こんなことがありました

2024年10月の記事一覧

3ツ星 修学旅行③

国会議事堂で6年生。

東京のこの日の天気は午後から雨。空が怪しい!!!

東京ドームアトラクションズ。雨は降っていないのに濡れるアトラクションに!

本校6年生に人気のアトラクションだったそうです。

あと、一つの人気のアトラクションは何だったでしょうか?!ぜひ、当ててみてください。

もう一つは・・・お化け屋敷!このお化け屋敷の経験が明日、6年生で行うハロウィンパーティーに生きています。影響を受けた飾りが今日、量産されていました。

この日、ジェットコースターは強風のために走行中止。

代わりの絶叫系にこちらのアトラクションで。

心配していた雨も降らず、楽しい1日を過ごすことができました。

どの子もよい表情で帰ってきてくれました。

全員参加で行けたことも嬉しいことです。

この日に向けた準備物など、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

この日に向けた体調管理もありがとうございました。

そして、帰って来る子供たちを、校庭で・・・

お迎えに来てくださった保護者の皆様。

保護者の皆様、全員で車のライトをつけて子供たちを迎えてくださいました。そして我々も、校舎内・体育館、全部の電気をつけて子供たちを待ちました。

よい一日を過ごした子供たちの帰りを迎える「おかえりなさい」の大人たちの気持ち、子供たちに伝わったと思います。  

いつまでも帰らずにいる子供たち。この日を終わらせたくない子供たちの気持ちが表れているようでした。

次は学習発表会、持久走記録会。子供たちの楽しい行事はまだまだ続きます。

 

 

3ツ星 こんなことがありました、大浦小学校

1年生。

図工の時間。

友だちと画用紙をつなげていって。

自分のアイディアと友だちのアイディアが繋がっていく楽しさ。

「子ども達が夢中になって楽しんでいて。思わず写真を撮りました。」そう話してくれたのは担任の先生。

夢中になっている姿に加えて、できあがった作品も素敵!自由な発想力!

職員室には自分の作品を校長先生に見せに来た6年生。

「上手にできたので校長先生に見て欲しくて。」

校長先生に褒めてもらって嬉しさがこみ上げて。思わず万歳!

「嬉しいなぁ」嬉しさをかみしめていました。

6年生に「来年の干支の何かを作ってきて。」と、オファーしたら・・・

折り紙で立体の蛇を作ってきてくれました。ありがとう!どんな風に飾ろうかしら。

本校の校内には大型の絵画がたくさん飾ってあります。こちらは画家、根本裕之さんの作品「仁井田浦風景」。いわき市にゆかりのある画家で、いわき美術協会の活動において「若松光一郎賞」を受賞されました。職員玄関入り口にあります。

配膳室横には伊藤弘子さんの作品。本校の元、校長でもあります。本校の校舎が一部描かれているのが分かりますか?

階段近くには「みちのくの道」山崎吉二郎さんの作品。

そして市原健さんの作品が2つ。

平成10年度の卒業記念として学校に贈られています。 絵画のある環境であることで、学校が柔らかく温かみのある雰囲気になります。

そして、こちらは1年生の作品!

あおぞら学級の子ども達の作品。色セロファンのステンドグラス。今、学校は造形展に向けて子ども達の作品がぞくぞく仕上がっています。また、アップします!

 

3ツ星 見学学習④

2年生。

いわき総合図書館へ。

図書館の方に読み聞かせをしていただきました。

その後、借りる体験を。

郵便局へ。

1時間の見学時間。

自分達が書いたはがきが消印を押されるところも見せてもらいました。

ゆっくり見学できました。

この日に向けて事前学習を行い、準備していった質問をすることができました。

昼食は平体育館のグランドで。

見学学習日和の良い天気でした。保護者の皆様、お弁当や準備物のご協力ありがとうございました。

 

3ツ星 見学学習③

3年生。

見学中に、消防車と救急車が出動するという場面に。

しかも、署内は工事中。それでも、全員を消防車に乗せてくださる体験を。

防火服を着させてもらう体験も。

全員が体験できました。

是非、お子さんに感想を聞いてあげて下さいね。

その後お弁当タイム!

三崎公園。

5年生も三崎公園、隣でお弁当を食べていました。

マリンビレッジは普段、入れない場所。

一番高いところで25メートル。眺めが最高でした、と担任の先生。

3ツ星 見学学習②

5年生。

日産工場へ。トミカのお土産ももらってきました。

お弁当の準備、保護者の皆様ありがとうございました。

食後は三崎公園で遊ぶ時間がありました。『来たときよりも美しく』をみんなで目標にしてゴミ拾いも。

この後、港湾見学。風が強かったので帽子を被らずに見学が大正解でした。

1年生。

アクアマリンふくしま。

みんな大好き、『きんめもどき』や『ちんあなご』がいる水槽。

班ごとに声をかけあって活動できました。

平日のいつもより空いているアクアマリンで存分に楽しむことができました。

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございます。

4年生。

『ほるる』

清掃センターへ。眺めの良い展望台は、清掃センターの煙突を隠すため。

 この後、この見学学習が社会科の学習につながっていきます。

今回、4年生は3つの施設見学。子供たちがどの場所でも真剣に話を聞いて学習していたことが嬉しい、と担任の先生がお話していました。

震災みらい館へ。

防災グッズからアルミの毛布にくるまって。

1日で、3カ所。充実した見学学習となりました。

保護者の皆様、持ち物・お弁当の準備ありがとうございました。

3ツ星 修学旅行②

6年生、東京方面へ。

国会議事堂、着きました!

