こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

お陰様で、第1学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

終業式では、代表の児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいこと、また夏休みの目標等を立派に発表してくれました。

式後には、夏休みの過ごし方について、先生からお話がありました。

会わない、撮らない、画像を送らない、個人情報を載せない、悪口を書かない、いじめをしない

 

みんな真剣に聞くことができました。

安全に、楽しく、充実した夏休みを過ごし、2学期にまた元気に登校してくれるようにと願っています。

 

 

水泳学習が終わりました。

なかなか水温や気温が上がりませんでしたが、1学期最後の授業日には、全学年で水泳学習ができました。

着衣水泳、水泳記録会、また取り組んだ学習のまとめをするなど、それぞれの学年で水泳学習に取り組みました。

朝顔の花が咲きました

先日、今年初めての朝顔の花が咲きました。1年生が、毎朝お水をたくさんあげて、大切に育ててきました。また、朝顔だけでなく、学年によっていろいろな野菜や花を育てています。

今年は、ベランダではなく1階で育てたのがよかったのでしょうか、どの学年の花や野菜も生き生きと成長しています。子どもたちの「大切に育てる心」もぐんぐん育っています。

夏休みに合わせ、鉢の持ち帰りにつきましては、保護者の皆様には大変お手数をお掛けします。

 

七夕集会を行いました。

5日(金)に、三宝保育園と四倉第二幼稚園の園児を迎えて、七夕集会を行いました。

図書委員会のお兄さんお姉さんが、七夕のお話を読み聞かせてくれました。

みんな真剣です。この後、みんなの前で「願い」を発表しました。小さなお友達も元気よくできました。

七夕の歌も歌いました。

みんなの願いが、叶いますように。

田んぼの広さを測ろう ~いわきの江戸時代の検地を学ぶ~

昔はどうやって田んぼの広さを測ったのか?社会科で「太閤検地」を学習する6年生が、出前講座で勉強しました。

大浦小の周りには、豊かな田んぼが広がっていますね。

どうやって測ったのか?少し難しい話でしたが、真剣に話を聞いています。さすが6年生!

なるほど! この方法だったら、どんな形の田んぼでも広さが測れるんですね。

 勘兵衛さん、助さん、角さん、八兵衛さん、ありがとうございました。

親子ふれあい弁当デー

先日の「親子ふれあい弁当デー」では、楽しくおいしくみんなでお弁当を食べました。

保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました。

ぼくが、私が、握ったおにぎり!

卵焼きだって作れたよ。

お弁当作りのお手伝いした人?「は~い!」

 

 

 

 

 

夢・パワー・チャレンジにあふれる陸上大会でした。

6月25日(火)に陸上競技大会が開催され、6年生が参加してきました。

男子走り高跳びと男子リレーが第1位になった他、女子のリレーや7人の選手が各種目で6位以内に入るなど嬉しい結果となりました。

そして、さらに嬉しかったことは、競技後に、「悔しかった」という声が一番多く聞かれ、また「目指した記録は出せなかったけれど、今まで練習をがんばってこれたのでよかった。」といった、大会に向けて真摯に練習に取り組んできたからこそ言える感想が、数多く聞かれたことでした。

昨年から練習を始め、本番直前は、朝や放課後に他学年の職員も加わり、全員で子どもたちと練習を行ってきました。そして、子どもたちは、本当によく応えてくれました。

保護者の皆様には、これまで、そして大会当日も大きなご支援、ご声援をいただきました。改めまして心より感謝申し上げます。

 

緊張をしながらも、いい笑顔です。

女子リレーチームは2組目トップでゴール。60秒82のベストタイム! 総合でも4位でした。

男子リレーチームは、見事1位に! ベストタイム57秒81をマークしました。

大会終了後、達成感をもって学校へ帰ってみると、5年生の教室の窓ガラスに「お疲れ様 6年生」の文字に迎えられました。6年生の努力する姿は、下級生への心にも響いていたのです。学校で応援をしてくれた大浦小学校のみなさん、応援ありがとうございました。