!!!感染症の感染拡大防止の強化を進めています。ご協力をお願いします!!!
!!!感染症の感染拡大防止の強化を進めています。ご協力をお願いします!!!
3年生、手作りの『ことわざカルタ』。「読み手をやりたい人?!」やりたい人、多数。
「じゃんけんで決めよう!」先生が主導ではないことで、子供たちから解決のアイディアが出てきます。
仲良くトラブルなく、カルタできたなか?(「小さなトラブルはありました(^_-)-☆」担任談)
2年生。
国語からの調べ学習。
タブレット、上手に使いこなせるようになりました。
隣のクラス、2年生。
「整理整頓がしたくなるような方法はないかな?」
次々と良い意見が出てきます。「ゲームみたいにやる」
「綺麗に整頓できている様子を写真にとって、貼って、それを見ながら」
「どこに何を置くかをはっきりさせればよいと思う」
子供たちのアイディアをどんどん引き出しながら授業を進めていました。
1年生。凧作り。
1年生の凧が校庭で高く上がるのが楽しみ!
その時の様子、またhpでアップしていきますね。
今週も始まりました。
感染症の拡大防止に向けて、学校では引き続き換気や加湿、手洗い指導等行っていきますのでご家庭においてもご協力をお願いします。
1月24日(金)
移動図書館がやってきました。
毎月1回、市の図書館から移動図書館がやってきます。
1クラス、50冊も借りられます!!!
14クラスがある本校が50冊ずつ借りたら!!!???
移動図書館の裏で竹馬。
今日は6年生の2人が挑戦。
初めての挑戦でも、20分の休み時間で2~3歩、歩けるようになっている!!!
素晴らしい身体能力!!!今年から、大休憩、竹馬で遊べるようにしました。
5年生。
鼓笛の練習を経て、自分がやってみたい担当の楽器・役割を決めました。
「1週間、いろいろな楽器に挑戦して、心が決まったかな?」
来週はオーディション。
自主練習に励みます。
仲良く練習。でも、オーディションでは戦います。
第二希望まで決めた楽器・役割。どちらかが、どの子も叶いますように。
小太鼓チーム。
大太鼓チーム。
5年生、みんな頑張れ!
オーディションの日程の発表は、来週です!いつ!?
1月23日(木)3年生。
目線の先には・・・
活発に活動する4~6年生の姿。
クラブ活動見学に。
4年生から始まるクラブ活動を決めるための参考に。
校庭で活動するスポーツクラブ。
3年生も体験させてもらいました。
6年生が、チーム分けをしてくれました。
「見学させてくれてありがとうございました!」
移動して科学クラブ。
スライム作り。
1年間を通して準備物があるクラブ。科学クラブの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
家庭科クラブ。こちらも準備物では保護者の皆様のお世話になりました。
これまでの作品も用意して。
温かい心配りで3年生を迎えてくれました。
4・5年生が一緒になってハーバリウム作りをしていました。
大きなハーバリウム作りに挑戦している子も。
3年生、各クラブを見て感想を書きながら。
最後は図工工作クラブ。すごろくを作っていました。
3年生、クラブ何にするか決まったかな?
1月22日(水)
6年生。
総合的な学習の時間。
総合の時間は、日常生活や社会に目を向けた時に思う疑問や関心から自分の課題を見つけていきます。
プログラミングを使って、生活をよりよくしていく方法を考えていきます。
総合の時間は、課題を自分で設定して、解決のための方法や手順を考える『探究的な活動』をしていきます。
選択したり、適用したり、組み合わせてみたり。
課題を友だちと、協働して解決していく姿が見られました。
「今、ここで使える力」だけでなく、これから長きにわたって使える力・汎用的な力を育てていきます。
地域の交通指導員の方。二宮尊徳の像の周りの木の伐採に。ありがとうございます!
「この像知っている?」4年生に。
二宮尊徳について、教わっていました。
「家の手伝いもしながら、熱心に勉強していたんだよ。」
「ね~ね~知ってる?学校の校門の近くにある・・・」4年生、早速友だちに伝えていました。
1月22日(火)
5年生が向ける黒板には・・・
6年生の運動会で披露する・・・
鼓笛の役割が・・・。
今後、オーディションに向けて練習を開始します。
あおぞら学級の5年生。
理科の磁石で動く車作り。
こちらは図工で作った針金を使った5年生の作品。
あおぞら学級の皆さんも鼓笛のオーディションに向けて、練習開始しました!
1月21日(月)
全校集会は感染症防止対策のため、体育館では行わず。
1年生代表児童。3学期に頑張ることを発表しました。「なわとび」「字をきれいに」「学校のきまりを守る」
3年生。冬休みに楽しかったこと。「大晦日には紅白歌合戦を見て、その後、外で空を見上げて星座を見ました」夏・冬休みにしか会えないいとこに「星が綺麗に見えるね」と言ってもらって誇らしい気持ちになったそうです。
3学期の目標「まとめの勉強にとりくむ」「給食委員会でこんだて発表をはきはき言えるようになる」「陸上大会に向けて練習をがんばる」
2年生。
「こぎつね」
「今度は、スピードをあげてみよう」
運指が難しいところがありますが、上手に弾ける2年生。
この後は「汽車は走る」を歌いました。
あおぞら3組。
社会の学習。「いわきの人口が増えた時、どんな出来事があったかな?」
資料から読み取ります。「常磐自動車ができた!」「高速道路が出来て人口が増えた?」
3年生。「二十分の五?」誤答を提示して授業が始まります。
「図に描いてみよう」全員で1Lマスを描いて。
描いているうちに誤答の理由がどの子にも理解できていきます。
図で描くと文章や数字だけではイメージしづらいことも理解が進みます。
苦手意識が芽生えてくる3年生の、算数、分数。みんな、頑張れ!
