こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

全校集会(8/30)

2学期最初の全校集会が、放送で行われました。

まず、たなばた展で特選に選ばれた児童への表彰が行われました。

その後、校長先生から、「オリンピックのこと・今日からまた『校長先生からの挑戦状』を始めること・コロナ対策のこと」についてお話がありました。

今月・来月の思いやりめあては「きれいな言葉で話そう」です。

学習の様子

今日と明日まで3校時限の学習となります。

コロナ感染対策ではありますが、夏休み明けの生活リズムを修正するのにもよかったかもしれません。

3校時しかないので、朝からぼーっとなんかしていられません!

どの教室でも真剣な顔で、集中して学習を進めていました。

2校時目の学習の様子です。

1年生の体育・・・「クロスサイドステップ」を練習しています。まだ速くできないので、一歩ずつゆっくり足を動かしています。

その後は、ダッシュ!

どの学年も一生懸命学習を進めていました。

 

 

朝の除草

昨日から第2学期がスタートしました。

昨日、校門から登校してきた児童たちの第一声。

「うわぁー、校庭がみどり色だぁ」「雑草がいっぱーい!」

そして、今日の朝の様子です。

6年生が自主的に除草を始めると・・・

他の学年の児童もいっしょに除草を始めました。

マスクをして外の活動とはいえ、人数も多くなってきたので、いっしょに除草をしていた先生からは「離れてやってくださーい」という声があがりました。

短時間でしたが、たくさんの雑草がとれました。

児童たちの自主的な除草活動、学校を大切にしようとする気持ちに、とてもうれしくなりました。

第2学期 始業式

8月25日 第2学期が始まりました。

放送による始業式が行われ、校長先生から次の話がありました。

「夏休み中に、コロナ感染者が増えました。今までとは違う『デルタ株』が広がっています。これまでやっていた『手洗い・うがい、消毒、3密をさけること』を1学期以上にしっかりやっていきましょう。そしてそれに加えて、毎日、自分の身体の調子を注意深く見ていきましょう。毎朝、「熱はないか」「頭が痛かったり、鼻がつまったり、咳が出たりしないか」「身体はだるくないか」、自分で自分の身体をチェックするようにしましょう。」

ご家庭でも、これまで以上に毎朝の検温、体調チェックをよろしくお願いします。

その後、2年生・4年生・6年生の代表児童より、「2学期のめあて」について発表がありました。

3人とも上手な発表でした。

教室では、静かに発表を聞いていました。校歌斉唱も、今回は心の中で歌いました。

始業式の後、各教室で2学期のめあてや予定などを話し合っていました。

お知らせしましたように、8月31日までは3校時限の学習となります。

下校後の過ごし方については、各学年に応じて指導していきますが、ご家庭でも安全な過ごし方について声かけしていただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

夏休みもあと1週間となりました。

先週、一斉メールでもお知らせしましたが、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」文書が入りましたので、お知らせいたします。

保護者の皆様へ.pdf  ←クリックしてください

これからも徹底した感染予防をよろしくお願いします。

お子さん・ご家族に、発熱・風邪症状等が見られる時には、学校にご連絡ください。

よろしくお願いします。

保護者の皆様へ「夏休み明けの学習活動について」

過日、本校一斉メールでもお知らせしましたが、いわき市教育委員会より、国及び県からの「まん延防止措置」の適用を受け、第2学期開始の8月25日(水)から8月31日(火)までの期間、第3校時までの午前中授業とし、給食なしの下校となりました。なお、この期間の学習内容・家庭での過ごし方などについては、後日お知らせいたします。

夏休みも、残り2週間ほどとなりました。8月に入り、感染力の高いデルタ株の置き換わりも進んでおり、新型コロナウィルスの感染状況が懸念される状況が続いています。各ご家庭におかれましては、感染予防対策を再度徹底していただき、児童たちの安全を守っていていただくようお願いいたします。特に、2学期が始まる前のお子さんやご家族の健康観察をしっかり行っていただき、何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ「新型コロナウィルス感染拡大防止について」

8月に入り、毎日暑い日が続いています。

さて、報道等でもうすでにご存じかと思いますが、いわき市内の新型コロナウィルス感染状況が大変危機的で憂慮する状況です。

市連P会長、小・中学校長会長の連名で感染拡大防止に向けた取り組みのお願いが届きましたのでお知らせいたします。

8月2日 保護者の皆様へお願い.pdf

各ご家庭におきましては、さらに感染対策を十分に行い、安全に夏休みを過ごさせていただければと思います。

なお8月7日(土)~16日(月)までは、学校も閉庁日となりますので、何かありましたら、この期間の連絡先(教頭の携帯)にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。