高久小学校 日記

2020年9月の記事一覧

プログラミング学習 3年生

プログラマーのPTA会長さんを講師にお招きし、プログラミング学習を行いました。

3校連携の一環で、夏井小と藤間中からも3名の先生方に参観していただきました。

3年生は初めてのプログラミング学習でした。

会長さんのおかげで、プログラミング学習の最高のスタートをきることができました。

子供たちから「楽しかった」「もっとやりたい」などの感想が多く出されました。

子供の頃ファミコンに出合い、「ゲームプログラマーになりたい」と願い、

夢を叶えた会長さんのお話は、キャリア教育の一環としてもたいへん有意義でした。

この経験を積み重ねていく子供たち中学生になった時も楽しみです。

本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。

現職・研究授業4年、鼓笛隊 

現職の提案授業として、4年生で研究授業が行われました。

子供たちは、最後まで集中して「よく考え」ていました。

互いに学び合うよさがでていた授業でした。

普段の授業に生かすことを目的としています。

重点は教師のコーディネートです。

ゆさぶり、共有、吟味、検討等により、

本時のねらいを「主体的、対話的で深い学び」により身に付けさせたい

と切磋琢磨しています。

 

5.6年生は秋の運動会に向けて鼓笛隊の練習です。

大分まとまってきました。

無事に発表の機会が迎えられることを願っています。

 

特設陸上・新しいALTの先生

まだ、気温の高いもありますが、6年生は陸上の記録会に向けて

朝は基礎トレーニング、放課後に種目の練習を行っています。

写真は、朝の活動で4年生以上も行っています。

今日から、新しく英語を教えていただくALTの先生が来校されました。

ジェシカ先生です。

英語での自己紹介でしたが、写真資料等を交えて分かりやすく教えて

いただき、子供たちもすぐに馴染んだようです。

これから、よろしくお願いします。

鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が、音楽で鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学ぶ第1歩として、

太田理子先生をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。

何事も基本が大切だということを改めて感じました。

楽器の取り扱い方、指の置き方など、一つずつ丁寧に教わりました。

実際に、子供たちが楽器に触れる前に、先生が映画「魔女の宅急便」でも使われている

「晴れた日に」を演奏してくださいました。

一瞬、目の前の鍵盤ハーモニカから奏でられる曲だということを

疑ってしまったくらい、素敵で心揺さぶられる演奏でした。

鍵盤ハーモニカの持つポテンシャルに驚きました。

同時に、プロの力量に感服しました。

演奏を聴いた子供たちも、鍵盤ハーモニカに強く興味を抱き

「自分もあんな素敵な音楽を奏でたい。」との思いを強くしたことを感じました。

太田先生が、音楽を心から楽しんでいることが子供たちにも伝わり、

音楽のよさを感じることができたことは幸せなことだと思います。

子供たちは鍵盤ハーモニカと素敵な出合いができました。

本当にありがとうございました。

パラリンピック競技種目体験教室

4年生が総合的な学習でパラリンピックを学んでいます。

その一環として、いわきサンアビリティーズ体育指導員の

菅野英輔先生と、車いすバスケットボールクラブ「いわきラッシュ」

のキャプテン賀澤和久先生にパラリンピックの競技について

教えていただき、実際に体験させていただきました。

今回は、ボッチャ、シッティングバレーボール、ゴールボール、車いすバスケットボール

の4種について、1種目ずつ説明を受け、体験していきました。

<ボッチャ>

ボールを投げ、ねらいに近い玉の数で勝敗やポイントを競います。

 

<シッティングバレーボール>

ボールの大きさを変えてラリーのしやすさを比べてみました。

腰を地面に着けたままでバレーを行います。

<ゴールボール>

アイマスクをして、ボールを転がし得点を狙います。

守るときは、音を頼りにゴールを防ぎます。

<車いすバスケットボール>

まず、車いすの体験をしてから、バスケットボールのゲームです。

 

なかなか思うようには動かせません。

ゲームになるとなおさら操作は難しくなります。

調べ学習をしていた子供たちですが、実際の競技に触れて体験することで

パラリンピックの考え方や競技についての理解を深めることができました。

来年、パラリンピックを見る目も未体験の時とは大分変わってくることと思われます。

<子供の感想 ※学年だよりから>

・見ているだけでもすごく楽しかった。

・初めてやったけど、楽しかった。

・車いすに乗れば、足が不自由な人もそうでない人もみんな平等なんだ。

 

お忙しい中にも関わらず、貴重な機会を提供していただいたお二人の先生に感謝申し上げます。

 

 

 

夏季休業中の力作

今日は、土曜授業の日です。

学校では、新型コロナウイルスの感染拡大予防のための休業措置の分を取り戻すために

授業に取り組んでいます。

 

作文、読書感想文、書写、絵画、ポスターなど子供たち(作成に携わっていただいた保護者の方々)の

夏休み中の成果が学校に提出され、各種コンクールに出品されています。

習字の作品を出すために、数多く練習してきた子供の様子も見られました。

子供たちが真剣に取り組んだ様子が目に浮かび、きっといい表情をしていたことと嬉しく思います。

そんな子供たちの作品の一部を紹介します。

今日の高久小

今日も残暑厳しい一日になっています。

6年生は、デジタル教科書を活用して社会科を行っています。

教師からの問いかけに、教科書をじっと見つめていました。

2年生は体育館で跳び箱を使って活動していました。

1年生は、生活科で朝顔の種を大事そうに取っていました。

今日の高久小

今朝は、雲が出ていて風も吹いていました。

それでも、湿度が高く、涼しくはありませんでしたが、

特設陸上部が活動しました。

大休憩には、運動化に向けてフラッグや鼓笛の練習も始まっています。

図書室では、多くの子供が楽しそうに本を選んでいました。

3校時目、2年生はスポーツテストを行っていました。

今日は、上体起こしでした。

4年生は外国語活動でした。

英語を聞いて、物の数を答えていく活動を行っていました。

5年生は、習字でした。

3組は色の組み合わせを考えて色水を作っていました。

グリーンカーテン 1年生授業 サポートティーチャー

3組の教室の前に植えていた朝顔が、残暑の日差しを和らげる

グリーンカーテンとして成長しています。

今日は曇り空ですが、蒸し暑い感じがしています。

多少の蒸し暑さに負けず、1年生も授業に真剣に取り組んでいます。

本日、サポートティーチャーの鈴木先生が初めて来校されました。

主に、理科の授業のお手伝いをしていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

防犯教室

今年度多発している不審者情報に対応し、上学年下学年に分かれ、防犯教室を実施しました。

高久の駐在さんに来校していただきました。

①声をかけられたとき

②強引な声かけのとき

③手を捕まれたとき

④ランドセルをつかまれたとき

⑤追いかけられたとき

⑥不審な車が近づいてきたとき

など、それぞれのシチュエーションごとにシミュレーションを行い、

注意点などを教えていただきました。

不審者役の用務員さんが、元警察官だけあって上手に演じてくださいました。

その後、子供たちは防犯ブザーを鳴らしてみたり、大きな声で助けを呼んでみたり

ランドセルをつかまれたときの抜け出した方を練習したりしました。

また、普段大きな声であいさつすることが、いざというとき大きな声で

助けを呼ぶときの役に立つことも教えていただきました。

今年度7月までの県内の声かけ事案は101件。9割以上が路上で声かけ。

8割弱の声かけ対象は女子。夕方、下校時間帯が多いと教わりました。

今日の学びを生かして、自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。

なお、高学年で防犯ブザーがついていない児童がいました。

電池や動作確認も含めて、全員の防犯ブザー着用にご協力お願いします。