こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

今日の一コマ(8月31日)

2学期が始まって1週間。

明日からは9月です。

 

1年生のオープンスペースには、

図工で取り組んだ子どもたちの作品が飾ってありました。

色画用紙を折って、立てる活動を通して、

立体的な作品作りに取り組んでいたようです。

2年生は、「ダンス!ダンス!ダンス!」。

映像を見ながら、一生懸命にダンスしていました。

本日は、クラブ活動があったのですが、

運動系のクラブでは、暑さで体調を崩す心配があったため、

校庭や体育館での活動をやめて、

紙飛行機大会やフルーツバスケットを楽しんでいました。

今日の一コマ(8月29日)

これまで、本校の外国語学習を補助してくださった

ALTのケビン先生が自国に戻られたため、

2学期から、新しいALTの先生がいらっしゃいました。

今日は、子どもたちとよい出会いができたようです。

2学期のスタートにあたって、身長と体重の測定を行っています。

4月と比べて、どのくらい成長したかな?

5年生は、討論会(ディベート)を行っていました。

相手の質問に対して、自分たちの考えをどう伝えるか、

友達と相談し合いながら、真剣に取り組んでいました。

第2学期始業式

夏休みの間に、5年生が田植えを行った稲も頭を垂れるほどの生長を見せました。

子どもたちにとっても、実りある夏休みであったことでしょう。

大きな事故等もなく過ごせたことに感謝しています。

本日、第2学期の始業式を行いました。

校長の話では、2学期に頑張ってほしいことを

「学校生活あいうえお」の5つにまとめてお話をしました。

「あ」は「あいさつ」

「い」は「命を守る」

「う」は「運動」

「え」は「笑顔」

「お」は「おもいやり」です。

元気なあいさつがしっかりとできて、

熱中症や交通事故等に気をつけながら(命を守る)、

運動や体力作りにもしっかり取り組み、

友達への思いやりを持って、

笑顔あふれる大浦小学校にしていきたいという願いです。

2学期も、引き続きよろしくお願いします。

うれしいニュース part2!

「県ジュニアピアノコンクールいわき地区予選」を勝ち抜いた本校児童2名が、

19日に行われた本選に出場し、素晴らしい結果を勝ち取ったというニュースが、

20日の福島民報に載っていました!

瑞貴さんは、最高賞の金賞(福島民報社長賞)に、

愛理さんも審査員奨励賞に輝いたそうです。

おめでとうございます!

夏休みも残りわずかとなってしまいました。

始業式には、充実した夏休みを過ごした

元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。