こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

教育実習 その後・・・

9月12日から始まった教育実習も、いよいよ終盤です。

授業参観だけでなく、実習授業に入っていきます。

T2として、授業の補助に入っています。

2人の実習生、ともに将来福島県の児童を育てる大事な教員の卵です。

2人が夢と希望を持って教育実習を終えることができるよう、本校の先生方もいつもより背筋を伸ばして、教育活動を進めています。

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

9月29日 講師に根本美紀子先生をお迎えして、1年生に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。

まずは鍵盤ハーモニカを開いて、セットするところから・・・

ドレミの場所を、「 ♪ どんぐり(ド)のおうちどこでしょう? 二つのお山(黒い鍵盤)の左側 ♫」という歌に合わせて演奏しました。

真剣に、そして楽しそうに演奏する1年生の様子を見ていたら、何か違和感が・・・・

そうです!

マスクを外した1年生の素顔(?)が見られるのです。

夢中になって1年生の素顔(?)をとりました。

つい夢中になって、指導いただいた講師の先生の前に出ながらの撮影となりました。申し訳ありません。m(_ _)m

 

 

三連休後・・・

9月26日 三連休後の登校の様子です。

さわやかな秋晴れですが、三連休の疲れが少し残っているのか、児童の様子は・・・

朝のあいさつもいつもより小さいような・・・

先週もシルバーウィークで三連休だったのですが、登校は二日しかなかったので「二日頑張れば・・・」という思いがあったのでしょうが・・・・

今週は五日間あります!

「実りの秋」 頑張りましょう!

研究授業(2年)

9月22日 2年2組で国語科の研究授業がありました。

説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りの学習です。

授業参観後、とてもいい気持ちになりました

それは、どの子も一所懸命に学習に取り組んでいたからです。

そんな子どもたちの様子を見てください!!

 

はじめは、たくさんの先生に囲まれて、やや緊張気味ですが・・・

今日の学習のめあてをしっかり書きます。(真剣です)

音読の姿勢がいいですね!

大切な記述に線を引いていきます。

獣医さん役ととインタビュアー役になって、読み取ったことを発表しあいます。

みんなで読み取ったことを確認していきます。

黒板に書かれたことをしっかりノートに書きます!

おっとっと、頑張っているのは子どもたちばかりではありません。

先生もしっかり子どもたちに寄り添って指導しています!

 

明日からまた三連休になります!

子どもたちが安全に過ごせますよう、ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

コロナ感染もそうですが、コロナ感染が少し減少傾向になったのが影響しているのか、市内で不審者の声掛け事案が増えてきています。

お気を付けください。

 

 

 

 

ブックトーク(6年)

9月21日 学校司書によるブックトークが6年生を対象に行われました。

国語の「やまなし」の学習に入る前に、作者 宮沢賢治について教えていただきました。

まずは、紙芝居で「宮沢賢治 物語」を見せていただきました。

手作りの紙芝居のようですが、親しみやすいタッチで子どもたちの興味関心が高まりました。

黒板には宮沢賢治の一生を物語るキーワードは貼られました。(ちょっと画像が悪いですが・・・)

宮沢賢治が文学だけでなく、自然・天文学・音楽・化学などにも興味を持って研究していたことを教えていただきました。

最後に宮沢賢治の作品「セロ弾きのゴーシュ」を読み聞かせしていただきました。

6年教室には、宮沢賢治の作品がたくさん集められました。

この後の国語の学習、子どもたちの読書意欲につながればと思います。

 

思春期セミナー(6年)

9月17日 土曜日ですが土曜授業で登校日です。

本来なら、授業参観とPTA行事「秋祭り」を行う予定でしたが、コロナ禍のため残念ながら中止となりました。

そんな中、いわき医療センター 本多つよし医師をお迎えして、6年生を対象に「思春期セミナー」を開きました。

「すこやかな成長のために」~性を学んでいのち生き生き~と題して講演していただきました。

思春期の入口にいる6年生にとって、とてもタイムリーなお話でした。

子宮を「あかちゃんのベッド」、生理を「ベッドのシーツ替え」と例えた表現は、とてもわかりやすいものでした。

また、生命誕生の神秘や生命の大切さ、権利と義務・自由と責任など、短時間ですが内容の濃いお話でした。

本来なら保護者の方々も一緒に聞いていただく予定でしたので、最後に「子育て4訓」をお伝えします。

『乳児はしっかり肌を離すな 

  幼児は肌を離せ 手を離すな

   少年は手を離せ 目を離すな

    青年は手を離せ 心を話すな』

 

明日から三連休になります。安全にお過ごしください。次は、21日(水)が登校日になります。

秋の様子

9月16日 朝晩だいぶ涼しくなり、秋が深まってきました。

3階からの景色です。

田んぼも黄色く色づいてきました。

今日は、移動図書館の日でした。「読書の秋」ですね。

たくさんの本を運んでくれる「移動図書館」。

「こんなにたくさんの本を運んで、かなりガソリンは食うでしょうね」と言うと、職員の方に苦笑いされました。

さて、「秋晴れの中、元気に遊んでいるかな?」と校庭に向かいました。

すると、何分もしないうちにみんな教室に走って戻り始めました。

そうでした! 今週は特別時程でいつもより短い大休憩でした。

 

明日は土曜日ですが、土曜授業で登校日です。(と、自分にも言い聞かせています!)

下校は、午前11時20分頃になります。

11月20日(火)が繰替休業日となります。

三連休、安全に過ごしてください!

 

研究授業(1年)

9月13日 1年2組で国語の研究授業がありました。

物語文「やくそく」の読み取りの学習です。

昨日から教育実習に入った2人も参観しました。

「答えを見つけた人は手を挙げて!」

「近くの手を挙げていない人に教えてあげて!」(児童同士の教え合いの第一歩です)

「発表している人におへそを向けて!」(発表者を見る習慣の第一歩です)

「わかったこと、気付いたことを吹き出しに書いてもらいます。書けそうな人は席に戻りましょう」

書けそうにない不安な児童には、アドバイスをします。

最後に、自分の考えをお互いに発表し合います。

4月に入学して半年になりますが、立派に「学習する集団」に成長しています。

児童たちの成長に感動した研究授業でした!

 

教育実習生が来ました!

9月12日 新しい1週間の始まりです!

今日から、教育実習生が来ました。約1ヶ月の教育実習です。

朝、職員室で先生方にご挨拶をした後、全校児童にはお昼の放送であいさつしていただきました。

主に、2年1組と4年2組で実習を進めていきます。

新聞等でも「教員不足」が報道されていますが、2人のような学生を大切に育てていきたいと思います。

 

お知らせです!

今週は特別日課のため、いつもより下校が早くなっています。

体験学習(5年)6

午後の活動は、敷地内全部を使った「海浜オリエンテーリング)!

野外炊飯の焼きそばを食べて、パワーアップした5年生が走り回りました!

 

心配された天候もよくなりました。

しかし、昨日今日と2日間のハードワーク・・・中には、くたびれてしまった児童も・・・

笑わないでください・・・一生懸命取り組んだ証です!

 

別れのつどい

学校に帰ってきて、解散式(先生方が迎えてくれました!)

2日間の体験学習で大きく成長した5年生! 

明日からの5年生に期待しています!