こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

秋をたのしもう!

1年生が、

どんぐりゴマ、どんぐりマラカス、どんぐりやじろべぇ、どんぐり的入れ、

松ぼっくりけん玉、オナモミ釣り堀、などを準備し、

1組と2組が交流し合いながら秋を楽しんでいました。

持久走記録会

雨で、2度も延期されていた持久走記録会を

本日、ようやく実施しました。

晴れてはいるものの、風がちょっと強く、

最高のコンディションとまではいきませんでしたが、

子供たちは、諦めずに走り抜くがんばりを見せてくれました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

たくさんの方々に応援いただきましたことに

感謝申し上げます。

なかよし会

11月16日(木)に、四倉小学校を会場に、

四倉小、大浦小、久之浜一小の特別支援学級児童が集まり、

「なかよし会」を行いました。

始めに、それぞれの学校ごとに自己紹介をしました。

好きな食べ物や勉強、遊びなどについて発表していました。

次に、各学校ごとの発表です。

本校児童は、学習発表会で2年生が披露した

「ダンスホール」と「アロハ・オエ」のダンスを披露しました。

最後に、紅白に分かれたゲームをしました。

① おたまにピンポン球を乗せて走るリレーの様子です。

Vサインを送ってくるほどの余裕の走りです。

② ペットボトルキャップ的入れゲームの様子です。

紅白対抗の結果は、ともに1勝1敗の引き分けでした。

子供達は、他の学校の子供達とも仲良くなり、

とっても楽しかったようです。

 

授業研究会

本校では、今年度から、

いわき市小学校教育研究会の委嘱を受け、

体育科の研究を進めています。

11月10日(金)には、

市内の小学校で、体育を専門に研究されていると

いわき教育事務所の指導主事をお招きし、

2学年において体育の授業研究会を行いました。

この授業は、動物や恐竜などになりきって演じる「表現遊び」の授業です。

僕は、「ワニ」です。

動物や恐竜になりきって自由に表現しています。

グループごとに、どんな動きを表現するか相談中です。

最後に、恐竜グループが発表しました。

みんな、なりきり度100%のがんばりを見せてくれました。