3年2組。
学級活動の話し合い。
みんなで話し合いたいことを出し合います。
「大縄跳び大会?リレー大会?」「どうする、どうする?」
楽しい話し合いになりそうですね。
今日は学校訪問がありました。
教育委員会や市内の指導員の先生方が来校しました。
全学級、全職員の授業の様子を見ていただきました。
この後、各教科に分かれてご指導をいただきます。
そのため、全児童の下校時刻は13:45となっていますので保護者の皆様、お気を付け下さい。
週末も感染症予防の取組を継続してご家庭でもお願いいたします。
11月16日(木)
朝。小さな水槽の周りに子ども達大集合。
子ども達の目線の先には水槽の水。
朝の気温低下で、水槽の表面が凍っていました。
触りたくなる好奇心。冬ならではの子ども達の子ども達らしい姿。
3年生。
分数の学習に入りました。
「先生、算数の木に『分数』って書かなくちゃだね」子ども達の目線の先には算数の木。
学びの足跡を『算数の木』として。できるようになったことを実感できる手立て。
1年生。漢字の復習。読めるようになった漢字を自信満々で答える子ども達。
今日はまた、新しい漢字を覚えました。
隣の一年生も漢字でゲーム。
全員にチャンスがあるように先生の工夫が光っていました。
自信のない子に「大丈夫、できるよ」温かい言葉かけができる子ども達。
2年生、国語。
ペアで学習。隣に友だちがいることで安心して学習を進めることができます。
自然と友だちとの対話が生まれ、学びが深まります。
ペアになったりグループになったり。
トリオになったり。
学ぶ形態の変化に、柔軟に対応できるクラスです。
4年生。
3学期になってから始まった長縄。
先を跳ぶ子を見つめ、自分の番を待ちます。少しの緊張感が、漂うことで記録が伸びることを知っているクラス。
そして緊張が過ぎると記録は伸びません。
こういった感覚的なことは経験してこそ身につきます。
緊張と弛緩、どちらも大事。4の1、全員参加で頑張っています。
今日の記録、3分間で130回。
これからまだまだ記録を伸ばしていくことでしょう。
鉄棒に移動。
つばめ。
「美しい!!!」先生からお褒めの言葉。なんでも頑張る4年生。
そんな4年生。掃除も一生懸命。学校の踊り場、消しゴムやメラニンスポンジでお掃除してくれました。
6年生もお掃除中。明日、本校では教育委員会を始めとする市内の指導の先生方が来校。授業を見て頂きます。
その後の研修会のため、全児童の下校時刻が早まり13:45となります。バス13:55。
一斉下校ではなく、学年での下校になりますのでよろしくお願いします。
1月15日(水)
がん教育。
6年生が参加しました。
本校の学校薬剤師の講義。癌になりにくい生活の仕方について考えました。
2年生。
書き初め会に向けて練習、頑張っています。
ひらがなとカタカナの書き方の違いについて学習していました。
教室前の掲示板にこれから全校生の作品が飾られます。
丁寧に時間をかけて取り組んでいます。
1、2年生は硬筆、3年生からは習字で。
3~6年生は、外部講師の書写の先生から、ご指導を受けています。
あおぞら2組。
理科の授業。
あおぞら3組。
毎日、体を動かす時間を作っています。
先生達と一緒に楽しい時間。
この日の放課後、中学生が来校。
6年生の時の担任と一緒に。パチリ。
卒業しても、6年生の担任の先生に会いに来てくれる児童が多いこと、嬉しく思います。
1月14日(月)2年生
これまで学習してきた『ことばあそび』を使って。
自分の名前の文字を使って、詩を作る子。
友だちのアイディアを聞いて、友だちを助けて。
学び合いが身についている学級です。
最初に全員で先生の名前を使って詩を作りました。全員で楽しんで取り組んだことで、安心して自分の表現に向かう姿がありました。
3年生。
いわき市の移り変わり。
資料から、市の移り変わりについて気づいたことを発表します。
「昭和のいわき駅は平駅だったんだね~」
いわき駅の周りの様子について、動画を見ました。
お隣3年生でも社会の授業。
動画を見るために見える場所に移動して・・・
「先生、見やすいように電気、消しますね」自分から行動できる姿。さすが3年生です。
今後は市の様子の移り変わりから、人々の暮らしの移り変わりと学習を進めていきます。
自分達の身近な生活習慣や環境について考えていきます。
社会の教科書を見ながら、ご家庭でも是非、話題に。
〒970-0206
いわき市四倉町狐塚字松橋27
TEL 0246-32-2401
FAX 0246-32-2440