では自立活動

 

 

 楽しみながら買い物活動を実施することができました

  

学校の様子から(吹奏楽部激励会)

本校吹奏楽部児童が7月14日に開催される吹奏楽コンクールいわき支部大会に参加します。

そこで、クラスタイムに全校児童からの激励会を開きました。

児童代表からは「仲間を信じて素敵なハーモニーを奏でてきてください」と激励されました。

今年の演奏曲は「蒼天の鳥たち」

低学年児童も真剣に聴いています。

聞いた児童の感想では「毎日がんばって練習している姿が思い浮かびました」とのこと。

部長から「大会でがんばってきます」「僕たちといっしょに演奏を楽しみませんか」という言葉がありました。

14日は悔いのない演奏ができるといいですね。

 

 

学校の様子から(図書ボランティア・1・2年)

夏休み前、最後の読み聞かせの時間

図書ボランティアの皆さんは、この時間のために本校児童のために本を選んだり読む練習をしたりしてくださっています。感謝の気持ちをもって聞いて欲しいですね。

1校時 3年生が図書室に来室

夏休みに読みたい本を選んでいました

2校時 1・2年生がプールに入りました

プールへ向かう途中、ちょっと嬉しくなる瞬間です。こういうちょっとしたことも、学校では身に付けられるよう指導しています。

2年生は泳ぎに自身がある児童と不安な児童に分かれて練習中

「潜れるようにがんばってます!」といって、水面で息を吐く練習を見せてくれました。

1年生はビート板でバタ足の練習。それぞれ自分のペースで上達を目指していました。

 

 

学校の様子から(3年)

4校時 3年生は学級会の話し合い活動

1学期で転校してしまう友達とのお別れ集会を行う話し合いでした

自分の意見を話したい児童の挙手が止まらず、活発な話し合いが行われました

集会が楽しく思い出に残るようなものになるための工夫を話し合うことができました。

 

学校の様子から(5年・6年)

5・6年生が福島海上保安部様による「海の安全教室」に参加しました。

体育館にてあいさつ等をした後に、学年ごとにプールで実技指導

5年生の様子

衣服のまま入水し溺れたときを想定した訓練をしました

何も持たない状態で水面に浮かんだりペットボトルやライフジャケットを使って長く浮かんだりする練習を行いました

6年生の様子

本校学区は周辺を海や川に囲まれており、水難事故が起こり得る危険性は高い土地柄です。今日学習したことを頭の片隅に入れながら生活して欲しいと思います。

新聞・テレビの取材も行われました。テレビ放送(福島中央テレビ)は来週月曜日か火曜日夕方18時以降とのことです。

 

学校の様子から(5年)

5年生が総合的な学習の時間の一環として、スチューデントシティに参加してきました。これは実際に働きながら経済活動の基礎を学ぶことができる学習です。

事前に学校で今日のために準備をしていよいよ本番を迎えました

それぞれのブースで仕事をしたり、市役所に住民税を支払ったり、銀行に給与を受け取りに行ったり、買い物をしたり・・・大忙しです

ランチタイムはお弁当を食べながら、緊張がほぐれた表情です

昼食後、最後の仕事タイム

自分の出納についてはしっかり忘れないように記録します

それぞれの職場で決算と振り返りをします

代表がそれぞれの振り返りを発表し、活動が終了しました。

子どもたちからは「仕事は大変だけれど、楽しかった」「大人は毎日働いていてすごい」等の感想が聞かれました。

保護者ボランティアでご協力いただいた皆様、お世話になりました。

 

 

 

学校の様子から(ALT)

これまで2年数ヶ月、本校でALTとして外国語の授業に関わっていただいたシェズ先生が、本校勤務最終日となりました。

最後の授業になるということで、児童からメッセージやプレゼントがあり、シェズ先生も喜んでいました。

シェズ先生からは昼の放送で全校児童に、日本語と英語の二本立てであいさつがありました。

シェズ先生は優しくそして真摯に児童の授業にあたってくれたため、子どもたちからも大人気でした。

 

Mr.Shez,thank you for all the work you have done for children of our school.

Please do your best in your new position ! 

 

学校の様子から(七夕集会)

代表集会委員児童企画の七夕集会を実施

会の内容の説明がありゲームスタート

縦割り班ごとに七夕の飾りを魚釣りの要領で集めていきます

全員が釣り上げるときれいな飾りができました

代表集会委員の皆さんお疲れ様でした!

 

学校の様子から(2-1・3年)

夏を思わせるような気温の中、大休憩の時間

「カエル見つけました!」と近寄ってくる児童がいました。

池の睡蓮の葉の上にもアマガエルが一休み。これからカエルの鳴き声が聞こえてくる時期です。

2-1は国語の時間

ドリルを使いながら漢字の練習です

3年生は図工の時間

 前の時間が水泳だったため、まだ髪が乾いていない児童も・・・

紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけ、廃材と合わせて創作を楽しんでいます

 

 

 最後に作品カードを書いて

自分のタブレットで写真撮影

満足のいく作品になったかな?

1-1も図工の時間

色画用紙を切ったり折ったりまるめたりしながら、立体になる作品を作りました

2-2は国語の時間

「あったらいいなこんなもの」を絵と文章で表現しています

 子どもらしい発想の表現がたくさんありました。

一斉下校、担当から熱中症対策の話を聞いてから元気に「さようなら!」

 

 

 これからもっと暑くなることが予想されます。歩いて帰る体力もつける必要がありますね。

また来週!

