こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

今日の一コマ(4月28日)

2年生と4年生の運動会練習の様子です。

2年生は、チャンス走の練習をしていました。

校長の登場場面もある種目なので、

今日は一緒に練習させてもらいました。

4年生は、ラジオ体操と100m走の練習をしてました。

ラジオ体操では、腕の伸ばし方や体の回し方など、

細かい部分にも注意を払いながら練習していました。

こちらは、3年生が書写で毛筆の練習をしている様子です。

文字ではなく、いろいろな線を描きながら、

運筆の練習をしていたようです。

今日の一コマ(4月25日)

今日は、1年生を迎える会がありました。

それぞれの学年からは、歌やダンス、鼓笛の演奏発表が行われました。

1年生もノリノリで、じっと座っていられずに踊っていました。

3年生からのメダルのプレゼント、

6年生からの校歌の歌詞を書いたカードのプレゼントもありました。

1年生、早く小学校の生活に慣れてください。

そして、みんなで

さらに楽しく元気がある大浦小学校にしていきましょう。

今日の一コマ(4月24日)

1年生の様子です。

2組は、手でリズム打ちしながら、「あいうえお」の詞を音読していました。

リズムよく音読するのが楽しそうでした。

1組は、書き順を確かめながら「あいうえお」の書き方を学習していました。

こちらは2年生。

2組は、前に並んでいるグループが、音読発表をしていました。

1組は、ノートにまとめた日記の内容をみんなで音読していました。

こちらは3年生。

2組は、グループを作って、音読練習をしていました。

1組は、算数。

自分がつくった問題を友だちに出題する学習をしていました。

クイズを出し合っているようで楽しそうな雰囲気でした。

そして、6年生は、弁護士の方々においでいただき、

「いじめ防止」に関する出前授業をしていただきました。

みんな真剣に話を聞いたり、考えたりしていました。

学校探検

1年生が学校探検を行いました。

ここは音楽室。

授業中だったので、静かにのぞいていました。

校長室にも来てくれました。

お客さん用の椅子にも座りました。

座り心地はどうだったかな?

授業参観

本日は授業参観がありました。

たくさんの保護者の方々に見ていただけて

とてもよかったです。

ありがとうございました。

1年生初めての給食

今日から、1年生の給食がスタートしました。

準備の様子から写真に収めようとシャッターを切っていたのですが、

なんとSDカードを入れ忘れていたことが発覚。

なんとか食事の様子は写真に収めることはできたのですが、

あまりにもショックが大きく、

立ち直るには時間がかかりそうです。

 

校外子供会

本日、校外子供会を行いました。

登校班のメンバー確認や集合場所や時刻の確認、

安全な歩き方の確認などを行いました。

各班ごとに、確認し合う様子も見られました。

みなさん、事故には気をつけて、元気に登校してきてください。

令和5年度がスタートしました

令和5年度がスタートして3日過ぎてしまいました。

ここまでHPを更新できず、とても反省しています。

これからは、少しずつでも写真等をUPできるよう

努めていきたいと思います。

 

1年生は、自分の名前を書く学習をしていました。

鉛筆の持ち方、姿勢など、基本的な学習もしっかり。

初めて書いた自分の名前はどんな感じに書けたのかな?

運動会や陸上競技大会に向けて、基礎体力作りや走り方の学習を行う学年も。

みんな、真剣に取り組んでいました。

教室での学習だって一生懸命がんばっていました。