こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日 第1学期終業式が行われました。

体育館での実施を予定していましたが、コロナ感染拡大防止のため、オンラインでの終業式にしました。

発表児童の式前の様子です。

みんな緊張しながら、原稿チェックをしています。

校長先生からは、次のような話がありました。

「1学期に頑張ってほしいことは『友だちのことを考えて行動する』でした。2学期はもっと友だちのことを考えて行動できるようにしましょう。

 夏休みの宿題は次の3つです。『お手伝い・規則正しい生活・元気に2学期』 元気に夏休みを過ごしてください」

その後、「1学期がんばったこと」という題で3人の児童が発表しました。

3人とも上手な発表でした。

最後に生徒指導の先生から「夏休みに気をつけること」を話していただきました。

 

終業式後、書写コンクール・陸上大会・バスケスポ少の表彰を行いました。 おめでとうございます!

 

さて、明日から8月24日まで夏休みとなります。

元気に楽しい夏休みを過ごせるように願っています。

何かありましたら、学校の方へご連絡いただきますようお願いいたします。

 

最後の水泳学習

第1学期も今日と明日だけとなりました。

雨が心配される中、今年の最後の水泳学習が行われていました。

天候に恵まれ、比較的たくさんプールを利用できたようです。

来年も、学校のプールで水泳の学習がたくさん出来るといいですね。

移動図書館

1学期最後の移動図書館です。

今回借りた本は9月まで借りられるので、夏休みに読書を進めようとする児童がたくさん集まっていました。

夏休みを前にして、全国的にコロナ感染が増加しつつあります。(報道では第7波とも?)

異常気象で暑い夏、ゲリラ豪雨も心配です。熱中症も心配です。

そうなると、やはり家で静かに読書でしょうか?

校内掲示より・・・

二階にあがる踊り場にこんな掲示があります。

各学年で学習したことは紹介されている「学びの広場」です。

児童の学習意欲の向上につながればと思います。

向かい側には、先生方が作成した掲示物があります。

児童たちの語彙力を豊かにするために掲示されたものです。

漢字なぞなぞも出されていました。

わかりますか?

オーガニックコットン(3年)間引き・支柱立て

5月20日 たねをまいたオーガニックコットンが芽を出し、大きく成長しました。

今回は、より大きく育ってもらうために間引きをして、これからの台風シーズンに備えて支柱を立てます。

まず、作業の仕方を教えていただきました。

みんな真剣に聞いています!

まず、もっと成長してもらうために間引きをします。

大きく育ちそうな苗を選んで、小さい苗は根元から切ってしまいます。

児童たちからは「ここまで育ったのに、なんだかかわいそうだな」という声も聞かれました。

支柱立ては、畑の土が硬くかなり苦労したようです。

そして最後に支柱に苗を結びました。

どの辺を結ぶのか? 強く結ばないようにどうしたらよいか? 

講師の先生方に教えていただきました。

夏休み中大きく育つといいですね!

 

 

 

幼稚園の先生 学校訪問

となりの四倉第二幼稚園の先生が、1年生の様子を見に訪問されました。

突然の幼稚園の先生の訪問に、第二幼稚園出身の1年生は、目を丸くしていました。

うれしそうに手を振る女の子もいました。

「どうして、幼稚園の先生が来たの?」という男の子に、

「さあ? ちゃんとやっているかどうか見に来たんじゃない?」

「ちゃんとしていない子は幼稚園に連れもどされたりして・・・」というと、

あわてて姿勢をよくして、勉強を始めました。

幼稚園の先生方も卒園生の成長に感慨深げでした。

「自分の考えを話すことが出来る子」「相手を見てお話を聞くことが出来る子」を育てることの大切さを感じられたようでした。

児童のよりよい成長のために、今後も幼稚園との連携を進めていきたいと思います。

体力テスト(1年)

体育の時間、水泳学習の合間に体力テストを行っています。

体力テストの1つに「シャトルラン」があります。

だんだん早くなる音楽に合わせて、20m走を繰り返します。

初めて体力テストを行う1年生には、自分が何回走ったかを数えるのはなかなか難しいです。

そこで、6年生がお手伝いに入りました。

6年生に見てもらっているので、いつも以上に頑張ります。

みんなの応援を受けて頑張りました。

走った後も、6年生に面倒を見てもらいました。

 

 

ブラックシアター(読み聞かせ)

7月4日、七夕が近づいてきました。

音楽室で、学校司書さんがブラックシアターによる読み聞かせを行いました。

「何が始まるのかな?」と興味津々の青空学級のみなさん。

ブラックシアター

電気を消すと、蛍光色の絵がきれいに浮かび上がりました。

学校司書さんに、七夕のお話をしていただきました。

周りが暗いせいか、いつもよりお話を集中して聞いていたような感じでした。

ブラックシアターは、この後1年生にも行われました。

読み聞かせに集中し、一瞬、外の暑さを忘れるような時間でした。

 

 

授業参観・学校評議員会

7月1日 分散で授業参観が行われました。

暑い中、お集まりいただきありがとうございました。

4月の授業参観が中止となってしまったので、今年度初めての授業参観でした。

お家の方々に来ていただいて、児童たちもいつもより頑張っていたような気がします。

 

同じ時間帯に第1回学校評議員会が、校長室で開かれました。

こちらも、本来5月中旬に開催予定でしたが、本日まで延期されていました。

市教育委員会の委嘱状が交付され、授業参観を行った後、今年度の学校経営等についてお話しさせていただきました。

学校評議員の方々には、「通学班」「安全な通学路」などについてご意見がありました。

また、掲示されている児童作品や掲示物の工夫などをほめていただきました。