 

学校の様子から(校内点描)

朝の時間 4年生が校長室・職員室・事務室・保健室などに来室

「好きな教科は何ですか」「好きな動物は何ですか」「好きなキャラクターは何ですか」等、先生方にインタビューをしてその結果を新聞にまとめる学習です。

4校時 2-2は書写の時間 ノートに正しい筆順を意識しながら視写しています

 

 力を入れすぎるとだんだん頭が下がったり背中が丸まったり曲がったりしがちですが、最後まで姿勢を保って書けていました。

昼の放送 今日の企画は七夕にちなんで「かなえたい願い事発表」と「好きな給食ランキング」

3人の代表児童が 「水族館で働きたい」「みんなが明るく幸せになってほしい」「デザイナーになりたい」と、発表していました。

各クラスのアンケート結果によると、ツナご飯、カレー、冷凍ミカン、ゼリーなどが上位にランクインしていました。

 

学校の様子から(授業参観)

1学期末の授業参観

1年生 国語音読劇「おおきなかぶ」

 2-1道徳「あさもひるもよるもあそびたい」

2-2図画工作「まどからこんにちは」

 

 3年音楽「レッツゴーソーレー」

 4年算数「そろばん」

5年国語「同じ読み方の漢字」

 

 

 6年家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

しおさい・うらなみ学級 自立活動「七夕かざりをつくろう」

授業参観後、学級懇談会を実施

ご多用の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

 

 

学校の様子から(6年花育事業)

県いわき農林事務所様のご協力により6年生を対象に花育事業を実施しました。

初めに自分の気に入った花を選びます。

その後、花屋さんがゲストティーチャーとなりフラワーアレンジメントの基本を教えていただきます。

基本が分かったらいざ実践!

初めは戸惑っている様子も見られましたが、慣れてくるとどんどん生けるのが楽しくなってきている様子です。

「おばあちゃんに渡したいです」「玄関に飾ります」など、相手のことや飾る場所のことなどを考えながら活動をすることができるのも、この活動のよいところです。

できあがったものをみると、それぞれの個性が出ています。部屋の中に花があるのは雰囲気がよくなっていいですね。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

学校の様子から(クラスタイム)

給食後のクラスタイムに教室を覗いてみると・・・

4年教室では係児童が手品を披露中。「校長先生も見てください」と言われ参加させてもらいました。

「この中から一つ選んでください」と言われたので・・・

 「こうちょうせんせいなにいろがすき~?」と、他の児童に声をかけてもらい一色を選択しました。

 後ろ向きの児童に手渡すと・・・見事、見ていないのに色を当てることができました!

その後2年教室に行ってみると

 外遊びを終えた子どもたちが戻ってきて手を洗ったり水分補給をしたりしていました。

 

楽しかった出来事を一生懸命話してくれるその顔には汗が噴き出していました。

楽しく遊んだ後はまた午後の授業にがんばって取り組んでいけそうです。

 

学校の様子から(6年)

6年生が学級会で話し合った集会活動を実践しました

みんなで準備をして校庭へGO!

写真では伝わりにくいのですが、集会のテーマは「体育祭」。団体種目とチャンス種目があり、どちらも楽しんで活動していました。

自分たちでやりたい種目を考え相談し実施することで、自治的自発的な力を養って学級の力を高めることができています。

 

学校の様子から(防犯教室)

今日から7月

6月から咲いていたアジサイはまだ目を楽しませてくれてそうです

通学路の歩道にはカニがお出迎え。子どもたちは踏まないように気を付けてよけて歩きます。

登校した頃、廊下は湿度88%。蒸し暑い一日となりそうです。

2校時 いわき南警察署の方を講師にお招きし、不審者対応の防犯教室を全校生で実施しました

一人で遊んでいるときや下校中に声をかけられたときの対応を実演しながら学びました

 

 また、教員向けの不審者対応訓練も実施、校内に不審者が入ってきた想定で万一の時に備えました。

 

学校の様子から(給食)

給食の時間ちょっとしたアクシデントがありました

3年生が配膳中に誤ってご飯の入れ物をひっくり返してしまい、ご飯がほぼ全滅状態になってしまったという報告がありました。

そこで、全校生に放送でそのことを伝えると・・・

各教室からご飯が少しずつ3年生に届きました

全校生からの善意を3年生でありがたくいただきました

おかげでみんなおなかいっぱい食べることができました。困っているときに助け合える錦東小の子どもたちは素晴らしいですね!

そして、給食後3年生は各教室に手分けして御礼を伝えにいきました。校長室にも来てくれました。

「困っている人を助ける」「助けてもらったら感謝する」そんなことを学ぶことができたアクシデントでした。

 

学校の様子から(1年・2-1・3年)

3校時 授業の様子です

1年生は図工の時間

折り紙を手でちぎったりハサミで切ったりして、できあがった形からいろいろなことを想像して作品作りをします

キリン、こいのぼり、トラ・・・それぞれが楽しみながら制作しています

こちらのキリンは首が長すぎて台紙をはみ出してしまいました!

2-1は国語の時間 「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています

一人一人「これはね~」と自分の想像した物を楽しそうに説明してくれました。

3年生は総合の時間

タブレットを使って絵を描く学習中。

3クラスとも同じことをしているようで、教科のねらいに沿って学習を進めています。

 

 

学校の様子から(校内点描)

朝からの子どもたちの様子です

睡蓮の花が咲きました。こちらの株は白。3~4日しか咲きませんが、目を楽しませてくれます。

1・2年生はアサガオやミニトマトの水やりが朝の日課です

そんな折、本校名物?カニをみつけた2年生。「家に持ち帰ります!」と言っていましたが大丈夫でしょうか?

大休憩 図書室を利用する児童が集まってきます

図書室の一角に

こんなコーナーが図書ボランティアさんの協力により設けられています

「どれがいいかな~」と、散々迷ったあげくこちらをチョイスして満足の笑顔

一昨日より3日間 陸上大会予備日設定のためお弁当持参の協力をいただきました

 低学年児童のお弁当を覗かせてもらうと、キャラクターが描かれていたりふたを開けるのが楽しみな物も多くありました。

 

 

 

 各教室で「お弁当作り手伝った人~?」と聞くと多数の児童が「は~い」と返事をしてくれました。「ゆで卵作った」「ちくわ切ってつめました」「家に帰ってから弁当箱洗いました」等、それぞれができることを手伝ったようです。

 

 

 どの教室でも美味しい笑顔が咲いていました。

弁当持参にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。明日からは給食再開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(3年・4年)

3年生と4年生が学校歯科医様の協力により、歯磨きの仕方についての授業を行いました

歯の健康のお話しを聞いた後は、染め出し液による磨き残しチェック

手鏡で見ながら自分の磨き残ししやすい場所はどこか、カードに記録

その後歯科医の先生と一緒に正しいブラッシングで歯をきれいにします

4年生

これを機会に自分の歯の健康に関心を持って、歯を大事にしてほしいですね。

 

学校の様子から(吹奏楽部)

7月14日の吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、吹奏楽部児童の練習がいつも以上に熱を帯びてきています。

今日は特別講師をお招きしレッスンが行われました。

残りの練習期間で、教えていただいたことをしっかり表現できるようになれるようにがんばってくれることと思います。

 

学校の様子から(4年)

4年生は総合的な学習の時間に環境をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、学区内の須賀海岸の環境調査に出かけました。

いわき市役所生活環境部より帽子とビブスが支給され「クリンピー応援隊」として出発!

