こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

今日の大浦小 その2

3年生の社会科には「はたらく人とわたしたちの町」という単元があります。その中で、農家のお仕事について学習をすることから、今日は歩いて「トマトランド」へ見学とお話を聞きに出かけてきました。

「行ってきまぁーす」元気に出発しました。

中に入ってびっくり。「すごーい」「大きーい」

いろいろな作業を見たりやお話を伺ったりしました。

特別に作業台にも乗せていただきました。

石橋PTA副会長さんがいらっしゃいましたので、様々な仕事の内容や作業について丁寧に教えていただきました。早速メモをしたり、すかさず質問をしたりしました。

お忙しいところ、見学の受け入れだけでなく美味しいトマトまで子どもたちにいただきました。「トマトランド」の皆様、本当にありがとうござました。

 

 

今日の大浦小学校

今日は、久しぶりに青空が広がり気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちは、元気に朝の体力作りに励みました。

一方で、先週の雨で荒れた校庭を、体育委員と環境委員の子どもたちが、先生方と一緒に整備をしてくれていました。

みんなの活動のおかげで、大浦小全校児童が安心して大休憩に遊んだり、体育の授業を行ったりすることができます。ありがとうございます。

明日9月28日(月)はお弁当の日です

8月28日付け文書「2学期の給食のない日とお弁当の日のお知らせ」にて連絡いたしましたが、明日は、普通授業日ですが1学期のコロナウイルス感染症予防のための臨時休業に係り、「給食のない日・お弁当の日」となっております。ご準備をよろしくお願いいたします。

思春期セミナー

毎年、福島県立医大やいわき医療センターにご勤務されている先生をお招きし、6年生を対象に「思春期セミナー」を開催しています。今年も、25日(金)に、本校の体育館で行いました。

講義のあとの質問コーナーでは、「お腹に赤ちゃんがいるお母さんが、コロナにかかったら赤ちゃんにも感染してしまうのですか?」という質問が出されました。「とても良い質問ですね。さすが大浦小。」と、先生から褒めていただきました。また、先生からは「ぜひ家に帰ったら、皆さんが生まれたときに、お家の人はどう思ったかを聞いてみてください。」との宿題が出されました。先生からの宿題を家でやってみたでしょうか。ぜひ、宿題に応えていただければと思います。

また、天候の悪い中、ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日25日(金)の登校について

台風12号の接近に伴い、明朝の天気が心配されますが、現時点においては、明日は通常登校とします。

なお、今後の台風の状況により登校時間を遅らせたり、臨時休校の措置を取ったりする場合などには、改めて、明朝一斉メールにてお知らせします。一斉メールがない場合には、通常登校としますのでメールの確認をお願いします。

 

今日の大浦小

台風が近づき天気が心配されましたが、子どもたちは今日も元気に過ごしました。4~6年生は、6校時に各委員会にて活動しました。

【代表委員会】 優しいな、立派だな、素敵だな等と思った友達の行動をみんなに知らせる「良いことシャボン玉」。その用紙を作成していました。2学期もたくさんのシャボン玉が見られることでしょう。

【環境委員会】みんなで協力し、なかなか手が届かない場所の除草と整地を重点的に行ってくれました。

【健康委員会】手洗い石けんや携帯ボトルへのジェル補充、またスリッパの洗浄などをしてくれていました。

【図書委員会】読み聞かせの練習を行っていました。ページのめくり方や読み方を工夫していました。

【体育委員会】運動会のためのポスター作りをしていました。競技だけでなく、道具の使い方や片付けについて描かれていました。

【放送委員会】原稿の読み方を練習していました。みんなが楽しく聞いてくれる放送を目指します。

子どもたちは、委員会活動を通して「自分の活動が誰かのためになっている」、「自分の仕事をきちんとやりとげる」ことなどを学んでいます。将来が、とても楽しみです。

 

防災教室

高学年の理科では、川の流れや土地の変化などを学習します。本校では、福島県いわき建設事務所様にお願いして、模型を使った土砂災害等の自然災害の発生メカニズムや命を守るための行動などについて学習する「防災教室」を設けています。今年も、5年生の理科の授業で実施しました。

ハザードマップで自分たちが住んでいる地区を確認しました。校長室前に、拡大版が掲示されていることに気がついているかな?

 

質問にも積極的に答えることができました。

最後は、やはり「早めの避難」を心がけるとのお話がありました。

校内陸上記録会 その3

6年生は、1年生が学校生活に慣れる間、給食の準備や後片付け、またお掃除の時間に教室へ行き1年生のサポートをしていました。1年生の子どもたちは、サポートをしてくれた6年生を見つけると「お手伝いのお兄さんだ。がんばれぇ、お姉さんもがんばれぇ」と小旗をふって応援してくれていました。

【全員リレー】 最後の種目です。

ゴォール! 抜きつ抜かれつ白熱したリレーとなりました。気がつくと、全校応援の大声援と拍手につつまれました。

【閉会式】 お疲れ様でした。

閉会式終了後、最後は、担任の先生から思いが伝えられました。

今日の記録会では、「すごいなぁ。」「やっぱりちがうなぁ。」といった声が、随所に聞かれました。6年生の一生懸命な姿は、下級生の子どもたちに驚きや感動を与えてくれ、また、「あんなふうになりたいな。」といった憧れをも持たせてくれました。記録会実施にあたり、保護者の皆様には、ご心配なことがあったかと思いますが、子どもたちを支え励まし、また、ご協力いただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

校内陸上記録会 その1

コロナウイルス感染拡大の懸念から、毎年6月に行われている陸上競技大会が今年は中止となりました。ですが、たくましい心と身体の成長と記憶に残る思い出にと、学年行事として校内陸上記録会を実施することとしました。短い期間でしたが、6年生の子どもたちと先生方は、朝や体育の授業を使い、練習を重ねてきました。

ユニフォームに着替え、緊張してきました。いよいよ始まります。

【選手入場・開会式】

【男子1000M  女子800M】

【ハードル】

【100M】

3年生が、ベランダから声援を送ってくれました。