感染症の予防について以下のことを子ども達に呼びかけています。
①咳エチケット(場合によってはマスク)
②適切な湿度
③手洗い
ご家庭でも、早寝や栄養のある温かい食事、湯船につかった入浴などの家庭でできる対策をお願いします。
感染症の予防について以下のことを子ども達に呼びかけています。
①咳エチケット(場合によってはマスク)
②適切な湿度
③手洗い
ご家庭でも、早寝や栄養のある温かい食事、湯船につかった入浴などの家庭でできる対策をお願いします。
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
学校裏から見える風景。美しい風景の中に本校があります。
あおぞら学級。
本校の養護教諭が保健体育の授業を進めてくれています。
4年生の学級で、保健の授業のまとめ。
思春期の体の変化について考えました。
11月にご協力いただきました「学校教育に関するアンケート」では、児童もアンケートを行いました。
その結果、「自分の健康や体のことについて考えるようになった」の項目で良い結果が見られました。
今年度、体育・保健の研究を推進してきた本校として、大変嬉しい結果となりました。
5年生。
友だちと手をつなぎ長縄を跳びます。
男女のペアも。
男女で手をつなぐことに戸惑いなくできる学級。夏休み明けから、体育の先生がいろいろな仕掛けで、克服できるように取り組んできた成果です。
スムーズに跳べるようになるように回す係の子も含めて話し合い。
どうしてだと思う?体育の中でも思考させ、表現させ解決させます。
5年生、長縄跳び。3学期も続きます。
3年生教室。学年図書のコーナー前。
仲良く本を選んでいました。本を間において話が弾みます。
「本を整理して~」の呼びかけのミニポスターも貼ってありました。3年生の本係の思い。
どれにしようかな~
決まった!本校では、公共の図書館から「移動図書館」がやってきます。そのお陰でいつも新鮮本棚に。豊富な本が身近に日々。
1年生。
お楽しみ会の賞品づくり。
準備、着々。
お楽しみ会で、どんな場面で使うのかな?
先生、教えて~。
先生、教えて~。先生に寄り添って、一生懸命折り紙を作る姿が見られました。
5年生。お楽しみ会。
転校生がいるため、大事な友だちとの別れの会にもなりました。
メッセージカードをみんなに書いてもらって渡しました。集約する係の子が、先日、職員室の先生達にもメッセージを書いて欲しいと、依頼にきました。
別れがあれば出会いがある。5年生みんなで感謝の気持ちと「これから」にエールを送っていました。
来週はいよいよ2学期最後の日。
23日(月)、2学期終業式。
子ども達と2学期最終日、よい終わり方ができるように。体調管理に気を付けて、週末をお過ごしください。
2年生。
学期終わりのお楽しみ会について話し合い活動。
ドッジボールに決まったのか?鬼ごっこか?
3年生も。
「みんなが楽しめる会にしたいから」
「『体操』だと、得意な人とそうではない人がいるので、他の遊びにした方が・・・」
「みんなが楽しめる」の目標に合うお楽しみ会の内容について話し合ってました。
6年生。
『冬休みの過ごし方』について話し合っていました。
「帰宅時刻、4時を過ぎそうになってしまった経験はある?」先生の問いに正直に答える子。
4年生。
学期末のテストの間違い直しに取り組んでいました。
先生に見てもらうために並んでいます。お話ししないように、でもカメラを向けるこちらに手話でメッセージを送ってくれました。4年生、総合の学習で手話、頑張りました。
学期末のまとめの勉強、みんな、がんばれ~!!!あと、2日で冬休み!!!
小中学校の連携授業。研究会がありました。
3年生の授業の公開。
今日の自分のめあてを発表します。
手を挙げた子だけでなく、全員が自分に向かって声に出してめあてを発表します。
4つのコースから自分のめあてにあった場のコースを選んで練習します。
「助走のタイミング」「目線を意識」「高く跳ぶこと」
跳んだ先には友だちがいて良いところや課題を伝えてくれます。
「上を見すぎているから~」
「両手をもっと高くあげると~」
「さっきより目線が高くて良かったよ」
目線を高くするための目印
サンタやツリーが飾られていて、子ども達はそれを目線の高さの目標にして跳びます。
途中で班ごと集合。ベストジャンプを誰にするか決めます。
話合う時間、あっという間。子ども達の中からベストジャンプの子が決まります。
示範の子が決まり、みんなの前で跳んで見せます。
どうしてベストジャンプに選ばれたのか、選んだ友だちが理由を発表します。
上手に出来たことの発表。アドバイスされたことへのお礼の発表。
その後、授業を参観しての協議会がありました。
四倉小学校の先生方と意見交流を行いました。
今週から竹馬を大休憩、使えるようになりました。
子ども達に外遊びの楽しさを感じさせられるように。
いつも、こんな風に綺麗に片づけられようにしたいものです。
3年生。
道路標識について学習中。いよいよ24日から、冬休みスタート。安全に気を付けて!