海岸に着くと早速、清掃活動スタート

海岸にはペットボトルなどの家庭ごみはもちろん「??」となるようなごみもたくさん落ちていました。

学校に戻ってからこれらのごみはどこからきているのか、ごみを減らすにはどうしたらよいか等、環境についてさらに追究活動をしていくことになります。

 

学校の様子から(給食)

先日の市陸上大会第2ブロック大会において、本校の歴代最高記録(女子800m)を破った児童が出ましたので、記録ボードへの掲示を実施しました。

本児童の記録は2分39秒57

「秋季大会ではリレーの記録も破りたいです」と頼もしいコメントも。

今日の給食はトマにゃんキムチ丼

 

 

1年生も

2年生も

3年生も食が進んでいます

 食べた後はしっかり片付けもできました。

これから、ますます暑くなります。食べることが夏バテにならない重要な予防策になりと思います。まずは学校給食をいっぱい食べられるようになって欲しいところです。

 

学校の様子から(校内点描)

2校時 5年生は家庭科の時間 卵の加熱に関する学習です

ストップウォッチを片手に時間を計測。好みのゆで加減のゆで卵はつくれたかな?

6年生は算数の時間

陸上大会への参加等忙しい日々でしたが、それでも学習をしっかり進めて理解していくことができるのが最上級生ですね。

1年生は校庭で生活科

砂場で自由に活動しながら、共同で動いたり助け合ったりして様々なことを学んでいます。

大休憩になると他の学年児童も校庭に飛び出してきました。

たくさん遊んで、また3校時からの勉強もがんばるエネルギーを充電しました!

 

学校の様子から(1年・2年)

3校時 1・2年生がぷーるへ go!

1年生にとっては小学校での初めてのプールになります

体育館で準備運動をして・・・

シャワーを浴びて・・・

ちょっと緊張しながらいざ入水!

とても気持ちよさそうです

2年生はその隣で、先輩の余裕?を見せていました

 

学校の様子から(市小学校陸上大会)

6年生がこれまでの練習の成果を発揮するべく、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に参加しました。

 

全体でメダルがもらえたり入賞したりした児童、賞状がもらえる結果が出た児童、自己ベスト記録が出せた児童、思うように結果が出なかった児童などなど、結果はそれぞれでしたが、ここまでの取り組みと貴重な経験をしたと言うことについては、間違いなく価値があるものになったと思います。

朝早くからの準備や会場に応援に来てくださった保護者の皆様、また児童管理のお手伝いをしてくださったボランティア保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

学校の様子から(クラスタイム)

午後のクラスタイム

2-1は係活動の相談中

クラスのみんなを明るく楽しくする計画が立てられているようです

1年生は学校探検をしながら「どうぞよろしく」のカードを配っています

「ボクの名前は~~です」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、しっかりコミュニケーションをとれるようになるための学習にもなります。

カードも上手に書けてました

3年生は体育館でリレーを計画

さすが3年生。こういったイベントの進行も自分たちでできるようになりました。

4年生は「大根抜き」

教室には大きな笑い声が響き、とても楽しそうです。

 

 

学校の様子から(6年・2-2・4年)

午前中の授業の様子です

明日、市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に参加する6年生は体育の時間最後の練習。あいにくの雨のため、室内で身体を動かし、明日に備えます。

明日は練習の成果を存分に発揮してほしいところです

2-2は図工の時間

紙袋を使って動物やキャラクターを立体で表現します

みんな自分の作品を誇らしげに見せてくれました

4年生は音楽の時間

エーデルワイスをリコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴で合奏する練習中

全員が揃って演奏できるようになったら聞いてみたいところです

 

 

学校の様子から(プール学習)

先月末、保護者の皆様にプール清掃を実施していただき、その後水質管理をしながらようやく今日から水泳学習が始まりです。

今朝、8時の時点ですでにコンディションは上々。

2校時 3年・4年生がまずは入水。本校では、児童の安全確保のため、水泳学習は複数学年で授業を行い、複数の教員が指導に当たるようにしています。

プールサイドのサンダルとタオルがきれいに並べられていてGOODです。

まずはシャワーで身体を洗います。

久しぶりのプールの児童も多く、今日は水慣れが目標です。

5・6年生はどんどん泳げる児童も多くさすがです。

今後、1学期中の気温水温の高い日は、どんどんプールに入り泳力向上を目指します。水泳道具忘れのないようにご協力ください。

 

学校の様子から(授業研究会)

昨年度より実践を積み重ねてきている特別活動の指導について、授業研究会を実施しました。

2-1議題「学きゅうのうたのかしをきめよう」

 

 

6-1「チャンス走の内容を決めよう」

それぞれ子どもたちは話合いに積極的に参加していました

授業後、参観していただいたいわき市内の先生方と一緒に事後研究会を実施

「昨年より話し合いのスキルが上がっている」「子どもたちの意欲が感じられる」等のお褒めの言葉をいただきました。

今日の授業研究会で明らかになった課題については、今後さらに研究を進めて児童に還元して参ります。

 

 

学校の様子から(陸上激励会)

クラスタイムに、来週行われる「市小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に参加する6年生への激励会を、代表集会委員の児童が企画・運営してくれました。

進行の5年生児童

当日着用するユニフォーム姿で入場

5年生代表から「みなさんはぼくたちのあこがれです」と、激励の言葉をもらいました。

その後、参加種目ごとに自分の目標を発表しました。

100mの選手

800m・1000mの選手

走り高跳びの選手

走り幅とびの選手

ボール投げの選手

女子4×100mリレーの代表

男子4×100mリレーの代表

在校生からは温かい拍手で激励

最後に在校生によるエールが送られました

練習の成果を発揮して力一杯陸上競技場で競技してきて欲しいと思います。

 

学校の様子から(3年~6年・しおさい・うらなみ学級)

