こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

新年度の学校再開について

新年度の学校再開に向けて、文部科学省、福島県及びいわき市教育委員会から通知が出たことは、お知らせしたところです。文部科学省から示された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」の留意事項等に配慮しながら、4月6日からの学校再開に向けた本校の教育活動の概要をお知らせいたします。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

新年度からの学校再開にについて .pdf

~感謝~

本日、お世話になった先生方と職員、PTAを代表して会長さんにお出でいただき、離別式を行いました。子どもたちや保護者の皆様に、直接お別れを言えず大変申し訳ありません。先生方、本当にお世話になりました。

1年間ありがとうございました。新しい出会いも別れもあり、実り多い1年となりました。大浦小学校で得た「夢・パワー・チャレンジ」精神で、次の学校でも前進していきます。お世話になりました。(鈴木浩美先生)

この1年は、本当に楽しくて充実した時間で、1年よりもずっと大浦小でお仕事をしていたように思います。それは、明るく元気な子どもたち、様々な場面でご協力をいただいた保護者の皆様のお陰です。お世話になりました。ありがとうございました。(齊藤千重子先生)

保護者や地域の皆様、学校医等の先生方、そして同僚の先生方に心より感謝申し上げます。皆様のお陰で、大好きな大浦小学校の子どもたちの成長を見守ることができ、とても幸せに感じています。子どもたちが心身共に成長していく様子は、私にとっても喜びでとても愛おしかったです。在校生や卒業生の皆さんと過ごした学校での思い出は、生涯の大切な宝物となりました。ありがとうございました。(松﨑幹子先生)

短い期間でしたが、あおぞら学級の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。教室の窓から列車が走る景色が好きでした。(渡邊弥生先生)

7年間大変お世話になりました。(高野朋恵先生)

大浦小学校は楽しかったです。子どもたちは素直で元気がありました。保護者の皆様も協力的でした。先生方ともコミュニケーションを取らさせていただきました。人とのつながりをこれからも大切にしていきたいです。1年間ありがとうございました。(新妻愛子支援員さん)

感謝 

お陰様をもちまして、本日、令和元年度の卒業式を無事に行うことができました。改めまして保護者の皆様をはじめ地域の皆様のご理解に、心より感謝申し上げます。

34名の卒業生は、大浦小学校で培ってきた経験に裏打ちされた自信に満ちあふれ、実に堂々としており、その立派な姿に思わず胸が熱くなりました。卒業生の前途に幸多かれと願うばかりでした。

また、本日をもちまして令和元年度の教育活動は一区切りとなります。明日からは、本年度末をしっかりと終わらせるとともに、新年度に向け全職員で準備等を進めて参ります。現時点では、4月6日(水)の始業式並びに入学式は予定通りに実施予定ですが、今後、国等の通知を受け、変更点やお知らせすべき内容がある場合には、安心・安全メールやホームページにて随時お知らせいたします。引き続き、定期的な確認をお願いいたします。

今年度、皆様からいただきましたご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

もうすぐ卒業式

3月23日は、卒業式です。卒業生の晴れの日です。教職員全員で清掃や会場などの準備を行いました。休校開け、元気に登校し、心に残る卒業式にしましょうね。

児童の登校は9時までです。昇降口での受付終了後、保護者の皆様も一緒に、9時15分から体育館にて写真撮影となります。下校時刻は11時15分を予定しております。

福島県教育長からの児童・生徒メッセージ

臨時休校から10日が過ぎました。担任の先生からの安否・状況確認から、児童の皆さんが大きく体調を崩すことなく元気で過ごしていることに安堵しています。福島県教育長から、臨時休校中の児童・生徒へのメッセージが届きました。ぜひ、保護者の皆様と一緒に読んで、今後の休業中や春休みの生活を前向きに、そして充実したものになるよう工夫して過ごしてもらえればと思います。

福島県教育長メッセージ.pdf

また、福島県教育委員会のホームページには、4年生から6年生用の学習支援コンテンツがアップされています。学校からの課題が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。

「福島県の小中学生のみなさんへ(活力育成シート等)」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

大浦小学校卒業式及び四倉第二幼稚園の修了式について

 先日、県及び市から、「いわき市において県内初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」との発表がありました。今後のこと、特に卒業式及び修了式の実施については、ご心配をされたことと思います。

 今回確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所からのフォローアップの下で発症が確認されていることから、現在のところ、いわき市教育委員会の通知をもとに、過日お知らせしましたとおり、出席者の限定、内容の簡素化、時間の短縮、感染防止対策をし実施の予定です。

 ご心配をお掛けしますが、何かあれば、安心安全メールやホームページ等を通じお知らせしてまいります。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3月分諸会費納入についてのお知らせ

3月分の諸会費の金額が確定いたしましたのでお知らせいたします。口座の引き落とし日が3月16日(月)となっておりますので、ご準備の方をよろしくお願いいたします。

また、現金でお支払いのご家庭におかれましては、通知票を取りに来ていただく3月18日・19日にお願いいたします。

諸会費納入のお知らせ.pdf

臨時休業2日目

臨時休業が始まり2日が経ちました。お子様の健康状態や学習の進み具合はいかがでしょうか。電話回線が1本しかないため、学年毎に、順次お子様の様子について各担任よりお電話をさせていただいております。兄弟、姉妹間で時差が生じますがご理解をお願いいたします。また、学童で過ごしているお子様に対しましては、各担任が直接学童にて様子を確認をさせていただきます。

