こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

PTA奉仕作業(ボランティア活動)

8月27日(土)は、PTA奉仕作業の予定でしたが、市内のコロナ感染者が爆発的に増えていることから、残念ながら中止としました。

しかし、暑かった天候のおかげで、夏休みの間、校庭の雑草は例年になく伸び放題になりました。

「雑草をなんとかしたい」と考え、急遽、保護者の方々にボランティア奉仕作業をお願いしました。

「8月中の都合のいい時間に、短時間で結構ですので、校庭の除草をお願いします」と一斉メールでお知らせしたところ、平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。

 

お仕事帰りにお子さんと除草をしていただいたり・・・・

お友だちと誘い合って作業したり・・・

黙々と作業しているお父さんがいたり・・・

夕方暗くなってから作業してくれるお母さんがいたり・・・

遊具の周辺を草刈り機で刈ってくれたりしたお父さんもいらっしゃいました。

気付いたときには校長室から「ありがとうございます! 無理なさらないでください」と声をかけましたが、どの保護者も1時間以上作業していました。 

土日も、雨の合間をぬってたくさんの保護者の方々に除草作業をしていただきました。

週明けの月曜日には、体育館の入口に雑草の入った袋が20袋以上がありました。

(下の画像は、片付けた残りのふくろです!)

おかげさまで、雑草だらけだった校庭は見違えるようになりました。

夏休み中の校庭 ↓

ボランティア奉仕作業後の校庭 ↓

 

大浦小学校の保護者の方々の子どもたちを思う気持ちの強さに、改めて感動しました。 (T_T)

ご協力ありがとうございました!  m(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします!!

 

観察学習

5年生が、5月に田植えをした稲の様子を観察していました。

こちらの観察学習は、タブレットを使って記録していました。

この方法だと後からじっくり見返すことが出来るし、細かいところまで観察できますね。

校庭に戻ってくると、3年生が花壇の花の様子を観察していました。

こちらの方法は、自分の目でしっかり見て記録します。

目だけでなくて五感を使って、香りや触感なども記録します。

方法はちがいますが、どちらも観察力を伸ばす学習です。

夏休み中、大きく成長!

夏休みの間、大きく成長しました!

職員室前のヘチマとゴーヤのことです!

暑かった今年の夏を象徴しているような成長ぶりです。

3階のベランダまで伸びています。

大きく成長したヘチマやゴーヤが、登校してくる児童たちを上から「大きくなれよー」と声をかけているようです。

この成長にあやかって、大浦小の児童たちも、2学期、心身共に大きく成長してほしいですね。

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

8月25日 始業式でも「コロナ感染対策はこれからもしっかりやっていきましょう。また、毎日自分の身体の様子を注意深く見て、体調の悪いときには無理をしないようにしましょう」というお話をしました。

いわき市教育委員会より、文書が届きました。

本日配付しましたので、ご確認ください。

クリックしてください→ 8.25「保護者の皆様へ」.pdf  陽性・濃厚接触者になった場合の行動.pdf

第2学期スタート!

8月25日 第2学期がスタートしました。

始業式は、6年生だけが体育館に集まり、他の学年はZOOMを使って教室で参加しました。

校長先生からは、「大浦小をもっと楽しくするために、4つの約束を守りましょう」というお話がありました。

この4つの約束は、1学期に6年生全員が「大浦小をもっと楽しくするためにはどうしたらいいか」を考え、全校生にわかりやすいように、代表委員会が言葉を考えてくれたものです。

始業式で、6年生の代表が発表してくれました。

「みんないっしょ みんなでたのしく」

「うそつかない いやなことばいわない」

「こまっている人に 『だいじょうぶ?』」

「みんなにあいさつ みんなにニコニコ」

この4つの約束を守って、もっと楽しい学校にしましょう。

第2学期開始 前日

長かった夏休みも本日が最終日。

児童に大きな事故もなく過ごせそうです。保護者の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

さて、明日から第2学期が始まります。

心配なことに、夏休み期間中、いわき市内のコロナ感染が爆発的に増えてしまいました。

校内でもコロナ感染対策をこれまで以上に徹底していきたいと考えています。

ご家庭でも、引き続き児童やご家族の健康観察等を、しっかり進めていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

先日一斉メールでもお知らせしましたが、27日(土)に予定していたPTA奉仕作業(校庭の除草)は、8月中都合のいい時間に作業していただく「ボランティア活動」に変更させていただきました。

(さっそく、本日お子さんといっしょに除草作業をしていただいた保護者がいらっしゃいました。)

こちらの方のご協力もよろしくお願いします。

 

雑草がたくさんの校庭の様子です。

体育館前に、ゴミ袋を準備しました。

児童のみなさんの登校を待っています!