約一か月前に植えた5年生の水田の苗は順調に育っています

よく見るとオタマジャクシも住みつき始めました。

各学級の授業の様子です

しおさい・うらなみ学級では学級活動の話し合いを行っていました

学級の係活動を決めています

3年生は書写 毛筆の時間

正しい字形で書くためのポイントを確認してから書き始めます

 筆を持たず「トン・スー・ピタ」と、音で筆の運びをイメージします。

4年生は算数の時間 分度器を使って角度を測りとる学習

 

 

 

 

 分度器の中心を合わせることができるか・・・これが正しく測るためのポイントですね

6年生は理科の時間 ホウセンカなどの植物について調べます

 

 

 

植物が根から吸い上げた水分の通り道を顕微鏡で見ることができました

5年生は図工の時間

グループごとに文房具などをタブレットでコマ撮りし、連続再生する動画を制作しています。絵を描く。物を作るとはまた違った創作活動ですね。

 

学校の様子から(昼の放送・保健委員会集会)

昼の放送

今日は6年生のボール投げの選手たちが抱負を発表

その後、バドミントンの県大会で優勝した児童が自己PR

全国大会も控えてるとのこと。学校の外でも活躍している情報はうれしいですね。

クラスタイムは保健委員会主催の集会活動

歯の健康について考えます

クイズや実演で自分の歯の健康について考えました

「たくさん食べてしっかり歯を磨いてむし歯にならないようにします!」など、フロアで聞いていた児童も勉強になりました。

 

 

学校の様子から(6年・2年・しおさい)

3校時 授業の様子

6年生は音楽の時間

リコーダーで「マルセリーノの歌」のパート練習をしています

2年生は図工の時間

卵の中から生まれてきた生き物を想像して描いています

みんなそれぞれ楽しい世界を想像していますね

しおさい学級の児童も図工の時間

5年生児童は、先日訪れた宿泊学習時のナイトハイクの様子を思い出して描いていました。

 

学校の様子から(2年・3年)

午前中の授業の様子です

2-1は算数の時間

ものさしを使って長さを測定する練習中

通常販売されている定規には目盛りと数字が書かれているものがほとんどですが、このものさしには黒丸と赤丸の印が衝いているだけなので、長さを測りとるのはそこが難しいところ。

2-2は国語の時間「スイミー」。本作品は長い間親しまれ、教科書に掲載されていることが多いので、保護者の皆さんも2年生の頃学習したことと思います。

小さな魚たちが知恵を出し合い大きな魚のふりをする場面を考えていました。

3-1は算数の時間

自分の進度で教科書問題やドリル学習を進め、担任に確認してもらっていました。

 

学校の様子から(1年)

登校時間ごろぱらついていた雨もあがり、大休憩には外で遊べるようになりました

昨年度から校庭整備をPTAの皆さんやOBボランティアの皆さんにご尽力いただいているおかげで水はけが改善され、多少の雨であれば校庭は使用できる状態です。

3・4校時 1年生は生活科「がっこうたんけん」の時間

学校内の特別教室の場所を確認することや

「しつれいします。1年1組〇〇です。学校探検に来ました。入ってもいいですか。」と、あいさつや入室のマナーを覚える勉強でもあります。

校長室には見たことがないものが多く、興味津々の様子。

すべての場所を訪れ、部屋の名前を記入するとシールを貼って任務終了となります。

 

学校の様子から(5年)

宿泊学習の疲れも多少ありながらも登校してきた5年生

5校時は社会科の時間

「わたしたちの食料はどこからくるのだろう」という課題の解決のために、スーパーマーケットの広告から産地を見つけ日本地図に貼っていきます

地図は全部で3種類。農作物・畜産物・水産物に分けて貼ることで、なにか特徴を見いだせるでしょうか。

 

学校の様子から(清掃の時間)

毎週、月・水・金曜日は給食後、たてわり清掃を実施しています

教室はもちろん、廊下、昇降口、体育館などに分かれて清掃します

1年生も自分にできることをしています

教室の集まったごみは、外のごみ保管庫まで運ぶので大変です

最後は放送委員による「これでおそうじを終わります。ご苦労様でした!」のあいさつで終了です。

 

学校の様子から(宿泊学習6)

2日目午後の活動

自然の家レストラン最後の食事を堪能した後、しばしの休憩時間・・・

体育館で鬼ごっこをしている子どもたちもいれば、「一回転ペットボトル立て」に挑戦している児童も。

ずっと見ていると、大技に何度も何度も(50回くらいは投げたかな?)挑戦するもなかなか決まりませんでしたが・・・

大技「ふたで立つ」や

「2人同時投げ」が成功し、この表情!!

退所の集いでは、自然の家の所員さんにあいさつ

最終目的地いわき地域防災交流センター久之浜・大久ふれあい館へ

同じ津波の被害が心配される地区に住む本校児童にとっては、共感的に感じられる話をいただきました。

ほぼ予定通り学校へ到着

バスの中で眠った児童もいたようですが、無事に帰校できました。有意義な2日間の活動となりました。一回り成長した5年生に明日以降会えることでしょう。

ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

 

 

学校の様子から(宿泊活動5)

2日目午前中は海岸ウォークラリー

自然の家を出て徒歩で四倉海岸を目指します

海岸で巻貝を見つけるミッションが発動

 

 

 

 

 巻貝ゲット

 全員無事ゴールできました

残りは午後の活動です

 

 

学校の様子から(宿泊活動4)

おはようございます

2日目の朝

爽やかな朝です

みんな元気に時間通り(時間前⁈)に起きて活動開始

荷物や寝具を整理整頓

 

 館内の掃除も協力します

 

 

 

 朝食をしっかり食べて午前中の活動に入ります

 

 

 

学校の様子から(宿泊活動3)

1日目夜の様子です

バイキングの夕食

 

 

 おかわりをする子がたくさんいました

夕食後ナイトハイクを実施

 予定時刻を遅らせて、空が暗くなるのを待って出発

 

 

 みんな元気に出発していきましたが、戻ってくると目に涙も…。班内で励まし合い助け合いながら全員揃ってゴールできました。

 

 

お風呂に入り就寝準備 。まもなく消灯。

今日一日有意義な1日でした。お疲れ様!

 

 

学校の様子から(宿泊活動2)

1日目午後の活動

海浜オリエンテーリングを実施

所内を班ごとに歩き、各所に置かれている問題をクリアします

 

 

 

 

 得点第一位はこのグループでした!

