こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

校庭の桜が満開を迎えています。本日、教職員、またPTAを代表して執行部の猪狩会長様、富岡様にご出席をいただき、令和2年度の離任式を行いました。

教員生活38年、最後まで6年生の学級担任として本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、地域の皆様、そして何より子どもたちに支えられ、思い出多く充実した日々を過ごさせていただきました。それぞれの新任地や新たなステージで、我々も「夢・パワー・チャレンジ」を合言葉に精進して参ります。そして、大好きな大浦小学校をこれからも応援させていただきます。

お世話になりました皆様に、改めまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日の大浦小 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を行い、令和2年度のすべての教育活動を終了しました。保護者の皆様や地域の皆様には、様々な面でご支援やご協力をいただき、心より感謝申し上げます。43名の6年生の卒業を祝うかのように、膨らんでいた校庭の桜のつぼみが花を咲かせていました。

堂々と、また凜とした卒業生の姿に、思わず胸が熱くなりました。コロナ禍により、保護者、そして地域の皆様にはご心配やご負担をお掛けいたしましたが、こうして無事に卒業式を行えたことは、この上ない喜びです。大浦小学校につながるすべての皆様に、改めまして心より感謝を申し上げます。そして、43名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

今日の大浦小 修了式

今日は、令和2年度の最後の登校日となりました。1年生から5年生までは修了式を行いました。この1年で、どの学年の子どもたちも心や身体が大きく成長しました。大変立派な態度で参加していました。

式終了後は、各学級で先生から「あゆみ」や賞状等を一人一人渡してもらい、最後の学級活動を行いました。

校長式辞の中で、春休み中も「夢・パワー・チャレンジ」の合言葉を忘れず、新しい学年で何ができるようになりたいか、どんな自分になりたいかを考え、準備となる休みとなるようにと話をしました。春休み中も感染症予防をしっかりと行い、4月6日に、また元気に登校してくださいね。

今日の大浦小 その2 ~明日に向けて~

1年間使った自分たちの教室や校舎を、次の学年のために一生懸命にお掃除をしてくれました。1年生は、6年生にお掃除をお手伝いしてもらうのも今日が最後です。

修了式と卒業式が行われる体育館は、5年生が中心となって準備をしてくれました。

中も外もキレイにしてくれました。あとは・・・。

明日も、元気に登校してくださいね。

 

 

 

笑顔いっぱい

大休憩や各教科の授業の中で、また、下校の際にも子どもたちはたくさんの笑顔を今日も見せてくれました。

3学期の登校日も、あと4日となりました。子どもたちが、最後まで元気に登校してくれるようにと切に願います。

 

 

 

卒業式に向けて

来週23日(火)は、いよいよ卒業式です。今日は、式の予行を行いました。

今日は、ここまで。

思い出に残る式となるよう、子どもたちとともに作り上げます。

全校集会にて表彰

今日は、放送による全校集会を行いました。

3学期から取り組んできた「なわとび」ですが、設定した20種目すべてに合格し見事1級を取得した代表児童に認定書を渡しました。

また、年間10回実施してきた「漢字・計算大会」の成績優秀者にも、賞状を伝達しました。

さすが6年生、1位は漢字、計算ともに1000点満点でした。お見事です。

 

サッカーに挑戦

3年生の体育では、ボール運動に取り組んでいます。女の子もとても上手です。

終了間際ゴールが決まり、今日のクラスマッチは1組が勝ちました。次の試合が楽しみです。