 文部科学省は、児童や保護者の皆様が臨時休業中に活用できるように、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をホームページに開設しました。学校からの課題の合間や終了後にでも、ぜひ一緒に閲覧してみてはいかがでしょうか。各教科の情報が掲載されています。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」で検索してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

臨時休業中の過ごし方について

PDF 臨時休校への対応_通知jtd.pdf

本日、お陰様で令和元年度の最終授業日を終えることができました。突然の事態に、子どもたちはもちろん保護者の皆様におかれましても、大変ご負担と不安のある状況にあるかと思います。我々職員も、子どもたちのためにどう対応すべきか、短い準備期間の中で対応せざるを得なく、昨日は夜遅くまで学校に残り学習課題等を準備する先生方の姿がありました。

国難とも言われる事態、行き届かない点等もあるかとは存じますが、臨時休業への対応について、お子様を通じて文書を配布させていただきました。臨時休業と春休みとが合わさり、ほぼ1ヶ月の休みとなります。無事に新年度が迎えられますよう、学校と家庭、そして地域が連携をして取り組んでいければと考えております。どうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、今後、国、県そしていわき市からの通知等による変更、または保護者の皆様にお知らせすべきことにつきましては、随時、安心安全メール及びホームページでご連絡をいたしますので、定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

改めまして、令和元年度の本校教育活動に対し、深いご理解と温かいご支援を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

 

最後の授業日

今日は、令和元年度の最後の授業日でした。子どもたちはいつも通りに登校してくれました。6年生との登校班も今日が最後でしたね。いつも元気なあいさつをありがとう。

代表委員さんが、挨拶運動や3つの旗を掲揚するのもいつも通り。青空に校旗がはためいています。いい日になりそうですね。

 

朝はみんなで体力作り。6年生は教頭先生とラストランです。

  

今日は最後に「6年生を送る会」を行いました。今、できることを各学年が精一杯行い、6年生への感謝の気持ちと中学校へ行っても頑張ってほしいとのエールをおくりました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

    

6年生のみなさん、2年生が伝えてくれた6年生のすごいところランキングベスト5にもありましたが、皆さんの素晴らしいところは「縦割り班で、小さい学年の児童に優しくしてくれた」「わからないところをいろいろ教えてくれた」など、思いやりのある行動です。皆さんの日々の活動が大浦小学校の伝統になるのです。みなさんから受け継いだ大浦小学校の伝統を、これからは5年生を中心に守っていきますね。本当にありがとう。3月23日の卒業式を立派に行い有終の美を飾りましょう。

 

四倉第二幼稚園の保育活動について

大浦小学校長が四倉第二幼稚園長を兼務していることから、本ホームページにてお知らせをさせていただきます。

幼稚園と保育園等の教育機関においては、臨時休業をせず通常保育を実施することが通知されておりますが、市内小中学校の臨時休業を受け、園児の健康と安全を考慮し、3月の行事の内容を変更し実施することといたしました。本日、3月の行事についてのお知らせを配布しましたので、お読みいただきますようお願いいたします。大きな変更行事は次の通りです。

・外部講師による行事は、講師をお招きせず園内・職員で対応。

・PTA総会は中止し、書面にて資料を配付。ご意見等につきましはご連絡をいただき、新年度に対応。

・終業式及び修了式を分けて実施し、かつ簡素化を図る予定です。詳細につきましては、決定次第文書にてお知らせいたします。

年度末にこのような状況となり大変残念ですが、保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

臨時休業のお知らせ 「保護者の皆様へ」配布

本日、お子様を通じていわき市教育委員からのお知らせを配布しました。お読みいただきますようお願いいたします。また、次のことにつきましての詳細を、明日、文書にてお知らせいたします。

○卒業式の実施について

○終業式及び離任式は実施しないこと

○通知票の保護者による受取について 3月18日〜19日 9:00〜16:30

○学習課題や過ごし方について  

その他、休校中の留意事項等もお知らせいたします。

休校前の本日、保護者の皆様のご支援のもと、子供たちはいつもと変わらず元気に過ごしてくれました。深いご理解に心より感謝申し上げます。

 

 

  

   

   

   

   

臨時休校について

 政府による臨時休校の要請を受け、いわき市内全小中学校においては、3月4日(水)から3月23日(月)までの期間を臨時休校とする旨の通知がいわき市教育委員会よりありました。本校におきましても、その通知を受け、その期間を臨時休校といたします。改めまして、保護者の皆様にはご負担をお掛けいたしますが、児童の健康と安全を第一に考え、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。いわき市教育委員会より保護者様宛の文書が届いておりますので、明日3月2日(月)に、児童を通じて配布いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。

 臨時休校に向けての準備期間となる明日からの3月2日(月),3日(火)の2日間は、登下校、給食など通常通りであり、全児童がそろって、また現学級での教育活動を行える最後の期間となります。安全には十分に配慮しながらも、子どもたちができるだけいつも通りの学校生活が送れるよう全職員で対応してまいります。登校最終日となる3月3日(火)に、休校中の学習課題や過ごし方、また卒業式、修了式、離任式等につきまして、文書にて保護者の皆様にお知らせいたします。

 なお、卒業式につきましては、通知にもとづき、参列者の限定や内容の簡素化をはかりながらも、予定通り3月23日(月)に挙行いたします。卒業生またその保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。