こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

79日間の2学期が終わりました。終業式では、2年生の菅野君、4年生の小松さん、6年生の青木さんが、2学期を振り返るとともに、冬休みや3学期に頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。

校長からは、たくさんの行事の中でも、特に学習発表会や持久走記録会、そして台風の影響による不便な学校生活等を通して、子どもたちの心が大きく成長したこと、また、迎える令和2年に新たな「目標」や「夢」を持つよう話をしました。保護者や地域の皆様のお陰で、第2学期を終了することができましたことに、改めまして心より感謝申し上げます。

<連絡>

1月8日(水)は第3学期の始業式です。

特別日課で、一斉下校となります。下校時刻は12:05分です。持ち物等につきましては、配付されました各学年便り等でご確認をお願いいたします。

行く年に感謝しながら、来る2020年、令和2年が幸多き年となりますように。良いお年をお迎えください。

第2学期最終日

第2学期最終日。今日も子どもたちは元気です。見守り隊の皆様、旗当番の保護者皆様、毎朝、ありがとうございました。

 

今日も元気です。学年関係なく長縄でジャンプ。二人でジャンプ!

 

1,2校時は、学年それぞれに授業を頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

1日の始まり

朝、校長が正門で子どもたちを迎え終わる頃、体操着に着替えた子どもたちが「1番乗り~!」「2番乗り~!」と言いながら、元気に縄跳びを持って校庭に飛び出してきます。子どもたちは、持久走記録会後も校庭を走ったり、前跳び、後跳び、二重跳び、そして学級によっては長縄跳びをしたりして、朝の時間を過ごしています。

体力作りに頑張る子どもたちがいる一方で、当番で係の仕事に取り組む子どもたちもいます。みんなのお陰で気持ちの良い朝のスタートが迎えられます。ありがとう。

  

2学期もあと残すところわずか....。それぞれの1日が始まります。

保幼小連携

大浦小学校では保幼小連携を図り、幼稚園や保育園の子どもたちができるだけ負担なく小学校生活を送れるよう、1年生と園児が交流を行っています。昨日は、手作りおもちゃや学校の遊具で楽しく交流しました。

代表の1年生が進行を務めました。1年生が、やさしく遊び方を教えてくれました。ありがとう。

  

  

  

  

「4月にみんなが来るのを待ってるよ」。

 

スチューデント・シティを体験してきました。

 5年生は、体験型経済教育施設lElemへ行き、社会の仕組みや経済の基本的な考え方を学ぶ「スチューデント・シティ」を体験してきました。仕事をしてお給料をいただき、そのお金で買い物をしたり預金をしたり、税金も払ったりしました。

  

  

  

  

  

   

お父さんやお母さんの大変さが、少しわかった1日となりました。

ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。