デジタル黒板が見やすい席に、子ども達が自主的に移動していました。
学級のルールを守る規範性と自主性と、2つが育て鍛えられている学級です。
隣の3年生学級。雑巾がけに雑巾が。みんなで綺麗にかけようと努力している姿が表れています。
s
「綺麗にかけてあるね~」と2人の男子に声をかけると・・・もっと綺麗にかけようとかけ直してくれました。
北風と太陽ですね。子供たちの「もっと良くしていきたい」「もっとできるようになりたい」という気持ちを刺激していきたいものです。
2年生教室。
生活科の町探検の発表会。
ブース形式で。
お互いに発表を聞きあいました。
片付け開始。先生が片付けている姿をみて進んで片付ける姿。
「先生、ぼく持久走23位だったんだ。」話しかけてくれた子がいます。
「担任の先生に、『最後まで一生懸命走ったことが偉い』って褒められたんだよ。」
「『自信をもっていい』って言われたよ。」大事な価値を担任の先生に教えてもらったことを伝えてくれました。
体育館ではカルビーお菓子教室。
おやつの量は1日200カロリー。ポテトチップスなら35グラムまで。
35グラムってどのくらいだろう?
35グラムを予想して実際にポテトチップスをスケールの上にのせてみます。
このくらい?
この位?
普段食べているお菓子でのおやつ教室。
楽しく学ぶことができました。
3年生。お家で、おやつ教室のお話、聞いてあげてくださいね。
12月13日(金)の給食。
「いただきます」
2年生の教室には栄養教諭。そして~
テレビ局、カメラマン。
今日の給食は四倉パパイヤ。
パパイヤ入りのラーメンスープ。
2年生が収穫体験をさせてもらった繋がりから今日は取材に。
放送は1月8日(水)の予定だそうです。テレビU福島で。
高学年。
5~6年生は1200メートル。
校庭1周。外周を4周。
6年生にとっては最後の持久走記録会。
みんなよく頑張りました。
校庭での実施のため、駐車場が用意できませんでした。
遠方から徒歩で応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
これで2学期の大きな行事が全て終わりです。
2学期終業式まであと1週間。
感染症など、健康管理に気を付け、残りの1週間を大切に過ごさせていきたいと思います。
続いて中学年。
1000メートル。
校庭1周、外周を3周して。
低学年が800メートルに比べ200メートル長い距離。
忍耐力、持続力が鍛えられた2週間でした。
持久走記録会。
12月13日(金)
本校、校庭で行われました。
よく晴れて、持久走記録日和。
まずは低学年。
学習発表会を終えてから練習を開始して二週間。
朝の時間、大休憩の時間、そして体育の時間と練習を続けてきました。
他学年の児童の子ども達に見守られて頑張りました。
保護者の皆様、ご声援、ありがとうございました。
5年生。
お楽しみの理科。
しゃぼん玉。
青空の下で。
大きいシャボン玉ができるようにとチャレンジ。
今日、6校時はクラブ活動。外でサッカー。普段出来ないサッカーもクラブ活動なら。
科学クラブ。
これから、この穴の中に線香の煙を入れて、空気砲に!
さてこの後、成功したでしょうか?
段ボールの準備、保護者の皆様ありがとうございました。
サッカーから戻ってきた3人。「僕、今日誕生日なんです」「僕、シュートで1点決めました」「僕は2人の友だちです」HPに載せることを話すと情報を提供してくれました。
明日、13日(金)は持久走記録会です。
普段、駐車場として開放している校庭は、明日、持久走記録会で使用しますので使えませんのでお気を付けください。
1年生。今日は「曜日の詩」づくり。
「月曜日から金曜日の詩、いくつできた?」子ども達が挙手をしてできた数を答えます。
「月から金まで全部書けたよ」
今日は、できた作品の発表会。
友だちの前で読む前に読む練習。
頑張って生み出した作品。早く友だちに聞いて欲しい。
「読んだ友だちの作品で良いところを付箋に書いてあげて」
「名前も書いてあげてね」
「2枚ずつ取って回すよ」
誰の作品に付箋を使っても良いルール。手元にある付箋を「これぞ!」という作品に使います。
友だちが読んだり、自分で読んで聞かせたり。
先生も、積極的に読んだり聞いたり。
この子に付箋を書いてあげたい。
この子に。
1年生、付箋のサイズに合わせた字を書くことができるようになりました。
「木であまやどり、木よう日」2つの読み方が1つの文に入っています。
発表する子が赤帽子。先生は、隣で発表を支えます。
「自分で読む?先生が読む?」
安心して発表できるように、子どもの傍らで。
先生は黒板の前だけでなく、子どもの中にいながら子ども達の活動を支えていました。
子ども達が今日出来るようになったことを先生が言葉で伝えて授業が終わりました。
全員、詩を作ることができました。ご家庭でも、是非、ご覧になってくださいね。
〒970-0206
いわき市四倉町狐塚字松橋27
TEL 0246-32-2401
FAX 0246-32-2440