こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

スナックスクール(おやつの学習)

1月30日 3年生が食育「スナックスクール」(おやつの学習)をしました。

講師は、大手スナック菓子会社から来ていただきました。

おやつはどれくらい食べたらいいのか、いつ食べたらいいのかなどを学習しました。

実際におやつはどれくらい食べたらいいのか、ポテトチップスの重さを調べました。

適量なおやつは200キロカロリー、食事の2時間前に食べ終われるように食べるといいそうです。

200キロカロリー、ポテトチップスだと下の量くらいだそうです。

(子どもの両手のひらに乗るくらいの量)

楽しいおやつ・・・・適量を適切に食べたいですね。

 

 

四倉地区青少年健全育成推進大会

1月28日、四倉公民館で青少年健全育成推進大会が開かれました。

大浦小からは6年生が代表で「ぼくの将来の夢」を発表してくれました。

読書が好きなので、本に関わる仕事をしたいと、堂々と発表してくれました。

防犯標語

1月26日 四倉防犯協会から依頼を受けた防犯標語が完成しました。

6年生が冬休みの宿題として考えてきた防犯標語から3点の作品が選ばれました。

防犯協会会長からお話をいただきました!

防犯協会会長から、ごほうびをいただきました!

(応募してくれた6年生全員にもいただいています!)

防犯協会役員の方々と記念撮影!

3つの作品は、大浦小校門、大浦公民館、大野公民館の前に掲示されます!

厳寒の朝

1月25日 今季一番の寒気に入った朝でした。

厳寒の中、児童たちは元気に登校しました。

雪もなく、思ったほど道路も凍結していなかったのでよかったです。

そんな中、職員室前の観察池に児童たちが集まっていました。

厚く凍った池の氷を、珍しそうに観察していました。

冷たい風の中、冷たい氷を持っている児童の姿を見ているだけで、こっちはブルブルでした。

「あつ氷 元気な子らが こなごなに」   (読み人知らず)

 

読み聞かせ(図書委員会)

寒い週の始まりとなりました。

給食後のふれあいタイムに図書委員会の児童が、1~3年生のクラスを訪問して、読み聞かせをしてくれました。

図書委員会児童の読み聞かせもだんだん上手になってきたようです!

聞いている児童の真剣な様子を見るとわかります!

本の世界に引き込まれているようです。

読み聞かせの後、聞いた児童からの感想発表がありました。

これを聞くと、読み聞かせをした児童も達成感を感じることでしょう。

「読み聞かせ」はアナログな活動ですが、そこには、スマホの映像を見るだけでは得られない温かなふれあいがあるような気がしました。

外は今にも雪が降り出しそうな天気でしたが、温かい気持ちになりました。

 

さて、今週は今期一番の寒気が来るそうです。

浜通りでも積雪が予想されます。

児童が安全に登下校できるように学校でも指導しますが、ご家庭でも一言声をかけていただければと思います。

 

 

 

3学期の風物詩

3学期の風物詩を2つ紹介します。

まずは、「鼓笛の引き継ぎ練習」です。

来年度に向けて、6年生から5年生へ、鼓笛の引き継ぎ練習が行われています。

6年生が5年生に、まさに手取り足取り教えています。

教えてもらっている5年生も早くコツをつかもうと必死です。

5年生の担当楽器はまだ決まっていません。

来週から、楽器ごとにオーディションが行われる予定です!

 

 

2つめの3学期の風物詩は、1年生の「たこあげ」です!

気持ちのいい青空に、ちょうどいい東の風・・・・

例年以上にたこは高くあがりました! (体育館の屋根よりも上に!)

 

風の方向に関係なく、走り回る1年生・・・・  

からまってしまうたこ糸・・・・

からまってしまったたこ糸をはずそうとする担任の先生の姿・・・

これも、毎年恒例の風物詩・・・

 

冬の体力づくり なわとび

1月17日 今朝も冷たい北風でした。

寒くなると外に出ることが少なくなりますが、学校では冬の体力づくりとして、なわとび運動に取り組んでいます。

火曜日と木曜日の大休憩に、全学年、校庭でなわとび運動を行います。

1年生は、まず簡単な技に挑戦します。

上学年になると、難しい技にも挑戦しています。

長なわとびでチームワークを高めているクラスもありました。

児童たちが元気になわとびに取り組んでいる姿を見ていたら、思い出しました。

ダイエットのために、年末に買った「ジャンピング用クッション」・・・・三日坊主になっていました。

今日から家に帰ったらやるようにします!

 

 

目標発表!

1月16日 

「月曜日」「寒い朝」「冷たい雨」 登校モチベーションを下がる要素がそろいましたが、元気にあいさつして登校してくる児童が多く、とても感心しました!

全校集会が開かれ、3人の児童が「3学期の目標」を発表してくれました。

ちょっと緊張気味の、発表前の3人です。

1年生の発表です!

「なわとびをがんばること」「友だちとなかよくするために笑顔をわすれないこと」

3年生の発表です!

「元気なあいさつをすること」「自分から進んで手伝いをすること」「算数の文章問題、英語をがんばる」

そして、5年生の発表です!

「体力をつけること」「学力テストをがんばる」「なわとびをがんばる」「みんなの役に立つ行動をする」

三人とも素晴らしい発表でした。

書き初め指導

1月13日 古市惠子先生をお招きして、書き初め指導が始まりました。

スタートは、6年生です。

まずは、上手に書くためのポイントをしっかり教わりました。

「ひらがなは小さめに」「横の線は斜め上に」・・・

経験のある6年生も、いつもの書写と違うので、感覚を取り戻すまでちょっと時間がかかったようです。

みんな集中して取り組むことができました。

来週からは、順番に3年生以上のクラスに指導に入っていただきます!

第3学期始業式

2023年 うさぎ年のスタートです!

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!

1月10日 冷たい西風にも負けず、元気に登校してくれました。

 

第3学期の始業式をZOOMで行いました。

校長先生の話で、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた「目標達成シート」を紹介しました。

「大谷選手は、高校1年生の時に『プロ野球選手になる』という目標を立てました。そして、その目標を達成するためにどうしたらいいかをたくさん考え、実行してきました。その結果、プロ野球選手になる目標を達成し、アメリカで活躍する大選手になりました。」

「このシートで注目してもらいたいのが、プロ野球選手になるために練習をして体や技術を鍛えることはもちろんですが、大谷選手は運を身につけることも大切と考え、あいさつやゴミ拾い・掃除をしっかりやることも、続けてきました。そういう姿が、誰からも応援される選手になることにつながりました。」

「みなさんも、新年の目標を立てると思いますが、目標を達成するためにどうしたらいいかを、できるだけたくさん考えて実行してみましょう。みんなの目標達成を、大浦小の先生方全員で応援していきます。」

 

よい年になるよう、本年もご協力よろしくお願いいたします。