こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

学校探検(1年生)

4月28日 1年生が学校探検を行いました。

校長室・事務室・職員室などをグループ毎に探検していきました。

事務室では、特別にお金を種分けする機械を見せてもらいました。

 

職員室では、教頭先生に説明してもらいました。

 

校長室に来た1年生に、

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」とストレートに聞かれて、

思わず、ドキッとしてしまいました。

「みんなが元気に学校に来られるように、いろいろなお仕事をしています」

(うーん、わかってくれたかなぁ)

 

校長室に飾られている34名の歴代校長先生の写真を、どの子もびっくりした顔で見ていきました。

1年生、学校探検を終えて、だいぶ学校に慣れてきたようです。

 

運動会に向けて②

「まちがって、『運動会に向けて』を作成途中でHPにアップしてしまいました。『運動会に向けて』の続きの投稿となります。」

 

 

1・2年生 徒競走の練習の様子です。

 

 

業間の時間、体育館で紅白対抗リレーの選手の打合せがありました。

体育主任の先生から

「リレーの選手に選ばれた皆さんは、みんなの代表なのでしっかりやりましょう」

というお話がありました。

 

その後、入場の仕方を確認し、簡単にバトンパスの練習をしました。

本格的な練習は、来週から行われます。

 

今年度の運動会は、コロナ禍の中で行われるため、例年の運動会と異なるところが多いです。

保護者の皆様には、ご理解とご協力よろしくお願いします。(詳しくは学校からのお便りをご覧ください。)

運動会に向けて

5月の運動会に向けて少しずつ準備を進めています。

まず、先生方で入場門を設置しました。

校庭では、1・2年生が徒競走の練習をしていました。

競走となると、隣で走る子が気になってしまうものです。

ついつい周りの子を見ながら走ってしまいます。

すると、真っ直ぐに走れなくなり、余分に走ってしまいます。

1・2年生には、まずは真っ直ぐ走る練習が必要になってきます。

そこで、担任の先生のアドバイス・・・

「横を見たりしないで、ゴールだけを見て、一生懸命走ること!」

(うーん、なんとも深い。人生に通じる言葉です。)

 

 

1年生を迎える会

早いもので、55名の1年生が入学して3週間になろうとしています。

4月26日 1年生を迎える会が体育館で行われました。

体育館に入ると、1年生へのメッセージボードやきれいな飾り付けがされていました。

6年生が中心となって準備をしてくれました。

 

 1年生が入場!

 6年生の代表が歓迎の言葉を話してくれました。

その後、体育館が密にならないように、学年毎に体育館に入場して、1年生を歓迎する発表をしてくれました。

4年生は、大浦小クイズとダンスの発表です。

 

6年生は、校歌の歌詞カードをプレゼントしてくれました。

「早く校歌を覚えてね」

 

2年生はかわいいダンスの発表! そして、アサガオの種のプレゼント!

 

3年生は、1年生といっしょに校歌を歌ってくれました。

 

5年生は、グループに分かれてジェスチャーゲームをやってくれました。

 

どの学年も、1年生を歓迎する気持ちのあふれた発表でした。

 

1年生は、みんなうれしそうな顔で体育館をあとにしました。

 

命を守る学習「避難訓練」

4月23日 避難訓練が行われました。

地震が発生した後、理科家庭科室から火災が発生したという想定で行われました。

まずは、机の下に頭を隠し身を守ります。

そして、放送や先生の指示を良く聞いて、校庭に避難しました。

 

2階、3階から非常階段を使って避難してきます。

みんな煙を吸わないよう、ハンカチで口を押さえて避難しています。

 

 

全員が無事避難した後、校長先生からお話がありました。

「避難訓練は、自分の命を守る大事な学習です。自分の命は自分で守りましょう。命を守るために『話を聞く』事が大切です。放送や先生の話をしっかり聞くことが自分の命を守ることにつながります。いつも先生や友達の話をしっかり聞いていますか? そう考えると、毎日の学習が命を守ることにつながっていますね。」