宿舎に戻り、夕食と夜の活動に備えます。

 

学校の様子から(宿泊活動)

5年生が待ちに待った宿泊活動

欠席者もなく無事全員集合し、元気に出発しました

入所のあいさつ 立派にできました

最高の天気の下、1日目の活動スタート

まずは野外炊飯に取り組みます

みんなでたすけ合いながらカレーを作ります

全ての班が無事完成しました

あまりの美味しさに食べすぎ児童が続出⁈

後片付けまでしっかりできました

 

2日間の活動テーマは

協力 自立 交流

です。

最後まで無事活動して成長して学校と家庭に帰ります!

 

 

学校の様子から(給食)

4校時が終わるとお楽しみの時間

1年生も入学後まもなく2か月。配膳も上手になってきました。

手を合わせて「いただきます!」は全クラス共通。

各クラスの「おいしい!」の顔を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごちそうさまでした!たくさん食べて午後もがんばります。

 

学校の様子から(クリーン活動)

2校時 全校生でクリーン活動

校庭の雑草を取ったり小石拾いをしたりしました。自分たちの学習環境を自分たちで整えることを学びます。

6年生は恒例の校外のクリーン活動

身なりを整えて出発

普段生活している町内の環境にも目を向けました。

 

学校の様子から(校内点描)

6月に入りました

月が変わるのに合わせたように校庭のアジサイが咲き始めました。しばらくの間、目を楽しませてくれそうです。

4校時 しおさい・うらなみ学級の子どもたちがサツマイモを畑に植えました

秋の収穫が楽しみです。

昼の放送には6年生が出演。陸上大会に向けた意気込みを話しています。

今日の担当者は100mに出場する人たち。「自己ベスト目指します」「賞状がもらえるようにがんばります」等、それぞれの目標設定ができました。

 

学校の様子から(5年)

昨日の6年生に続いて5年生が調理実習

ほうれんそうとジャガイモをゆでて、ゆで時間やゆで方の違いを確認します

ほうれん草はしっかり盛り付けしていただきます

ジャガイモは給食の時間にいっしょにいただきました

調理の基本を学校で学習して、家庭で応用実践できるといいですね。

 

学校の様子から(避難訓練)

延期になっていた避難訓練を実施しました。本日の想定は、学校内での火災。

1年生も小学校での初めての避難訓練でしたがしっかり参加できました。

雨天のため、体育館へ避難をしました。避難命令から2分20秒ほどで避難完了。迅速かつ安全に避難ができました。

 

訓練終了後、賞味期限が近づいている学校備蓄品の非常変災用食料を児童に配付しました。ご家庭で活用してください。

 

学校の様子から(5年・6年)

朝の時間 校庭の池に新しい仲間が増えました

 昨日、ペットショップを営む保護者の方からメダカの寄付をいただいたため、朝の時間に4年生女子児童が入水させました。

 新しい環境に慣れると気持ちよさそうに泳ぎ始めました。

同じ時間 2年生児童はミニトマトへの水やりに校庭へ出てきました。

 

 夏に向けて植物も生き物も元気に育っています。

3校時 5年生は来週の宿泊学習の事前学習

 

 

 担任の説明を聞いたりしおりを見たりしてイメージを膨らませています。

6年生は家庭科の時間

簡単な炒め物を作ります

身なりを整え道具を準備。今日学習テーマは「効率よく」。みんなで協力して調理できるでしょうか。

 

 美味しい野菜炒めができたかな。

 

学校の様子から(校内点描)

授業時間以外の児童の様子をお知らせします

朝、登校した4年生児童は保健室前の掲示物を見てから教室へ向かいます。

支援学級の児童は着替えが終わると、交流学級の担任に今日の予定を聞いています。

放送委員会から「今日の予定は~~です」との放送が入ると、各クラスで朝の活動がスタートです。

1校時の休み時間は10分間なので、外には遊びに行かず、教室で過ごします。 

4年生男子は絵を描いたり

 机の上で消しゴム飛ばしで遊んだりしていました。

むか~しむかし「スーパーカー消しゴム」で同じようなことをしていたなあ・・・と思い出しました。(個人の感想です)

 3年生は2校時の書写の準備をしながら漢字について何やら話しています。

2-2は体育館に出発。

1年生女子はなぜか腕相撲で力比べ。

 男子は顔を寄せ合いながら「うちのお兄ちゃんはね~」「ぼくのうちも~」と、それぞれのきょうだいについて密談?

休み時間には、それぞれ思い思いの時間を過ごしながら成長しています。 

 

 

学校の様子から(吹奏楽部)

今週は家庭訪問週間のため、短縮5校時で児童は下校していますが、吹奏楽部のメンバーは学校に残って7月のコンクールに向けて練習しています。

「連符も吹けるようになりました!」と教えてくれました。

昨年度途中から参加している児童の楽器からしっかり音が出るようになっていて、子どもの成長する力驚きました。

運動でも音楽でも、子どもが一生懸命に取り組む姿は素晴らしい!応援したくなりますね。

 

学校の様子から(6年・2-1・5年・3年)

午後の各学級、授業の様子です

6年生は体育の時間

雨天のため校庭が使用不可。体育館で陸上大会の種目練習をしました。

全種目の練習をするには窮屈ですが、工夫しながら練習してました。

2-2は学級活動の話し合いの時間

学級目標をどうするか相談しています。

5年生は理科の時間

インゲン豆を使って植物の発芽条件を検証しています。

3年生は道徳の時間

 

 担任から発表を求められると、たくさん手が挙がっていました。

 

 

学校の様子から(1~6年)

午前中の様子です

1年生は国語

 ひらがなの学習中。ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽのように ゜半濁点がつく言葉や、が・ぎ・ぐ・げ・ごのように、濁点がつく言葉集めをしています。「こんぺいとう」と言う言葉が出てきたときに、知っていると手を挙げた児童は少数でした。

2年生は体育

 

 

腰に付けた布を取り合うゲームをして、身のこなしを身に付けます。

 3年生は音楽

 

 

 空気の入れ方、指使いなど猛特訓中!

