こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

鼓笛練習(5年・6年)

運動会に向けて、鼓笛の練習が体育館で行われました。

換気を十分に行い、短時間で実施しました。

まずは、演奏順の確認です。

演奏はだいぶ上手になってきました。

今は足踏みだけですが、行進するようになったらどうなるか? 

校庭での練習がこれから始まります!

1年生を迎える会

4月25日 1年生を迎える会が体育館で行われました。

コロナ感染予防のため、学年毎に3部に分かれて行いました。

1年生入場!(拍手で迎えられてちょっとはずかしそうです)

 

6年生代表の「歓迎の言葉」(とても上手でした!)

4年生の発表 手話で歌を歌ってくれました。

1年生も真似をしていました。

6年生から校歌の歌詞カードのプレゼントです!

2年生の発表 2年生は1年間の行事を歌やダンスで教えてくれました。

3年生の発表 3年生は校歌の歌詞に関するクイズを出してくれました。

5年生の発表 5年生は1年生と「だるまさんがころんだ」をやって遊んでくれました。

鬼に捕まった1年生は、インタビューを受けました。

そして、1年生退場!(うれしそうに退場していきました)

6年生が中心となって会を運営してくれました!

短い期間でしたが、各学年しっかり準備してくれました!

1年生、早く学校に慣れるといいですね!

 

 

学校探検(1年)

4月22日 1年生がクラス毎に学校探検を行いました。

保健室をのぞいています。

1組は家庭科・理科室を探検中!

3組は、図書室を探検中! 本よりも掲示物に興味津々・・・

2組は、校長室に入ってきました!(乱雑な机の上はあんまり見ないでください・・・仕事中なので・・・)

 

避難訓練

4月22日 避難訓練を行いました。

今週火曜日の朝に大きな地震がありました。

いつ起きるかわからない災害に備えるためにも、年度初めの避難訓練は大切です。

今回は避難場所・避難経路の確認をすることを目的に行いました。

避難するときに密にならないように、分散して避難を行いました。

校庭が昨夜の雨でぬかるんでいたので、急遽、避難場所を体育館にしました。

体育館では、十分な換気をして、短時間の全体会を行いました。

 

その後、となりの四倉第二幼稚園の園児が避難してきました。

大雨洪水を想定した垂直避難です。

小さな園児が3階まであがるのは、「大冒険」でした。

3校時目(1年・2年)

4月20日 ちょっと肌寒い3校時目・・・

1年生が遊具を使って遊んでいるようでした。

でも、近づいて聞いてみると、担任の先生が「気をつけて! 手を離さないでゆっくりのぼりましょう!」と声をかけていました。

「遊具の使い方の学習」でした。

これから6年間、遊具でけがをしないようにする大切な学習です。

うんていの順番を並んで待っています。

「遊具の使い方の学習」が楽しかったのか、終わった後の整列はなかなかきちんと並べませんでした。

 

そんなところへ、2年生が見学学習から帰ってきました。

学校周辺を探検してきたようです。

さすが、2年生、きちんと並んでいます!

一緒に行ってくれた教頭先生にもお礼のあいさつが出来ました。

探検中に花やドングリなどをとってきたようです。中には花を指輪のようにしている子もいました。

 

全国学力・学習状況調査(6年)

先週、4~6年生を対象にふくしま学力調査を実施しましたが、今日は6年生が全国学力・学習状況調査を行っています。

今年度は、国語・算数に加えて、4年ぶりに理科も実施しています。

6年生には、

「とにかく、よく考えて、出来るだけたくさん答えを書きましょう!」と話しました。

みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。

心の中で「がんばれー!」と応援しながら画像を撮らせてもらいました。

結果は2学期に届きます。その結果を分析し、児童たちの指導に役立てたいと思います。

学習の様子

4月14日・15日と、本来ならば「授業参観」でしたが、お知らせしましたように、県内においてコロナ感染が拡大してることから、今回は中止とさせていただきました。

本日の学習の様子をクラス毎にお知らせいたします。

〇1年1組

〇1年2組

〇1年3組

〇2年1組

〇2年2組

〇3年1組

〇3年2組

〇4年1組

〇4年2組

〇5年1組

〇5年2組

〇6年

〇3年1組 理科

〇5年2組 音楽

 

 

今年度 初「お弁当」!

投稿が1日遅れました。昨日4月13日は、今年度初めての「お弁当の日」でした。

また給食の時とは違う笑顔を見せながら、おいしそうにお弁当を食べていました。

「おいしいお弁当 いただきます!」

色とりどりのおいしそうなお弁当、後ろからこっそり撮らせてもらいました。

今週は明日までお弁当となります。

お家の方は、お弁当づくり大変でしょうが、子どもたちみんなおいしそうに笑顔で食べています。

明日もよろしくお願いします!

 

ふくしま学力調査(4~6年)

4月13日 4~6年生が「ふくしま学力調査」に挑戦しました。

ふくしま学力調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習に対する意識・生活状況等を把握し、児童一人一人の学力を伸ばすために実施しています。小学4年生から中学2年生まで毎年実施します。

国語・算数・質問紙調査を行いました。

まずは、担任の先生から学力調査の進め方の説明を受けます。

単元末テストと違って、マークシートで答えます。

そして、問題に取り組みました。

当たり前ですが、みんな真剣に取り組んでいました。

4~6年のみなさん、お疲れ様でした!

おいしいお弁当が待っていますよ!