こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

新年度の学校再開について

新年度の学校再開に向けて、文部科学省、福島県及びいわき市教育委員会から通知が出たことは、お知らせしたところです。文部科学省から示された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」の留意事項等に配慮しながら、4月6日からの学校再開に向けた本校の教育活動の概要をお知らせいたします。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

新年度からの学校再開にについて .pdf

~感謝~

本日、お世話になった先生方と職員、PTAを代表して会長さんにお出でいただき、離別式を行いました。子どもたちや保護者の皆様に、直接お別れを言えず大変申し訳ありません。先生方、本当にお世話になりました。

1年間ありがとうございました。新しい出会いも別れもあり、実り多い1年となりました。大浦小学校で得た「夢・パワー・チャレンジ」精神で、次の学校でも前進していきます。お世話になりました。(鈴木浩美先生)

この1年は、本当に楽しくて充実した時間で、1年よりもずっと大浦小でお仕事をしていたように思います。それは、明るく元気な子どもたち、様々な場面でご協力をいただいた保護者の皆様のお陰です。お世話になりました。ありがとうございました。(齊藤千重子先生)

保護者や地域の皆様、学校医等の先生方、そして同僚の先生方に心より感謝申し上げます。皆様のお陰で、大好きな大浦小学校の子どもたちの成長を見守ることができ、とても幸せに感じています。子どもたちが心身共に成長していく様子は、私にとっても喜びでとても愛おしかったです。在校生や卒業生の皆さんと過ごした学校での思い出は、生涯の大切な宝物となりました。ありがとうございました。(松﨑幹子先生)

短い期間でしたが、あおぞら学級の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。教室の窓から列車が走る景色が好きでした。(渡邊弥生先生)

7年間大変お世話になりました。(高野朋恵先生)

大浦小学校は楽しかったです。子どもたちは素直で元気がありました。保護者の皆様も協力的でした。先生方ともコミュニケーションを取らさせていただきました。人とのつながりをこれからも大切にしていきたいです。1年間ありがとうございました。(新妻愛子支援員さん)

感謝 

お陰様をもちまして、本日、令和元年度の卒業式を無事に行うことができました。改めまして保護者の皆様をはじめ地域の皆様のご理解に、心より感謝申し上げます。

34名の卒業生は、大浦小学校で培ってきた経験に裏打ちされた自信に満ちあふれ、実に堂々としており、その立派な姿に思わず胸が熱くなりました。卒業生の前途に幸多かれと願うばかりでした。

また、本日をもちまして令和元年度の教育活動は一区切りとなります。明日からは、本年度末をしっかりと終わらせるとともに、新年度に向け全職員で準備等を進めて参ります。現時点では、4月6日(水)の始業式並びに入学式は予定通りに実施予定ですが、今後、国等の通知を受け、変更点やお知らせすべき内容がある場合には、安心・安全メールやホームページにて随時お知らせいたします。引き続き、定期的な確認をお願いいたします。

今年度、皆様からいただきましたご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

もうすぐ卒業式

3月23日は、卒業式です。卒業生の晴れの日です。教職員全員で清掃や会場などの準備を行いました。休校開け、元気に登校し、心に残る卒業式にしましょうね。

児童の登校は9時までです。昇降口での受付終了後、保護者の皆様も一緒に、9時15分から体育館にて写真撮影となります。下校時刻は11時15分を予定しております。

福島県教育長からの児童・生徒メッセージ

臨時休校から10日が過ぎました。担任の先生からの安否・状況確認から、児童の皆さんが大きく体調を崩すことなく元気で過ごしていることに安堵しています。福島県教育長から、臨時休校中の児童・生徒へのメッセージが届きました。ぜひ、保護者の皆様と一緒に読んで、今後の休業中や春休みの生活を前向きに、そして充実したものになるよう工夫して過ごしてもらえればと思います。

福島県教育長メッセージ.pdf

また、福島県教育委員会のホームページには、4年生から6年生用の学習支援コンテンツがアップされています。学校からの課題が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。

「福島県の小中学生のみなさんへ(活力育成シート等)」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

大浦小学校卒業式及び四倉第二幼稚園の修了式について

 先日、県及び市から、「いわき市において県内初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」との発表がありました。今後のこと、特に卒業式及び修了式の実施については、ご心配をされたことと思います。

 今回確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所からのフォローアップの下で発症が確認されていることから、現在のところ、いわき市教育委員会の通知をもとに、過日お知らせしましたとおり、出席者の限定、内容の簡素化、時間の短縮、感染防止対策をし実施の予定です。

 ご心配をお掛けしますが、何かあれば、安心安全メールやホームページ等を通じお知らせしてまいります。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3月分諸会費納入についてのお知らせ

3月分の諸会費の金額が確定いたしましたのでお知らせいたします。口座の引き落とし日が3月16日(月)となっておりますので、ご準備の方をよろしくお願いいたします。

また、現金でお支払いのご家庭におかれましては、通知票を取りに来ていただく3月18日・19日にお願いいたします。

諸会費納入のお知らせ.pdf