4年生は外国語活動

 

 ALTと一緒に勉強中

5年生は算数の時間

 

 小数のかけ算の筆算のトレーニング

6年生は算数をしながら別室で・・・

養護教諭と一緒に色覚検査。結果は後日お知らせいたします。

 

学校の様子から(PTA奉仕作業2)

25日(土)PTA奉仕作業を実施

前日金曜日に引き続き校庭の除草と

プール清掃を行いました。一緒についてきた児童も手伝ってくれました。

2日間合わせて約90名の方たちが参加してくださいました。本校PTAの皆さんの協力体制にはいつも頭が下がります。

大変お世話になりました。

 

 

学校の様子から(PTA奉仕作業)

本日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。

校庭の除草作業

交通安全母の会の皆さんは路上の足型ペンキの作業をしていただきました。

平日にもかかわらず、30名以上の参加をいただきました。ありがとうございました。

明日はプール清掃も実施します。

 

学校の様子から(1年・2年)

授業の様子です

1-1は生活科

校庭の春を観察して記録しています

春は変化が一番感じられる季節かもしれませんね。

2-1はタブレットを使って活動しています

昨日6年生が取り組んだようなテストも今後広がっていくことが予想されますので、低学年からどんどん活用していくようにしていきたいですね。

2-2は音楽の時間

友達と一緒に音楽に合わせて手拍子をしています。「リズム感」を育てることも、音楽の中では大切な要素ですね。

 

学校の様子から(5年)

5年生が総合的な学習の時間に田植えを行いました

今年も保護者の方々と農政連の皆様にご協力いただきました。

苗を分けてもらっていざ水田へ!

初めは裸足で入る水田の感触に「ぎゃ~~」」と声を上げていましたが、だんだん気持ちよくなって?「もっとやりたいです!」と、自分の番が終わってもどんどん中に入って田植えをしていました。

足は膝近くまでどろんこになりましたが、とても貴重な経験ができたようです。

秋の収穫まで、苗の観察をしながらしっかり管理していきたいと思います。

 

学校の様子から(校内点描)

午前中の校内の様子です

朝の時間は児童の「話す・聞く・書く」力を伸ばすための表現の時間

6年生のテーマは「こわいもの」

低学年は「かわいいもの」をテーマに考えを話しています。

1・4年生と希望した児童は心電図検査を実施しました

検査結果については後日お知らせいたします。

6年生はタブレットに向かってテスト中。

これは本校6年生が抽出校となり、全国学力・学習状況調査の経年変化の実態調査に協力しているものです。

普段のワークテストとは異なり、タブレットを使って解答するものです。画面上に制限時間が表示され、時間が来ると自動的に解答できなくなる等、未来のテストという感じがしました。行く行くはこういったテストが主流になる日がくるのかもしれません。

 

学校の様子から(いわき市教育事務所長訪問)

本日午後、いわき教育事務所長様による学校訪問がありました。

全学級の授業の様子を参観していただき「学級集団づくりがなされていて、あたたかい雰囲気の中で授業が行われている」等のお言葉をいただきました。本校児童のよさを見ていただくことができました。

 

学校の様子から(1年・2-1・3年)

校庭の池に睡蓮の花が咲きました

一昨年、池の掃除をした後に、株をいただき成長を見守っていました。昨年は花芽がつかなかったので心配しましたが今年はきれいに一輪咲いてくれました。

 午前中の様子です

1年生は給食の牛乳パックをリサイクルしていました

 

 

 ハサミで切り開いたパックを集めて給食センターに戻します。リサイクルしながらハサミの使い方にも慣れていきます。

 2-1は図工の時間

 

 

色画用紙を切って輪ゴムを通しながら輪っかを作っています。「ホチキス使うの初めて!」という声も聞こえてきました。学校生活の中で様々な経験を積んでいくことがたくさんありますね。

3年生は担任出張のため、ワークテストの時間

担任が不在でも静かに集中して国語のテストに取り組んでいました。

 

学校の様子から(第1回学校評議員会)

今年度最初の学校評議員会を実施しました。

各学級の参観

ご多用の中、4名の評議員様にご出席いただきました。

評議員の皆様からは

・学校に活気があってよい ・卒業生が遊びに行きたいと思える学校になっている ・少ないスタッフで子どもたちに対応している ・PTA活動の継続性を一緒に考えたい

等のご意見をいただきました。

今後の学校経営に生かして参ります。

 

学校の様子から(保健委員会)

月曜日の朝 保健委員会児童による清潔検査が行われています

保健委員会の児童が分担をし、全校生の衛生環境がよくなるように働きかけています

活動が終わった児童は保健室に戻って終了を報告。一週間の始まりです。

 

学校の様子から(6年・1年)

活動の様子です

6年生は体育の時間 

来月の市陸上競技大会の種目練習がスタート

体力と競技力が向上することを期待しています

1年生は生活科の時間

校庭の生き物や植物を調べて記録しています。

 

学校の様子から(校内点描)

小雨降るの中の登校となりました

傘を差してくる児童がほとんどですが、靴箱を見てみると今日は長靴を履いてきた児童は少なかったようです。

1校時 6年生は体育館で20mシャトルランを実施

ペアになった児童が〇を出せば回数(得点)獲得です

一人ずつ減っていく中、最後まで残った児童には全員からの声援!

ふれあいタイムの時間

2-2は昔懐かしい「かごめかごめ」

ルールを知らない友達にはしっかり教えてあげていました

2-1は椅子取りゲーム

椅子取りに敗れたみんなは明るく応援しています

5-1は係活動の時間

折り紙で飾りを作ったり集会の計画を立てたり忙しそうにしていました

4-1は学級会の時間

学級のシンボルマークを決める話し合いをしています。どんなマークに決まるかな?

