こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

感謝

 

保護者や地域の皆様、関係機関の皆様からのご支援により、また職員、そして何よりも子どもたちの迷いのない真っ直ぐな取組により、学習発表会を開催することができました。支えてくださった皆様に、改めまして心より感謝申し上げます。

限られた時間の中での練習でしたが、子どもたちの演技を誇らしく、また、それぞれの学年の素晴らしさを随所に感じることができました。皆様からいただいたたくさんのお褒めの言葉は、子どもたちの明日からの自信や力になると確信しております。本当にありがとうございました。

演奏後「ブラボー」の声援が!胸が熱くなりました。

全校児童による歌のフィナーレは感動的でした。

この感動を胸に、子どもたちは、また学校生活を頑張ります。

【連絡事項】 明日から普通給食が始まります。

学校施設等の安全を確認しました

本日午前中に、昨日の台風21号による校舎施設及び通学路について点検をいたしました。お陰様で大きな破損等がないことを確認いたしました。明日は予定通り学習発表会を実施いたします。ぜひ子どもたちの一生懸命な演技をご覧いただければと思います。

25日(金)の下校時刻の変更について

明日25日(金)は、通常なら14:35一斉下校となりますが、福島地方気象台からの発表によりますと、午後から大雨が予想されております。そのため児童の安全を考慮し、短縮日程で5校時授業を行い、13:20に一斉下校といたします。急な変更で大変申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

【追加連絡】

本日、10月29日(火)より通常の給食提供が可能となったとの連絡がありました。従いまして、28日(月)は学習発表会の繰り替え休業日となっているため、簡易給食は明日のみとなります。学校再開後、すぐに簡易給食を提供していただいたこと、そして来週から再び温かい給食をいただけることのありがたさを感じるとともに、関係機関の皆様のご尽力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

四倉第二幼稚園の保護者の皆様へ

関係機関の皆様のご尽力により、本日、四倉第二幼稚園の園舎の通水、また施設の点検等を確認できたことから、25日(金)より、四倉第二幼稚園にて通常通りの保育を再開いたします。ただし、飲料水につきましては水筒をご持参ください。なお水筒の飲料水がなくなった場合は幼稚園で補充いたします。

保護者並びにご家族の皆様には大変ご心配をお掛けいたしました。皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げますとともに、今後も、職員一丸となって子どもたちの保育に全力で取り組んで参ります。

なお明日24日(木)は、いわき市内全ての公立幼稚園が研究会に参加するため休園となります。

今日の大浦小学校

関係機関、また保護者の皆様のお陰で、本日から通常通りに子どもたちは学校生活を送ることができました。心より感謝申し上げます。どの学年の子どもたちも、学習はもちろんのこと、学習発表会に向け熱心に取り組んでいます。今後も、子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、全職員で取り組んで参ります。

 

 

  

四倉第二幼稚園の保護者の皆様へ  

大浦小学校長が四倉第二幼稚園の園長を兼務していること、また、今まで通りお手紙の配付や連絡網にてお知らせいたしますが、欠席のお子様が多いことから、今回の災害対応につきまして、本ホームページにてお知らせさせていただきます。

四倉第二幼稚園の保護者の皆様には大変ご迷惑またご心配をおかけしております。断水が続き休園としておりましたが、10月23日(水)より、四倉第一幼稚園内で保育を進めることとなりました。

つきましては、今後の保育についてお知らせいたします。また、変更等がありましたらその都度、本ホームページ及び緊急連絡網にてご連絡をいたします。

登園:8:30~9:00 ※駐車場は車の出入りが多いので、職員が立哨します。四倉高校の方から四倉小学校へ向かって入ってきてください。

降園:13:30     ※職員の誘導に従って駐車してください。駐車台数に限りがありますので、お迎え後は速やかに車を出してくださるようお願いいたします。 

トイレ・手洗いについて  ※トイレ水は小学校のプール水を使って職員が流します。手洗いの水は、給水車からのお水をウォータージャグに入れて使用します。消毒液をこども支援課より支給してもらいましたので、衛生面には充分に配慮してまいります。

パン・おにぎりについて  ※休園していた16日、21日、また23日の分については、第二幼稚園再開後に提供します。日程については決定次第お知らせいたします。

行事について       ※10月30日(水)消防署見学は中止(消防署が災害対応のため)、11月15日(金)13:00~14:00 クリーン活動(全園児)

その他          ※集金日 11月の集金と一緒に納付をお願いします。

今後とも、関係機関と連絡・調整を取りながら第二幼稚園での保育の再開に向けて対応して参ります。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

学校再開

「おはようございまぁ~す。」子どもたちの元気な挨拶の声で、休校明け再開初日を迎えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力の下、学校を再開することができました。本当にありがとうございました。

そして、待ちに待った給水車が学校に来てくれました。何と同じく台風被害を受けている千葉県からやってきてくれたのです。早速、トイレ用のお水を給水タンク、学校の受水槽へも入れていただきました。残念ながら満水にならず、21日の午前中、夕方6時過ぎ、さらには小雨の中22日の午前中と3回も来てくださってやっと受水槽が満水になりました。吉田さん、黒川さん、岸さん ありがとうございました。

   

タンクが満水にはなりましたが、23日(水)からは「どのようにトイレや水道を使ったら、どのくらいの水が必要なのか」等、不便さを解消しつつも考えながら生活し、学習発表会当日には、子どもたちはもちろんのこと、ご家族や地域の方々にもご不便を掛けないようにしてまいります。

