こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

大野第一小学校との交流会

4月から、一緒に学習をする大野一小のお友達と交流会を行いました。お互いに声を掛け合ったり、一緒に勉強したりして楽しい時間を過ごしました。

1・2年生は合同体育で体作り運動や縄跳びを一緒に行いました。

3年生は自分たちで考えた「仲良くなるためのゲーム」、4年生は、4月になったらクラスで行うレクリエーションをみんなで考えました。

5年生も合同体育を行いました。「アザラシ」運動で、上半身を鍛えます。

6校時は、クラブ活動を見学していただきました。4月から、どのクラブに入りましょうか?。

交流やクラブ活動見学、また教頭先生による校舎案内を通して「友達ができた」「声をかけてもらって嬉しかった」「安心した」などの声が聞かれたと、大野一小の校長先生からお話をいただきました。4月から、大浦小学校で一緒に学習や運動に頑張りましょう。また、子どもたちだけでなく、保護者の皆様も本校PTA活動へご参加いただくようになります。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

新しい発見がいっぱい!

4年生で、医療創生大学から先生をお招きし、「放射線教育」の授業を実施しました。授業では、ロールプレイング(役割演技)や具体物を使いとてもわかりやすく授業をしていただきました。90分間の授業でしたが、子どもたちは、楽しく、そして真剣に学習に取り組むことができました。

段ボールや木を通すのかな? 石や鉄板は?

水を入れたペットボトルはどうだろう? その結果にびっくり!

今週の大浦小

 今週は、冬休みの生活リズムからいつもの学校の生活リズムにもどり過ごすことができました。

      

「サイドステップ、むずかしい~!」

「もう一度考えて解いてみました! 先生、見てください。」

校内書き初め展に向けて作品作り! 各学年お題が違います。4年生は「美しい空」。6年生は…

いつも全校生のお手本となり、やさしいお兄さんお姉さんになってくれている6年生。「伝統を守る」、みなさんは文字通り、そのものです。ありがとう。

市立美術館のエントランスを飾る

 「いわき市小・中学生版画展 2020」が、1月5日から26日までいわき市立美術館で開催されています。

 学習内容を踏まえ、本校からは2年生のステンシル紙版画、4年生・6年生の木版画の作品を出品しました。それらの作品が、展覧会を見に来たお客様を迎える最初の作品として、市立美術館のエントランスに展示されていました。どの学年、どの作品においても、子どもたちの思いやセンスが輝くすてきな作品です。

                                

3学期が始まりました

 50日間の3学期が始まりました。始業式では、冬休みに頑張ったことや3学期の目標を、代表児童3名が立派に発表をしてくれました。始業式に引き続いての授業や休み時間には、宿題を確認したり、落ち着いて学習に取り組んだりする姿、また冬休みの思い出を楽しそうに話す姿が見られました。3学期も「夢・パワー・チャレンジ」を合言葉に、大浦小は頑張ります。

   

 

 

明日から、3学期が始まります。

旧年中、皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。令和2年、本年も、大浦小学校の子どもたちのために、職員一同、精一杯努力して参ります。どうかよろしくお願いいたします。

さて、明日から3学期が始まります。子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしております。

<明日の予定>短縮日課 4校時

1校時 始業式、 2~4校時 授業  一斉下校 12:05

なお、持ち物等につきましては、各学年便り等で確認いただければと思います。

改めまして、本年もどうかよろしくお願いいたします。