そして、車内でお弁当!次は東京ドームシティアトラクションズへ!

 

 

3ツ星 見学学習①

4年生、出発。「ほるる」「南部清掃センター」「震災みらい館」

5年生。「日産工場」「三崎公園」「港湾事務所」

1年生。「アクアマリン」「三崎公園」

3年生。「平消防署」「三崎公園」「港湾事務所」

2年生。「総合図書館」「平体育館」「郵便局」

いってらっしゃい~!!

お留守番の先生に手を振って、元気に出かけていきました。

3ツ星 修学旅行①

6年生、東京へ。

修学旅行へ。

全員参加で出発しました。

6時出発。

お見送りの保護者の皆様、

ありがとうございました!

 

 

3ツ星 こんなことがありました、大浦小学校

 1年生。

体育。

「ジェンガ」の曲に合わせてダンス。

みんなで考えたポーズを取りながらダンスをします。

工夫されたポーズの子の真似を先生が指示します。「〇〇さんの真似をしてみよう!」

「これ、おもしろい!みんなでやってみよう!」

みんな、自分のが選ばれたくていろいろとポーズを工夫します。

水分タイム。

水分タイムでも頭の中でいろいろとアイディアを浮かべます。

「ねこのポーズ!」

「ダンゴムシ」

体育も終わりに近づきます。「最後に、『おちた おちた』やるよ~」

「先生が、落ちてくるものを言うから、みんなは上手に拾ってね。」

「落ちた、落ちた」

「何が落ちた?」

落ちたものを連想して、手でキャッチしたり頭を守ったりします。

帽子でキャッチも良いアイディア!

次は先生がリーダーではなくて班ごとでリーダーを決めて遊んでみます。

うまく役割分担ができない班、アイディアが出てこない班に先生が入って、アドバイス。

子ども達のアイディアを引き出して、子ども達だけで表現遊びができるようにします。

だんだんと子ども達だけで遊べるようになって、ますます楽しくなって。

自分達が主体になることの面白さを感じます。 

「落ちた、落ちた」「何が落ちた」

今日の体育終了。

まっすぐ並べている列が褒められて。

自分達で「前にならえ」をしている列が褒められて。

たくさんポジティブな言葉かけをしてもらって教室へ向かいます。

教室に向かう子ども達の表情。どの子もニコニコです。

楽しい体育。今日も、これからも。

3ツ星 こんなことがありました、大浦小学校

 4年生。

朝の会の様子。日直の人のスピーチ。

質問やコメントがある人!手の挙げ方が素晴らしい!写真を撮らせて欲しいのでもう一度手を挙げてもらいました。パチリ!

手の挙げ方、型から入ることも大事。型からであっても心もついてきて元気がわいたり自信がついたりするものです。形式や型、あなどれません。

友だちの発表に、みんなが色々質問、感想。

朝から、明るい良い雰囲気!

その日一日を支配する機嫌は、「朝の機嫌」が大事。

4年生の普段の頑張りは、朝のこの良き雰囲気から始まっていました。

彩色の時間。繊細な細い木々を丁寧に。そして背景を塗ります。背景で失敗しないようにこれまた丁寧に丁寧に。完成したときは「疲れた~」と。

造形展に向けて4年生は物語の絵を描いていました。

「完成しました」と言う子には、「ここにも色があっても良いよね?どうかな?」子供が忍耐強く取り組めるよう、周りの大人の励ましや寄り添いが必要です。

 彩色には個々のペースがあります。早めに終わった子は来年の干支を描いて。

早めに終わった子はタブレットで個々の学習を進める子も。

「先生、形から都道府県を当てるアプリで僕と対決してみませんか?」

「先生、〇〇君はすごいんだよ~」

友だちのタイピングの素晴らしさ、社会に関す知識の多さを語ってくれました。友だちの良さを話せる子。

あっちでもこっちでも自分なりの過ごし方を見つけて、友だちの完成を待ちました。

指示をしなくても動くことが出来る子たち。普段から「自分で考えて行動する」ことが出来ている証です。

休み時間。「先生、大谷翔平の手の大きさと比べてみて~」

先日の4年生の保健の授業で使った掲示。子ども達が自分達の体の成長を意識できるような知的好奇心が沸くような

掲示物を工夫して担任が作っていました。

大休憩の4年生。

いつも鬼ごっこで遊んでいる4年生、今日はバレーボールで続けて何回できるかに挑戦。

男女の隔てなく中学年で遊べる子に育っていると高学年になった時も仲の良い学級になります。

大休憩、外で元気に遊べること。子供の当たり前の姿でしたが、今は、積極的に子供たちに遊ぶ時間や遊ぶ場所を補償してくことが大事です。

子ども達は、遊びによって多くのことを学びます。賢い子に育てるためにも外遊び、自然体験が大事!

子ども達が安全に怪我なく遊べたか保健の先生が見守ります。「ケガない?」「そこは走らないで」

校舎に入る直前にだって子ども達は気になることを見つけて足を止めます。

目線の先にはカエルの姿が。

時間ぎりぎりまで精一杯遊ぶ子供たち。嬉しい姿です。

 幼少期に外で遊ぶことや自然体験、お手伝いをすることは、子どもの脳にさまざまな形で良い影響を与えます。社会性や責任感、そして創造力や自己肯定感の向上など、どれも子どもの成長に不可欠なスキルです。今週末、天気は悪くないようです。是非、ご家庭でも、お子さんと一緒に。