こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

読み聞かせ(図書委員会)

11月14日(月) ふれあいタイムに図書委員による読み聞かせが行われました。

図書委員が下級生のクラスを訪問して、読み聞かせをしました。

読み聞かせをする図書委員は、ちょっと緊張気味・・・・

でも、真剣に聞いてくれています。

読み聞かせは、まだまだたどたどしいところがありますが、面白い場面では笑い声が聞こえていました。

図書委員も表現する喜びを味わえるのではないかと思います。

清掃の様子

そういえば、これまで清掃の様子をお知らせしたことがなかったので、ご紹介します。

11月11日の清掃の様子です!

みんな一生懸命、清掃しています。

「一生懸命そうじをしている子を撮ろうーっと」というと、みんなカメラの前に集まってきました!

でも、大事なことに気づきました!

「一生懸命、清掃に取り組んでいる子の顔はカメラで撮影できない!」

(作業に夢中でみんな下を向いています! カメラをみてピースをしている子なんていません!)

薬物乱用防止教室(6年)

11月9日 学校薬剤師の梅津先生をお迎えして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

まずDVDを観て、危険な薬物とはどんなものか、どのような悪影響を人の体に及ぼすのかなどを学習しました。

違法薬物のおそろしいところは、1度でも使用すると、また使いたくなる依存症が残るということだそうです。

梅津先生は、児童たちが好きなゲームを例に出して、依存症をわかりやすく説明していただきました。

また、より身近なたばこやアルコールについてもお話しいただきました。

どの児童も真剣に話を聞いていました。

画像はありませんが、後半は、薬物に関する質問がたくさん出たそうです。

違法薬物の恐ろしさを改めて知ることのできた貴重な時間でした。

 

持久走記録会に向けて・・・

11月1日・2日の「ふくしま教育週間」にはたくさんの方々に授業参観していただきました。

ありがとうございました。

さて、持久走記録会に向けて、練習が始まっています。

まずは、朝の練習。

業間には、全校生で走りました。

まずは準備体操!

担当の先生の注意を聞いて、スタート!

自分のペースを守りながらしっかり走っていました。

最後に、クールダウン!

 

 

ふくしま教育週間(2日目)

本日も昨日に続いて、いい天気。たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

今日は、4年生で人権教室が開かれました。

人権イメージキャラクターの、人KENまもる君(左) 人KENあゆみちゃん です。 

2年生は、食育の学習をしました。

2日間の学校公開、参観していただきありがとうございました!

ふくしま教育週間(授業公開)

11月1日 本日と明日、ふくしま教育週間で3・4校時が授業公開となります。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

「自分の子のクラスだけでなく、登校班や知り合いの子のクラスも見られてよかったです」という感想もありました。

明日も、3・4校時に授業公開はあります。

(ちなみに、11月4日は学習発表会の繰り替え休業日となります。お休みです!)