こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

スクールサポートスタッフ 最終勤務日

4月から校内の消毒・先生方の印刷補助・清掃など、文字通り、影ながら学校を支える仕事をしてくださったスクールサポートスタッフが、本日最終勤務となりました。

職員から、お礼の品をお渡ししました。

「先生方に励ましてもらって、仕事を続けることが出来ました。先生方のおかげで達成感を味わうことが出来ました」

とご挨拶いただきました。

そして学校を出られるときには、大浦小 伝統?の「エール」を全職員で送りました。

今日までありがとうございました!  次のステージでの活躍、期待しています!

 

平和を守るには・・・(表彰)

2月最後の日 2月28日 ユネスコ作文コンクール 優秀賞の賞状伝達が行われました。

今回、5年生男子が表彰された作文の題名が「世界の人々とてをつなぎ 平和を守るにはどうしたらよいか」です。

ロシアがウクライナに軍事侵攻した今、まさに真剣に考えなければならないテーマですね。

先日、ウクライナの小学生くらいの子が、泣きながら「まだ死にたくない」と話していると映像が流れていました。

胸が締め付けられます。

少しでも早く、平和的な解決をと祈るばかりです・・・。

 

学力テスト

2月25日 学力テストが行われました。

今年度、各学年で学習したことの理解度を確認するためのテストです。

1年生は、初めての学力テスト。

いつもの単元末テストとは違うのがわかっているのか、説明を聞いている姿も真剣です。

(ちょっと緊張気味かな?)

国語と算数の2教科行いました。

国語は始めに聞き取りのテストもありました。

CDからのお話を、メモをとりながら聞いていました。

どの学年も、静かに真剣にテストに取り組んでいました。

邪魔にならないように、気配を消しながら、画像を撮りました。

心の中で(がんばれ! みんな!)

今回の学力テストの結果は、今年度中に配付予定です。

 

児童たちは、これから長い人生の中で、何度か自分の進路を決めるテストを経験することになると思います。

今回の経験が、そんなテストにつながればいいなと思います。

来週3月3日(木)は、高校入試前期選抜の日です。

中学3年生もラストスパートですね。 がんばれ!

 

新年度になると、4月19日(火)に新6年生(今の5年生)を対象に、全国学力調査が実施されます。

(実施教科は、国語・算数・理科)

4月13日(水)には、新4~6年生を対象に、ふくしま学力調査が実施されます。(実施教科は国語・算数)

 

学力テストに向けて・・・

3年生教室のオープンスペースに、学習コーナーがありました。

これまでやった算数のテストがずらっと並べられていました。

自主学習などで、進めているようです。

今週、2月25日(金)には、国語と算数の学力テストがあります。

3年生だけでなく、他の学年でも学力テストに向けての準備を進めています。

ご家庭でも、お子さんが力を十分に発揮できるよう励ましていただければと思います。

(今週は、ゲームの時間を少し自主学習の時間にまわしていただければ・・・)

全校集会(表彰)

2月21日 放送で全校集会が行われました。

県書き初め展 書き初め奨励賞の表彰を行いました。

姉弟そろっての受賞となります。おめでとうございます!

 

校長先生の話から・・・

「北京で行われていた冬のオリンピックが昨日終わりました。

 みなさんはどんな種目のどんなシーンが心に残りましたか?

 校長先生は、選手が涙を流しているシーンが心に残りました。

 うれしい涙もありましたが、失敗したり、上手くいかなかったりして流した悔しい涙もありました。

 でもそれらは全部、一生懸命がんばってきたから流すことが出来る涙です。とても貴重な涙です。

 さてみなさんは、どうでしょう?

 一生懸命がんばって上手くいって、うれしい涙を流したことはありますか?

 一生懸命がんばったんだけど、上手くいかなくて悔しい涙を流したことはありますか?

 どんな結果になっても、一生懸命がんばったことは、必ずその人の成長につながります。

 みなさんも、うれし涙や悔し涙を流せるくらい、一生懸命がんばれる人になりましょう!」

来年度に向けて・・・(クラブ活動見学)

2月16日 来年度に向けて、3年生がクラブ活動見学を行いました。

まず、全員で各クラブ活動の活動場所を確認し、その後グループ毎に見学をしました。

どんなことをしているのか、3年生は興味津々です。

活動内容をていねいに説明してくれるクラブ活動もありました。

中には、いっしょに活動に参加させてくれるクラブ活動もありました。

今回の見学で、希望クラブを決めることになります。

4年生になってからの活動が楽しみですね。

 

 

 

 

誕生祝い

2月16日 あおぞら2組のIくんの誕生日ということを聞きつけた事務室の先生が、Iくんにプレゼントを作ってくれました。

箱の中を開けてみると・・・・

そこには、紙で作られたバースディケーキが入っていました!

そして、「美味しそう!」と集まってきたのは、クラスの女の子たち・・・

みんなでケーキを分けて、記念撮影!

自分の誕生日を忘れていたIくんは、終始テンションMAXの女の子たちに圧倒され放しでした。

 

 

来年度に向けて・・・(鼓笛練習)

来年度に向けて、鼓笛の練習が行われています。

業間の時間やふれあいタイムに、5年生が各パート毎に6年生に教わっています。

鏡の前で、姿勢に気をつけながら演奏練習をしています。

体育館では、フラッグや指揮が練習していました。

指揮は、鏡で姿勢をチェックしながら練習していました。

その横には、外から練習の様子をのぞく下級生の姿が・・・・

一通り練習が終わると、6年生から優しくて厳しい指導が入ります。

(伝統を引き継ぐために、6年生も一生懸命です!)

まだまだ時間がかかりそうですが、来年度に向けて少しずつ準備が進んでいます。

学習(研修)の様子

2月14日 コロナ禍のせいでしょうか? 例年より静かなバレンタインデーでした。

さて、児童の学習の様子・・・

2校時目、1年2組では算数で、タブレットを使った学習をしていました。

友だちと二人組で、三角形を使って作った形を、タブレットで撮影していました。

そして、それを電子黒板を使って発表していました。

みんな真剣な顔で取り組んでいました。

 

さて、放課後・・・ 

今度は、職員室で先生方が学習(研修)です。

業者の方に来ていただき、来年度から導入される「統合型校務支援システム」の研修です。

先生方も真剣に研修に取り組んでいました。