 

学校の様子から(4・5・6年)

各学年の授業の様子より

5年生は外国語の授業

友達の好きな教科を英語で尋ね合っています。

6年生は算数のプリント学習

をしながら・・・

別室で視力検査中。学年が上がると視力が悪くなる児童が増える傾向にあります。検査結果は後日お知らせします。

4年生は国語の時間プリントやテストの間違い直しをしています。

 

 

〇をもらった児童は嬉しそうです。

 

学校の様子から(校内点描)

力一杯がんばった運動会が終わり、学校には日常の活動風景が戻ってきました。

校庭のウツギの花が見頃を迎えています

1年生

体育館で体育の授業をしたり・・・

池の金魚が卵を産み付けているのを見つけて、その小ささに驚いたり。

2-1は算数の時間

繰り上がりのあるたし算を丁寧に解いています

2-2は音楽

ペアになってやまびこのように歌っています。

3-1も音楽の時間

おなじみ「ドレミの歌」の学習です。

4年生は総合の時間

校外のポイ捨て実態調査第2弾に出かけました

5-1は理科の時間

植物の発芽条件について考えています

6年生は担任から市陸上大会の選手発表が行われていました

「男子100mは〇〇くん、女子は△△さん・・・」と発表があり、それぞれがんばるぞ!という気持ちを高めている様子でした。他の学校の児童との勝負を楽しむもよし、自己記録に挑戦するもよし、体力向上を目指すもよし。それぞれのめあてをもって取り組んで欲しいと思います。

 

 

学校の様子から(運動会)

爽やかな五月晴れの空の下、運動会を実施しました。

各教室には担任からのメッセージが黒板に書かれていました。

気合い十分でいざ校庭へ!

開会式を終えて各競技がスタート

競技も応援も一生懸命全力です

小野先生も見守ってくれていたはずです

入賞した児童はやはり最高の笑顔ですね!

考え抜かれた整理運動の後は成績発表

今年の優勝は・・・

白組!

白組の児童はもちろん大喜びです

「勝利をめざし、最後まで全力&笑顔でがんばる運動会」をしっかり体現することができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ご多用の中来校いただきました来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

午後はPTA主催の「登校班対抗玉投げ合戦」

 子どもたちはもちろん、保護者の方々にも参加していただき楽しいひとときを過ごしました。

参加された皆さんお疲れ様でした!!

学校の様子から(運動会前日)

ようやく青空が広がり、運動会練習を校庭でできるようになりました。

1校時2年生はチャンスレースの練習

カードに書かれた数字と同じ数の紅白玉を乗せて上手に運びます。慌てすぎるとポロリとこぼれてしまします。

2校時は全体練習

明日はどちらが勝利を収めるでしょうか。

4校時 3年生もチャンスレースの練習

カードに書かれた「ダンス」「空手」「サッカー」「バスケットボール」の4種目をクリアしてゴールに向かいます。

昼の放送では紅白応援団長へのインタビューが行われました。

両団長から「明日はがんばろう!」と声がかかりました。

午後からはPTAの皆さんによる前日準備を行いました。

急な呼びかけにも関わらず30名以上の方にお集まりいただきました。毎回、本校PTAの皆さんの心意気には頭が下がります。おかげさまで、無事明日を迎えられそうです。ありがとうございました。

運動会スローガンポスターのセッティング完了。

明日の予報は晴天!児童の元気な声が校庭に響き渡ることを期待して明日を待ちます。

 

学校の様子から(校内点描)

朝の時間、4年生が職員室や事務室にやってきました

国語科の課題で「先生が小学生時代に興味があったこと」のインタビューをしました

校長室を訪れた児童からは「校長先生が好きだったゲームはどんなところが楽しかったのですか?」との追質問も出ました。しっかり話を聞いてメモをして理解するという練習です。

2年生は昨年アサガオやチューリップを育てた植木鉢を持って廊下を移動

体育館の軒下でミニトマトの苗を植えました。

しおさい・うらなみ学級の子どもたちは、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

 

 

学校の様子から(1年)

朝の時間の様子です

絵を描いたり、腕相撲をしたり

「お兄ちゃんのノート見ながら書きました!」と、自由帳いっぱいに書いた漢字を見せてくれました。

児童会室には6年生が作成した運動会スローガンポスターが準備されていました。

「勝利をめざし、最後まで全力&笑顔でがんばる運動会」が今年のテーマです。今日もグラウンドコンディション不良により、運動会練習が実施できませんでした。天候回復を祈りたいと思います。

 

学校の様子から(運動会練習)

週末の運動会に向けて、全校生で元気に練習!

と、言いたいところですがあいにくの天候のため、本日も体育館で開会式や閉会式の流れの確認をしました

木曜日くらいまで雨予報が続いています・・・。

当日までできることを準備して、本番に臨めるようにします。

学校の様子から(校庭・駐車場整地)

連休中の5月3日と4日、本校PTAのOB様とPTA役員様にボランティアで校庭と砂利駐車場の整地をしていただきました。

3日の様子です

水がたまりやすい箇所に盛り土

駐車場の凹凸を平にしていただきました。保護者や来賓の方が来校された際、安心して通行できるようになりました。

 

4日はPTA役員の有志の方々が地ならしと小石拾いをしてくださいました。

 

本校の特徴として、現役PTAの皆さんはもちろん、OBや地域の方々が学校を助けてくださることが挙げられます。

あらためてこの場を借りて感謝申し上げます。

 

学校の様子から(運動会練習)

3校時 運動会の全体練習を実施しました。

校庭は昨日までの雨のためコンディションが悪く。体育館に全校生が集合。

開会の言葉

ラジオ体操

運動会の歌などの練習をしました。

 

学校の様子から(臨時全校集会)

朝の時間、昨日の本校職員小野崇教諭の急逝を受けて臨時の全校集会を開きました。

会の始めに全員で先生の表情を思い出しながら、黙祷を捧げました。

校長からは先生との思い出を大切にすることや命の大切さ等について話をしました。話を真剣に聞いていた児童からはむせび泣く声も聞かれ、動揺した子どもも多かったようです。

子どもたちの元気な姿を見ることが大好きだった先生のためにも、また笑顔で学校生活を送るようにがんばっていくことを全校生で約束しました。

 2年生児童が以前描いていた似顔絵です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

学校の様子から(リレー練習)

5月に入りました。運動会まであと10日。とはいえ、登校日で考えるとあと5日です。

大休憩の時間、体育館でリレーメンバーの顔合わせを行いました。

リレー選手は選ばれしメンバー。話を聞く姿勢がいつにも増して立派です。

6年生からバトンパスのコツを伝授してもらいました。

リレーは運動会の花形種目。当日どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

学校の様子から(弁当)

今日は遠足予備日のため弁当持参の日でした。

各教室でいつもの給食とは違った雰囲気で昼食が摂られていました。

「朝登校班の集合場所に行ったら、みんなお弁当持っていたので慌てて家に戻ってお母さんに頼みました!」なんて声も聞かれました。ご準備いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。

コロナ禍においては「黙食と離れて食べる」が徹底されましたが、本来の楽しく会食するということも小学校では実施していきたいところです。今日はお弁当だったこともあり、グルーピングして食べている教室が多くありました。

