こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

じゃんがら念仏踊り

全校集会で、上仁井田子どもじゃんがらに所属しているメンバーが、

じゃんがら念仏踊りを披露してくれました。

その完成度がとても素晴らしく、最後まで見入ってしまいました。

今日の一コマ(2月22日)

1年生が図工で「にょきにょき とびだせ」に取り組んでいました。

ストローに息を吹き込むと膨れて飛び出すおもちゃの工作です。

膨らませようと息を吹き込んでいる様子を写真に収めました。

縦割り班活動③です。

今日は、体育館、オープンスペースでの活動をいくつか紹介します。

体育館では、マット遊び、長縄跳び、リングボール投げに取り組んでいました。

オープンスペースでは、輪投げやボーリングで楽しんでいました。

本日、紹介できなかった種目がもう少しあるので、次の活動日に紹介します。

今日の一コマ(2月20日)

4年生が、地震、台風、津波など、

もしもの時の対策について、

個人ごとにテーマを決めて調べ活動をしていました。

真剣に取り組んでいる様子が素敵だったので紹介します。

今日の一コマ(2月19日)

1年生が体育の時間にじゃんけん遊びをしていました。

ペアでじゃんけんをして、

負けた子が、勝った子の周りを回って戻ってくる遊びです。

とっても楽しそうに取り組んでいたので紹介します。

2年生は音楽で鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。

みんな一生懸命に演奏していました。

給食の後には、1~3年生、あおぞら学級を対象に、

学校司書や図書ボランディア、図書委員会児童による読み聞かせがありました。

聞いている側の児童から感想発表もあり、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

学力テスト

全学年で学力テストを実施しました。

みんな真剣に考えたり悩んだりしながら

一生懸命に取り組んでいました。

保幼小交流給食会

来年度、小学校に入学する

四倉第二幼稚園と三宝保育園の年長さんが

本校に遊びに来て、現1年生との交流会を実施しました。

 

始めに、1年生が歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露し、

小学校での学習の一部を紹介していました。

次に、1年生が描いた絵カードを商品にお店屋さんごっこを行いました。

園児のお世話をする係とお店屋さんになる係に分かれて、

楽しくお買い物ごっこができていたようです。

次に学校探検。

体育館の広さを体感してもらおうと、かけっこをしたグループもありました。

最後に、給食を一緒に食べました。

今日はソフト麺だったので、ちょっと大変だったようです。

ソフト麺は分けて食べた方がよいことや、

牛乳ストローの取り方など、優しく教えてあげていました。

1年生がとってもお兄さん、お姉さんに見えました。

園児の皆さん、4月の入学を楽しみに待ってるね。

 

縦割り班活動②

「みんな仲良く思いやり、力を合わせて体力作り」

を合言葉にスタートした縦割り班活動。

校庭で活動していたいくつかの種目を紹介します。

 

登り棒グループです。

頂上目指してチャレンジしていました。

雲梯グループです。

両端からスタートし、足じゃんけんで陣地捕りをしていました。

ジャングルジムグループです。

ジャングルジム鬼ごっこをして楽しんでいました。

ドッジボールグループです。

リレー遊びグループです。

学年ごとに折り返し地点が違うハンディキャップリレーをしていました。

まだまだ種目がたくさんあるので、全部は紹介しきれませんでした。

次回また、別の種目を紹介します。

今日の一コマ(2月8日)

1年生が図画工作科「紙皿コロコロ」に取り組んでいました。

紙皿を車輪にしたコロコロ転がるおもちゃの制作です。

完成した作品をうれしそうに見せてくれました。

実際に転がして遊んでいる子もいました。

とっても楽しそうですね。

4年生は、理科「水の姿と温度」の実験中でした。

沸騰した水の気泡がどうなるのか?

食い入るように観察している子もいました。

 

鼓笛練習

5年生が鼓笛の練習に励んでいました。

1月中に6年生に教えてもらい、

「6年生を送る会」での演奏に向けて、

今は、5年生のみで練習中です。