こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

冬休みの大浦小学校

2学期を終え、子どもたちがいない学校ではありますが、スクールサポートスタッフの根本さんが、校舎内の消毒作業を最後までしてくださいました。ありがとうございました。

いわき市より、本日12月28日~1月11日までの期間を「感染防止集中対策一斉行動」と位置づけ、最大の警戒と感染防止の再徹底をしてほしいとの呼びかけがありました。誰がいつ感染しても不思議ではない状況と考えます。どうぞ、子どもたち、保護者の皆様、ご家族の皆様も、感染予防の徹底をお願いいたします。

冬休みの大浦小学校

先日、四倉公民館で行われた土曜学習に参加した子どもたちです。他の学校の友達と共に、書き初めに挑戦していました。広い場所でのびのびと、またじっくり取り組んでいました。

今日の大浦小  2学期、86日目の子どもたち

今日で、86日間の第2学期が終わりました。最終日の子どもたちの様子です。

【1年生】お楽しみ会を行っていました。

【2年生】しっかりまとめを行っていました。

【3年生】理科の学習。お砂糖をしっかり計量し溶かして飴を作りました。

【4年生】手作りカルタでお楽しみ会を行っていました。

【5年生】はがきを書いて応募です。当たるといいですね。

【6年生】国語の読み取りを行っていました。また、本日で転校するお友達をみんなで見送りました。

【下校の様子】

新型コロナウイルスに翻弄され、思うような教育活動ができなかった2学期でしたが、子どもたちのひたむきな姿や笑顔に何度救われ、エネルギーをもらったことか、子どもたちに感謝の気持ちで一杯です。この子どもたちの笑顔を守るためにも、学校では、3学期も引き続きこれまで取り組んできた感染予防の継続・強化を行って参ります。どうぞ保護者の皆様におかれましても、感染予防にご協力をよろしくお願いいたします。

改めまして、今年1年、保護者の皆様の温かなご理解とご協力に心より感謝申し上げます。どうぞ良い年をお迎えください。

待っていました。

今日は、大野第二小学校の1~4年生までのお友達9人と、初めての交流会を行いました。短い時間でしたが、学校内を探検したり、授業を見学したりしてくれました。大浦小のお友達は、会えることをとても楽しみにしていました。

3年生は welcome ダンスで歓迎しました。

次は、もっと一緒に過ごしましょうね。

 

明日は給食のない日 お弁当の日です。

いわき市内全小中学校では、12月24日(木)までが授業日となりました。そのため、本校では、終業式を年度当初の23日から24日に変更しました。そのため、明日23日は、通常の授業となりますが給食はありません。

明日は、お弁当の日となりますので、よろしくお願いします。

みんなの気持ちをお渡ししました。

過日ご協力いただきました「赤い羽根共同募金」を、いわき市共同募金委員会四倉分会へお渡ししました。来校いただいた会長様へ、代表委員の6年生が、直接手渡しました。その金額は、なんと約3万円です。社会福祉のために使ってほしいとの気持も伝えることができました。募金へのご協力に心より感謝申し上げます。

「四倉便り」の取材も受けました。

持久走記録会が終わっても

今日の1年生の体育では、決められた時間内にどのくらい走ることができるのか、周回走にチャレンジしていました。

持久走記録会が終わっても、友達同士で競い合いながら体力向上に頑張っています。

今日の大浦小 

今日は、授業の様子です。

【1年生】1組は学活で3Rについて考え、2組は鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦です。

【2年生】国語の漢字テストや読み取りに取り組んでいました。

【3年生】リコーダー演奏と動くおもちゃ作りに全集中。

【4年生】物の温まり方の実験です。

【5年生】自転車の安全な乗り方を保健で学習しています。「ヘルメットをかぶる人は?」

【6年生】理科では「蓄電」、社会では「ノルマントン号事件と条約改正」を学習です。さすが6年生、難しい。

今日の大浦小 全集中で頑張りました。

コロナウイルス感染拡大の懸念から、毎年アリオスで行われている方部音楽祭が今年は中止となりました。ですが、みんなで1つの曲を作り上げていくという合奏の体験をぜひさせたいと、4年生の担任の先生方から申し入れがあり、7月から6ヶ月をかけて練習を積み重ね取り組んできました。休校の影響もあり、通常の授業と並行しての長期の練習に心配もありましたが、「みんなで協力、心を1つに、最後まできれいな演奏を響かせよう」のスローガンのもと、手作りの学年音楽発表会を開催しました。

総合的な学習の時間で学んだ手話を使っての「名前」と「炎」の歌の発表の様子です。

いよいよ子どもたちが大好きな「紅蓮花」の演奏です。

そして、フィニッシュ!

最後に、聞きに来てくださった家族にこれまで支えてくれた御礼を伝えました。

平日のお忙しい中、たくさんの皆様にお越しいただき演奏を聴いてくださいましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。