こんなことがありました

出来事

学校の様子から(3年)

2校時 3年生は理科の授業

育苗ポットに土を入れ種を蒔きます

ひまわりやピーマンなどの種を蒔きました。芽が出て大きく育つのが楽しみですね。

 

学校の様子から(ふくしま学力調査)

4・5・6年生がふくしま学力調査に取り組んでいます。

2校時は国語、3校時は算数、4校時は質問紙に答えます。

4年生

5年生

6年生

みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。

この学力調査を受け、一人一人の学びの成長を確かめるとともに、授業の改善に生かして参ります。

 

学校の様子から(1年・2年)

1校時 1年生は学校生活にも慣れ、落ち着いた雰囲気で一日のスタートが切れるようになってきました。

 

線をなぞったり塗り絵をしたりすることで、しっかり力を入れて鉛筆を持つ練習になっています。

 同じ時間 2年1組は国語の時間

 

 「日記を書こう」の単元で、昨日の大休憩のことを思い出して文章を書いています。

 「いつ・どこで・だれと・何をした・どんな気持ちだった」を意識して書けるように練習しています。

 

学校の様子から(1年生を迎える会)

児童会活動として1年生を迎える会を実施しました。

 6年生は1校時から準備で大忙し

6年生が1年生を教室に迎えに行って準備完了。集会のスタートです。

 

 吹奏楽部の演奏「さんぽ」で入場です

 在校生も手拍子で歓迎

 

 代表児童による歓迎の言葉のあと全員が行うゲームの説明がありました。

100点目指して紙花を投げます

 

 見事最高得点のチームはこちらです!

 

 児童の伴奏で校歌を歌いました

最後に、緊張しながらも新入生代表が御礼の言葉を堂々と話すことができました。

温かく 和やかな雰囲気で会を終えることができました。

 縦割り活動を通して、上級生は先輩としてのあるべき態度を学び、下級生は後輩として憧れの気持ちを持つというよい伝統が築かれているようです。

 

学校の様子から(1年・4年・6年・3年)

2校時 1年生は音楽の時間

じゃんけん列車の曲に合わせて「じゃんけんぽん!」

どんどん列が長くなっていくのが楽しそうです

6年生は国語の時間

学校司書と一緒に公共図書館の利用について学習していました

自身の学習者用タブレットからIDとパスワードを入力し、いわき市立図書館システムにログインしました

このシステムを使えば、いわき市内の電子図書約2800冊を利用することが可能になるとのこと。読書の幅がぐっと広がります。

4年生は書写の時間

担任からは「姿勢をよくして!」と、声がかかりました。両足ペタ、背筋ピン、左手(右手)トン=「ペタピントン」が書写の時間の合言葉です。 

 4校時 3年生は体育の時間

準備運動をしっかり行った後

 

運動会に向けて短距離走の練習です。この結果を基に、リレーの選手を選考したり紅白分けを行ったりします。