今後は給食の時間も、各学級の実態に応じながら適宜グループで食べる」も復活していきたいと考えています。

 

学校の様子から(1・2年)

1・2年生が合同で一回目の学校探検を実施しました

1年生の首には2年生からのプレゼントがかけられています

廊下の掲示物を見たり保健室に入らせてもらったり・・・1年生にとってはわくわくドキドキの時間でした。2年生は昨年、同じ立場で案内してもらったことを思い出しながら「ここはね・・・」と優しく教えてあげていました。

「昨年はこの子たちが手をつながれていたなあ」と思って1年間の成長ぶりが垣間見える時間でした。

 

学校の様子から(校庭整地)

先週末、運動会に備えて「錦東とうちゃんががんばる会」の皆さんに除草と整地作業をしていただきました。

 

 

 

 おかげさまでこの通り運動しやすい校庭となりました。今週から運動会の練習が本格化しますが、本当に助かります。

ボランティアとして参加いただいた皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

 

学校の様子から(遠足5・6年)

高学年の遠足は落ち着いて出発

鮫川を越えて植田駅へ

一人一人切符を買って電車に乗ります。初めて切符を購入した児童も多く、緊張の様子も。

今日は市内各校遠足の学校も多く、以前本校にお勤めいただいた先生との再会もありました。

石炭・化石館での見学

湯本駅前の足湯も堪能

昼食後、公園内の滑り台で楽しむも、摩擦でズボンのお尻が・・・保護者の皆様ごめんなさい!

無事到着した児童に話を聞くと「疲れたけど楽しかったです!」とのこと。

全学年、大きな事故なく帰校することができました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

学校の様子から(3年)

2校時 3年生は理科の授業

育苗ポットに土を入れ種を蒔きます

ひまわりやピーマンなどの種を蒔きました。芽が出て大きく育つのが楽しみですね。

 

学校の様子から(ふくしま学力調査)

4・5・6年生がふくしま学力調査に取り組んでいます。

2校時は国語、3校時は算数、4校時は質問紙に答えます。

4年生

5年生

6年生

みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。

この学力調査を受け、一人一人の学びの成長を確かめるとともに、授業の改善に生かして参ります。

 

学校の様子から(1年・2年)

1校時 1年生は学校生活にも慣れ、落ち着いた雰囲気で一日のスタートが切れるようになってきました。

 

線をなぞったり塗り絵をしたりすることで、しっかり力を入れて鉛筆を持つ練習になっています。

 同じ時間 2年1組は国語の時間

 

 「日記を書こう」の単元で、昨日の大休憩のことを思い出して文章を書いています。

 「いつ・どこで・だれと・何をした・どんな気持ちだった」を意識して書けるように練習しています。

 

学校の様子から(1年生を迎える会)

児童会活動として1年生を迎える会を実施しました。

 6年生は1校時から準備で大忙し

6年生が1年生を教室に迎えに行って準備完了。集会のスタートです。

 

 吹奏楽部の演奏「さんぽ」で入場です

 在校生も手拍子で歓迎

 

 代表児童による歓迎の言葉のあと全員が行うゲームの説明がありました。

100点目指して紙花を投げます

 

 見事最高得点のチームはこちらです!

 

 児童の伴奏で校歌を歌いました

最後に、緊張しながらも新入生代表が御礼の言葉を堂々と話すことができました。

温かく 和やかな雰囲気で会を終えることができました。

 縦割り活動を通して、上級生は先輩としてのあるべき態度を学び、下級生は後輩として憧れの気持ちを持つというよい伝統が築かれているようです。

 

学校の様子から(1年・4年・6年・3年)

2校時 1年生は音楽の時間

じゃんけん列車の曲に合わせて「じゃんけんぽん!」

どんどん列が長くなっていくのが楽しそうです

6年生は国語の時間

学校司書と一緒に公共図書館の利用について学習していました

自身の学習者用タブレットからIDとパスワードを入力し、いわき市立図書館システムにログインしました

このシステムを使えば、いわき市内の電子図書約2800冊を利用することが可能になるとのこと。読書の幅がぐっと広がります。

4年生は書写の時間

担任からは「姿勢をよくして!」と、声がかかりました。両足ペタ、背筋ピン、左手(右手)トン=「ペタピントン」が書写の時間の合言葉です。 

 4校時 3年生は体育の時間

準備運動をしっかり行った後

 

運動会に向けて短距離走の練習です。この結果を基に、リレーの選手を選考したり紅白分けを行ったりします。

 

学校の様子から(聴力検査)

1・2・3・5年生が聴力検査を実施

養護教諭から「廊下で待っている時はシーッ」と指導されると

しっかりできる子どもたちです

聴力について気になる所見があった場合、後日保護者の皆さんへ通知いたします。

 

学校の様子から(授業参観・懇談会・PTA総会)

午後、今年度最初の授業参観

保護者の皆様にはお子さんの学校生活の一端を見ていただけたことと思います。

その後、PTA総会と懇談会を実施

総会ではすべての議案が承認されました。

懇談会や専門委員会にも多数参加していただきました。

学校と保護者が共に子どもたちのために協力していく体制が確認され、大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校の様子から(1年・6年)

午前中の様子です

6年生の代表が1年教室を来訪。

来週実施される1年生を迎える会の招待メダルを持ってきました。

メダルをかけてもらって嬉しそうです。

1年生はそのまま粘土での造形遊びに夢中です。

「これはメロンパン」「うさぎができた!」等、楽しそうに話しながら制作していました。

 

学校の様子から(1年・4年・6年)

6年生は全国学力・学習状況調査を実施しています

真剣に取り組む姿はさすが最高学年

同じ時間1年生は国語

好きな食べ物や遊びなどを紹介する自己紹介を考えていました。明日の授業参観で上手に披露できるかな?

そうこうしていると、2年生が春を探しに学区探検に出発!

 

 みんな楽しそうに出発していきました

3校時、4年生は総合的な学習の時間

 

 市の環境を守る活動の一環として「クリンピー応援隊」を結成。学校周辺のクリーン活動を実施しました。

 

 

 

 1時間の活動で7つのグループが持ち出したごみ袋がどれもいっぱいになりました。今日の活動を今後の環境教育につなげていきます。