こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

朝の持久走練習

朝、だいぶ寒くなってきました。

そんな中、児童たちは12月13日の持久走記録会に向けて、朝、練習をしています。

白い息を吐きながら一生懸命練習をしています。

中には、半袖短パンの子も・・・ 元気です!

後日、持久走記録会のお知らせが配付されます。

参観者数については各家庭1名に制限させていただきます。

また駐車場は、大野地区など遠方からの参観者にのみ準備させていただきます。(給食センター横の空き地)

参観される方は、徒歩や自転車での来校をお願いします。

路上駐車は、迷惑になりますので止めてください。ご協力お願いします。

 

 

盲導犬教室(4年)

11月25日 4年生がZOOMを使って「盲導犬教室」に参加しました。

日本盲導犬協会の主催で、盲導犬総合センター「富士ハーネス」の職員の方が盲導犬について説明をしてくれました。

「目が見えないって、どんな感じか?」体験してみました。

目をつぶるだけだと明るさがわかりますが、目をつぶって手で目をふさぐと・・・真っ暗。

児童たちからは、「えー、こんなふうになるんだ」という声があがりました。

そんな目の不自由な方々を助ける盲導犬は、どのようにして育てられるのかを教えていただきました。

盲導犬といってもそれぞれ個性があるそうで、興味のある物などを使って遊びながら少しずつ動きを覚えさせていくそうです。

出来たときに「グッド」と言って、頭や顔をなでてほめてあげることを繰り返していくそうです。

盲導犬が道を教えるのではなく、道順は目の不自由な方(盲導犬ユーザー)が覚えて指示するのだそうです。

盲導犬は、自分の動きで、曲がり角・階段・障害物の場所をユーザーに教えるのだそうです。

曲がり角では止まります。

上り階段の前では、階段の一段目に足を上げて止まります。(ユーザーは、盲導犬の背中が斜めになっていることを触って確認し、上り階段があることを知るのだそうです。)

下り階段の前では、止まります。(ユーザーは足や杖で下り階段を確認するそうです。)

障害物では、ユーザーと自分が通れるかどうかを判断して、よけながら進みます。

(すごいですね。かしこいですね。)

児童たちも感心しながら説明を聞いていました。

最後に参加した小学校から、1校だけ選ばれて質問をしました。

児童たちは選ばれず、残念がっていました。

 

 

秋祭り(1年)

11月25日 1年生が生活科で「秋祭り」を開きました。

ドングリや松ぼっくりなどでおもちゃや楽器を作ったり、自分たちで作った魚釣りゲームなどをしたりしました。

お客さんとして、四倉第二幼稚園や三宝保育園の園児たちを招待しました。

園児たちは、一人一人ペンダントをもらいました。

まずは、1年生から「はじめの言葉」

次に、体育館に並んだいろいろなお店から、代表児童が「お店の宣伝」をしました。

最後に、担当の先生からお話があり、いよいよ「秋祭り」の始まりです!

園児のみんなは、それぞれのお店で1年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら楽しみました。

どのお店も、たくさんのお客さんで大にぎわいでした。

 

 

園児たちは大喜び、1年生も楽しんでもらえて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

個別懇談

11月24日より5日間の予定で、個別懇談を行っています。

これまでの児童たちの学校での様子などをお伝えし、保護者の方から相談や要望等をお聞きすることで、学校と家庭のより一層の連携を図ることを目的にしています。

短い時間ですが、有意義な時間になるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

またこの期間、児童の下校がいつもより早くなります。(午後1時40分頃、バスは午後1時45分)

放課後の過ごし方については、学校でも指導いたしますが、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

校内陸上記録会 その後・・・

先週木曜日に校内陸上記録会が行われましたが、応援していた4年生の自主学習ノートに「校内陸上記録会の感想」が書かれていたそうです。

決して宿題にしたわけではなく、自主的に書いてきたそうです。

そこには、一生懸命競技に取り組んだ6年生への言葉がありました。

この3人だけでなく、もっと他にもいたかも知れません。

がんばった6年生の姿は、応援してくれた後輩にたくさんのことを伝えてくれたようです。

6年生、ありがとうございました!

 

 

 

 

全校集会(表彰)

祝日のため1日遅れの投稿となります。

11月22日 全校集会で4人の児童が表彰されました。

「いじめ根絶ポスター作品」「男女共同参画に関する川柳・写真」「税の書写展」の表彰です。

おめでとうございます!

また校内の表彰ですが、5月から行っている「校長先生からの挑戦状」で全問正解を10回を達成した児童に表彰状を配付しました。(3年生が2名、4年生が2名達成しました!)

 

町探検(2年)

11月19日 好天の下、2年生が7つのグループに分かれて「町探検」に出かけました。

行き先は、大浦公民館やJAの他に、大浦地区の商店などです。

お忙しい中、インタビューなどに答えていただいた皆様、ありがとうございました!

また、保護者の方々にはボランティアとして、各グループについていただき、児童の安全を見守っていただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

小学校陸上競技 校内記録会(6年)②

校内記録会の様子をお知らせします。

今回はフィールド競技とリレーの様子です。

走り幅跳びです。

ソフトボール投げです。

最後に全員リレーです。リレーの時には、全校生がベランダで応援をしてくれました。

好天の下、保護者の方々の前で、全力で競技することができました。(ほっとしました!)

 

 

小学校陸上競技 校内記録会(6年)①

11月18日 延期になっていた小学校陸上競技校内記録会が行われました。

6月の市大会が中止、9月の開催はコロナ禍のため延期となり、ようやく開催することができました。

6年生はこの間集中力を切らさず、毎朝基礎トレーニングを続けてきました。

5月の運動会も無観客開催だったので、今回、鼓笛行進も観ていただきました。

開会式の後、いよいよ陸上記録会です。トラック競技とフィールド競技1種目ずつ行いました。

男子1000m走です。

女子800m走です。

他の学年も応援してくれました。

80mハードルです。

100m走です。

次回は、フィールド競技とリレーの様子をお知らせします。

 

 

 

リコーダー講習会(3年)

11月17日 1年生の「鍵盤ハーモニカ教室」でもお世話になった 太田理子先生をお迎えして、3年生を対象に「リコーダー講習会」が開かれました。

まずは、太田先生のすてきな演奏を聞かせていただきました。

ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、ソプラニーノリコーダーの音色の違いを聞かせていただきました。

素晴らしい演奏にみんなからは大きな拍手が!

鍵盤ハーモニカ教室でもそうでしたが、マスクを外した児童の顔が久しぶりなのでたくさん撮影しました。

不思議なことに、太田先生と楽しくリコーダーを吹いているうちに、だんだんときれいな音色になっていきました。

あっという間の時間でした。太田先生ありがとうございました!