こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

今日の大浦小学校  ~感謝~

本日は、第1学期の終業式でした。保護者そして地域の皆様のご支援によりこの日を迎えられました。心より感謝申し上げます。

【終業式:放送で行いました。学年の代表が1学期を振り返って発表をしました。】

【学級の時間:全学級】

【下校:安全に気をつけてね。8月25日にまた元気に会いましょう。さようなら。】

【バス:お待たせしました。】

夏休み中も、定期的にホームページの確認をお願いいたします。また、緊急の事案が発生した場合には、安心安全メールにてお知らせいたします。

1学期のご支援、本当にありがとうございました。

 

 

今日の大休憩の様子

朝は小雨が降っていましたが、大休憩には雨が止み、子どもたちは次々に校庭に飛び出してきました。

今日も遊具で元気に遊びます。

子どもたちの笑顔に心が癒やされます。

1学期も残すところあと1日となりました。いろいろあった1学期でしたが、明日はいよいよ終業式です。

給食の時間に

1年生にとって、入学当初の不安なことの1つに給食が挙げられます。食べることもそうですが、準備をすることも大変です。ですから4月は、6年生のお兄さんやお姉さんが準備をしてくれていました。1学期の終わりを控え、様子を見に行ってみるととても驚きました。しっかり自分たちで準備をしており、その手際の良いこと。

机を拭くお仕事もしっかり行っていました。

できることが増えましたね。すっかり1年生です。

そのうち上の階で何やら歌声が聞こえてきました。上の教室へ行ってみると・・・。

今日は、1組と2組合わせて3人の誕生日で、ハッピーバースデーの歌と拍手でお祝いをしていたのです。

お隣のクラスからもお祝いの拍手が届きました。学年ワンチームでお祝いです。素敵なお誕生日になりましたね。なんだか心が温かくなりました。Happy Birthday!

 

今日の大浦小学校 7月28日

1学期も残すところ4日となりました。それぞれの学年が、それぞれの教科のまとめに取り組んでいます。

【2年生:先生できました。】

【3年生:お楽しみ会の話し合い】

【3年生:素敵な作品ができました】

【4年生:海をわたったランドセル】

【5年生:針と糸】

【1年生:雨の中アサガオの持ち帰り、ありがとうございます】

自主学習から

子どもたちは、それぞれの発達段階に応じて自主学習に取り組んでいます。算数や国語などで学習した内容を家庭に帰ってから、もう一度ノートに解き直したり、予習をしたりすることが多いようです。「繰り返し音読をすることで、スラスラと読めるようになり、意味がわかるようになる。」「もう一度やってみて、できなかったことができるようになる。」、「なんとなく理解していたことが、はっきりとわかるようになる。」、「自信がなかったけれど、もう一度やってみて自信がつく。」、そのように取り組めたら、とても素晴らしいと思います。

中には、関心や興味を持ち、自分で調べたり、お家の人と一緒に取り組み、わかったことを新聞にまとめた3年生の自主学習がありましたので紹介します。

 

新型ウイルスの感染状況について、子どもたちなりに感じるところがあったのだと考えます。感染予防については、我々大人がしっかりと取り組み、子どもたちを守っていかなければなりません。1学期も残すところ1週間となりました。元気に過ごし夏休みを迎えられるよう、引き続きご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

おむすびころりん すっとんとん

本校では、保幼小連携の1つとして、それそれの先生方が互いの授業を見合い、幼稚園で育て小学校で伸ばしていく力、また共通して育てていく力などを学んでいます。先日は、1年生の2人の先生が四倉第二幼稚園を訪問し、今回は、四倉第二幼稚園の3人の先生が、大浦小学校に授業を見に来てくれました。1年生の国語の授業では、音読の仕方を工夫するために、お話の内容を体感して理解させていました。

おじいさんが畑を耕しているところを音読にあわせて表現します。

穴に耳を当ててみたら、楽しい声が聞こえてきました。

「おむすびころりん すっとんとん」歌にあわせて踊っています。

幼稚園の先生が1年生の学習の様子を見つめます。

1年生になった子どもたちの様子は、いかがでしたか。また、来てくださいね。

すこやかタイム

子どもたちは、健康な生活を目指し自分でめあてを決め、週に1回、朝の「すこやかタイム」を利用して1週間の生活を振り返ります。早寝・早起き・朝ご飯をはじめ歯磨きなどへもきちんと取り組んだか、自分の生活を見つめ「すこやかカードに記入します。

健康委員会では、学級からの報告を集計し取組状況をまとめ、その結果をお昼の放送を使って全校で共有します。

健康委員さん、いつもありがとう。みんなで、夏休みも健康な生活をしましょうね。

体力テスト その4

今般のコロナウイルス感染状況を鑑み、毎年行われている全国体力テストの実施については学校判断とされました。本校においては、限られた時間の中ではありますが、種目を絞り、できるだけ基礎体力は測定しようと体育の授業や時間を見つけて実施して参りました。体力テストシリーズの最後は握力です。子どもたちは、握力計を握りしめました。

 

お疲れ様でした。

素敵なアルバムに!

6年生は、いつも学校生活の中で下級生のお手本になったり、優しくお世話をしたりしてくれます。また、学習や運動においても「わかるようになりたい、できるようになりたい」という素直な気持ちで一生懸命に取り組み、力と自信を身に付けています。小学校入学から5年と4ヶ月、とても頼もしく成長してくれていると感じています。そんな、6年生の成長の記録である「卒業アルバム」の撮影が始まりました。

【クラブ活動】

【委員会活動】

【個人写真】

ヘアーメイク担当は武者先生。

素敵なアルバムができますように。

 

 

1学期のまとめに向かって

1学期も残すところあと2週間となりました。臨時休校により学習面では心配がありましたが、子どもたちはしっかり1学期のまとめに向かって取り組んでいます。今週の高学年の授業の様子です。

【5年生】

【6年生】