また、水道が通水したとしても、学校の水道はしばらく飲料できませんので、教育委員会より、毎日、子どもたちに500ミリのペットボトル水2本が配られることなり、学校に届きました。

毎日、2本ずつ配りますので、明日以降、水筒やペットボトルを持参してもかまいませんが、学校で配付されるペットボトル水を学校で飲料してもかまいません。また、余った場合は自宅へ持ち帰ります。

今後とも、関係機関と連携を図りながら対応してまいります。

【行事の変更・中止】

10月31日(木)に予定されていました「生・性教育セミナー」は保健師さんの災害対応のため中止といたします。

21日からの学校再開に向けて

昨日、21日(月)からの学校再開に向けて職員で準備を行いました。未だ断水の状態が続き、特にトイレにつきましてはご心配をお掛けしているところですが、21日(月)に関しましては、プール水を用いずとも何とか過ごすことができるよう準備することができました。また、トイレ、各教室には消毒液、各学年の手洗い場には期限切れのペットボトル水を準備し、節水に努めながらも衛生面に注意を払い対応をしていく予定です。

  

また、市教育委員会から21日以降に給水車による給水が可能との連絡がありました。詳細につきましては21日に関係機関と確認予定です。加えてPTA執行部から働きかけをいただき上仁井田区・下仁井田区から水タンクをお借りすることもできました。給水量や回数にもよりますが、水確保に努め、保護者の皆様、そして子どもたちの不安を少しでも軽減できるよう努めて参ります。

学校を支援してくださる皆様に改めて心より感謝申し上げます。

なお、今般の事情により、5年生の稲刈りにつきましては21日(月)には行いません。

 

学校再開に係る行事についてのお知らせ

昨日、学校再開につきましては安心安全メール及びHPにてお知らせしたところですが、本日、10月27日(日)に開催します学習発表会の下校時刻の変更につきまして、安心安全メールにてお知らせをさせていただきました。

また、その他の学校行事につきましても関係機関との調整ができましたことから、当面の学校行事等につきましてお知らせいたします。

10月27日(日) 学習発表会 12:00頃終了 児童下校12:30 体育館にて保護者へ引き渡し(引き渡し訓練と同様に実施) ※保護者の皆様には、恐れ入りますがお子様を待つ間、会場の片付けのお手伝いへのご協力をよろしくお願いいたします。

10月28日(月) 繰り替え休業日でお休み

10月29日(火) 就学時健診  簡易給食 1~5年生一斉下校 13:10 6年生下校 15:00頃(予定) ※「ふれあい弁当デー」は延期 11月22日(金) 持久走記録会の時に実施予定

10月30日(水) 簡易給食 通常通りの授業、 4年生は「人権教育」教室を実施

10月31日(木) 簡易給食 通常通りの授業、 生・性教育セミナー実施  ※「学校へ行こう週間」「給食試食会」中止。 「給食試食会」の返金につきましては後日お知らせいたします。

11月 1日(金) 簡易給食 通常通りの授業、 「東京オリンピック・パラリンピック教育」実施  ※「学校へ行こう週間」中止 

断水の解消について明確でないことから、中止せざるを得ない行事があり、保護者の皆様には大変申し訳ございません。今後もいわき市、いわき市教育委員会、関係機関並びにPTAの皆様との連携を図りながら、子どもたちができるだけ日常の学校生活が送れますよう、全職員で取り組んで参ります。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。                     

   

臨時休校からの学校再開について

本日、10月23日(水)から簡易給食の実施が可能となったとの通知がありました。それを受け、次の内容で学校を再開いたします。ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

<予定>

10月21日(月)  午前中4校時・短縮授業、弁当持参なし、下校時刻12:15

10月22日(火)  即位礼正殿の儀でお休み

10月23日(水)~ 通常通りの授業並びに下校、簡易給食(総菜パン、牛乳、ゼリー等)、清掃なし

10月27日(日)  学習発表会

10月28日(月)  繰り替え休業日

<再開に当たっての断水対応>

1.飲み水  各自水筒もしくはペットボトルを持参させてください。飲みきってしまった場合は、学校の備蓄水を補充します。

2.手洗い  学校で消毒液や手洗い用の水を用意します。各自でウエットティッシュや除菌シートを持参してもかまいません。

3.トイレ  プールの水を使用します。災害時の対応としてトイレの使い方等についても子どもたちには指導したいと思います。また、汚物の除去・排水については教職員が行います。学校の受水槽への給水につきましては市へ要望済みです。給水されるまで不便をお掛けしますが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

4.その他  

⑴給水がないまま学習発表会を実施するとなった場合、その影響や不便さにつきましては大きく受けとめております。ですが、すでに子どもたちは練習を始めており、来週4日間集中して取り組むことにより意欲を高めて学習発表会が実施できると考えております。(その際のトイレについての対応につきましても、プール水及び手洗い水(期限切れの水)等を用意し使用する予定です。)

⑵今後の行事等につきましては、関係機関との調整を行っているところです。決定次第おしらせいたします。 

学校としましては、水の不便さはあっても、子どもたちにはできるだけ普段に近い安定した学校生活を早くさせたいと考えております。何とぞご理解とご協力をお願いいたします。