こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

学習の様子

11月29日(いい肉の日) 学習の様子をお知らせします。

5年生は、理科室で「もの溶け方」の学習です。

4年生は算数の学習です。真剣に先生の説明を聞いています。

 

1年生は、インタビューで話をする学習、文章で伝える学習、カードを使って計算を考える学習です。

2年生は、紙版画を作る学習です。(版を印刷するのには間に合いませんでした。)

ただいま、個別懇談期間中です。

2学期の学習も残り1ヶ月弱です。

 

本校の韋駄天(訂正版)

11月17日付けでお知らせしました「本校の韋駄天」に誤りがありました。

正しくは、下の画像の皆さんが、1~3年生の第1位の児童でした。

訂正して、改めてお知らせいたします。大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

なかよし会

11月25日 四倉小学校体育館でなかよし会が行われました。

なかよし会(四倉・久ノ浜方部 特別支援学級の交流会)は、3年ぶり(?)の開催となります。

まずは、3つの約束を確認!

ちょっと緊張気味の大浦小のみんなです。

まずは、自己紹介です。

次に各学校の発表がありました。

大浦小学校は、「ツバメ」と「ジャンボリーミッキー」のダンスや歌を発表しました。

最後に、みんなで「ピンポン球リレー」「ボール渡しリレー」「ころがしドッジボール」をやりました。

ゲームが終わる頃には、他の学校のお友達とも、お互いに名前で呼び合い、とても仲良くなりました。

短い時間でしたが、楽しい時間でした。

個別懇談

11月24日 本日より来週30日まで、個別懇談が行われます。

コロナ禍のため、4月の授業参観では学級懇談会が行えませんでした。

保護者と担任がお話しできる貴重な時間になると思います。

お忙しい中、時間を作っていただき申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

なお、この期間は、特別時程の5校時となり、下校時刻が、午後1時40分となります。

 

本校の韋駄天

持久走記録会で各学年で第1位となった児童を紹介します。

「本校の韋駄天」です!

1~3年生

 

4~6年生

持久走記録会(高学年)

持久走記録会 高学年の部(1200m)です。

5年生の様子です。

そして、最後に6年生の様子です。

6年生にとっては、小学校最後の持久走記録会・・・

校舎のベランダから全校生が応援しました。

 

みんなの応援でいつも以上の力を発揮したのでしょう。

ゴール後、倒れ込んでしまった児童もいました。頑張りました!

 

持久走記録会(低学年)

11月17日 好天の下、持久走記録会が行われました。

今年度は、2週間と練習期間は短かったのですが、この期間天候に恵まれ、児童たちは十分に走り込むことができました。

まずは低学年の部(800m)です。

1年生の様子です。

次は2年生の様子です。

 

 

医療と介護の授業

11月16日 学校医の木村守和先生を講師に迎えて、5年生を対象に「医療と介護の授業」を

行いました。

いわき市内で、本校が一番最初に行われた授業です。

医療や介護に携わる仕事について学習し、その仕事をしている方々の話をVTRで観ました。

今回の授業を生かしていくために、地域医療課の方々が授業の様子を記録していました。

木村先生からは、最後に「いわき市に戻ってきて、医療や介護の仕事についてくれる人がうれしいですね」というお話がありました。

大浦小学校では、今年度、4年生で「認知症教室」、5年生で「医療と介護の授業」、そして6年生で「薬物乱用防止教室」「がん教育」が行われました。

医療に関する学習が、児童たちの将来につながればと思います。

 

鑑賞教室

11月15日(火) 体育館で鑑賞教室が行われました。

ミューゼ ラテン アンサンブルの方々に、美しい音色を聞かせていただきました。

前半 下学年の部です。

みんなでいっしょに、「テキーラ!」

(「テキーラって何だかわかる?」と聞かれて、2年生の子が「お酒の名前」と答えていたことにビックリ!)

退場の時に、楽器を叩かせてもらうサービスもありました!

後半 上学年の部です。

上学年用に演奏する曲も変わっていました!

座って聞くだけでなく、体を使ってリズム遊びもしました。

三年ぶりの鑑賞教室・・・

楽しい時間を過ごすことできました。