こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

お礼のメッセージが届きました。

先日の「全国学校給食週間」において、子どもたちが給食について「感謝」の気持ちを伝えたところ、今度は給食センターの皆様から温かいお礼のメッセージが届きました。

階段の踊り場と保健室前に掲示し、子どもたちに読んでもらっています。3学期も、美味しい給食をいただきます。給食センターの皆様、ありがとうございました。

今日の大浦小

今朝の強い風は収まり、大休憩の子どもたちは、青空の下で元気に遊んでいました。

遊び終わったら、しっかり手洗いに消毒です。

今日の大浦小

今日は、時間が経つにつれて雲行きがあやしくなり、また気温もあがりませんでした。でも、子どもたちは元気に過ごしてくれていました。

【2年生】図工で「手作りすごろく」を作りました。

「漢字のテスト」の見直しをしっかり行っていました。

 

 

今日の大浦小

これからの子どもたちには、身に付けた知識や技能を使い、文章や資料等を読み解き、整理したり要約したり、またわかりやすく伝えたり表したりできる「考える力」「判断する力」「表現する力」が求められています。

【5年生:算数】資料を読み取り、式を考えていました。

【4年生:国語】紹介文をモニターに映しながら読み合い、感想を伝え合う活動をしていました。

 

 

文字から形へ

1年生もタブレットを使った学習に少しずつ取り組んでいます。前回は、タッチペンで文字を書いたり、色を変換したりしました。今回は、図形を動かしたり、展開したりする学習に取り組みました。

次回はどんな学習をするのでしょうか。楽しみですね。

 

感謝を込めて

今週は、全国学校給食週間となっています。学校給食は、明治時代に山形県から始まったそうですが、毎年、全国でこの時期に、学校給食に携わってくださる方々への感謝を伝えています。

いつもいろいろ教えてくださる給食センターの先生方のお話を聞きながら、今日も美味しくいただきました。

それぞれのクラスから、感謝の気持ちを込めたメッセージを送りました。

「6年間、本当にありがとうございました。」

その日を目指して・・・

3学期は、その学年のまとめと進級への準備の期間であることを、始業式の日に子どもたちに伝えました。このコロナ禍においては、まだまだ先は見えませんが、6年生という最上級生で臨む運動会や例年だと開催される陸上大会を念頭に、5年生は体力作りに取り組み始めました。その日が来ることを目指し、先生方と一緒に毎朝頑張っています。

 

校内書き初め会に向けて ~5年生~

今日も古市先生による特別授業を受けました。5年生の課題は「強い決意」です。教室とオープンスペースを広く使い、子どもたちは、伸び伸びと書いていました。

いざ実践!

ありがとうございました。とても立派な作品ができあがりました。