その後、教頭先生からは

「非常階段の避難の仕方がとても上手でした。静かに慌てず、安全に避難することができました。」とほめていただきました。

 

最後に、体育館で引き渡し訓練の並び方を確認した後、津波や水害時のための「垂直避難」(3階に避難する)の練習を行いました。

 

「垂直避難」には、となりの四倉第二幼稚園の園児達も参加しました。

小学校の階段を3階まで上がり下りするのは、園児達にとって「垂直避難」というよりは「決死の大冒険」という感じでした。

 

 

 

県学力・学習状況調査

4月21日 4年生から6年生を対象に、県学力・学習状況調査が実施されました。

国語と算数、質問紙調査が行われました。

この調査では、児童達の学力が1年間でどれだけ伸びたかを知ることができます。

コロナの影響で実施するのは2年ぶりですが、この後、中学3年生まで一人一人の学力の伸びを調査していきます。

マークシートの記入の仕方など諸注意を聞いた後、どの児童も時間いっぱい真剣に取り組みました。

 

 

この調査の結果をもとに、先生方も授業方法等の改善を図っていきます。

 

 

ALTを迎えて外国語活動

今年度もALTにカナダ出身のケビン・ユー先生を迎えて、楽しく外国活動を進めています。

3年生では、ケビン先生から英語の質問を受けていました。どの子もケビン先生の発音を真剣に聞いていました。その後、3年生からもケビン先生にたくさん質問をしていました。

 

5年生では、デジタル教材を使って、自分のことを紹介する学習をしました。

I like blue.   

I like apple.

など、自分の好きな色や食べ物を発表していました。

 

4年生では、道で会った友達に話しかける場面を英語で話す学習をしていました。

英語だけでなく、ジェスチャーも入れながらわかりやすく話していました。

 

小学校の外国語活動、楽しく初歩的なコミュニケーション能力を身に付けていきたいと思います。

 

晴天の日の休み時間

4月20日 今日は雲ひとつ無いいい天気。

校舎前の国旗や校旗も気持ちよさそうに風に吹かれています。

休み時間には、みんな気持ちよさそうに外で遊んでいました。

 

 

こんなにいい天気だとジャングルジムの高いところに登ると気持ちいいでしょうね。

 

鉄棒で見つけた「逆さまシスターズ」

ブランコに乗っている友達は、空まで飛んできそうな勢いでブランコをこいでいました。

 校庭の片隅に集まっている1年生・・・

何をしているのか近づくと、穴を掘って「虫探し」でした。

チャイムが鳴ると、みんな昇降口に全力疾走!

みんな、3時間目の学習も、頑張って!

 

今年度初の全校集会(放送)

4月19日 今年度初の全校集会(放送)が行われました。

昨年度より、コロナウィルス感染予防のため全校集会は放送で行われています。

朝のあいさつの後、校長先生から次のお話がありました。

「校長先生が大浦小に来て驚いたことがあります。

それは、朝登校するみんなをたくさんの人たちが見守ってくれていることです。

交通指導員の方々・見守り隊の方々 そして保護者の方々・・・

みなさんは当たり前と思っているかも知れませんが、こんなにたくさんの人が見守ってくれている学校はそんなにありませんよ。

見守ってくれている方々への感謝の気持ちを、元気なあいさつで表してほしいと思います。」

 

校長先生の話の中で、SSS(スクールサポートスタッフ)の紹介がありました。

SSSとは、学校業務のお手伝いをしてくれる方です。

今年度は、大学生の松﨑佳奈さんが、週3日間、サポートしていただけることになりました。

 

 

松﨑さんには、さっそく、印刷作業・遊具の消毒・校舎内の手すりの消毒・給食前のテーブルの台ふき・1年生の給食配膳の補助を手伝っていただきました。

大浦小学校を支える大きな力に期待しています!