2020年6月の記事一覧

おかしい

 6月11日(木)2年生は ALTと勉強。

まずは、あいさつの仕方を 学んでいました。

 

次は、「晴れ」「くもり」「雨」を 英語では何というのかの勉強。

ALTが「晴れは?」と言うと このクラスのある子は「暑い」とぽつり。

( おかしかったです。 )

発表し、ALTから 外国のシールをいただき、にっこりでした。 

 

午後は、昨日、今日と内科検診です。

人との間隔を開けて 受診します。

その箇所には、足形があります。

 

そこに立って待ちます。

大体 このあたりに立てばいいか~ という感じの子もいますが、

きちっと 足形に合わせて 立とうとしている子が 何人もいました。

  

( つま先を 広げて立った方が 楽なんですが・・・

  几帳面な子なのかな? かわいいし、 おかしかったです。 )

研究授業

6月10日(水)気温が27度になると言われた日 朝から暑いです。

でも、子ども達は 遠くから 頑張って歩いてきます。

( 途中で 給水してくださいね。 )

そんな暑い日、2校時 5年1組では 算数の研究授業。

新しい単元「小数のかけ算」の勉強。

<問題①>1mの値段が 80円のテープを2m買うと代金は?

<問題②>1mの値段が 80円のテープを2.3m買うと代金は?

( なぜ?そんな中途半端な長さを買うの? なんて思う子はいないようです。)

 

問題①の式は 80×2 ですが、

問題②の式は 80×2.3 としてよいか? みんなで 考えました。

「整数×小数でも いいんだ!」

子ども達は 友達の発表を聞いて 納得したようです。

 

 さて、休み時間、校庭に 1年生の姿が 少ないです。

2校時 校庭で 体育をしたためのようです。

( よほど 暑かったのかな? )

すすかけ山には 2年生の姿が ・・・・

「あっ ハートの形だ!」

( クローバー畑が ハートの形に・・・・)

よく気がつきました。 

 

 

 

 

決定的瞬間

 6月9日(火)12時過ぎ、外に飛行機の音が・・・・

エアーレースパイロットの室屋さんが描いたものです。

確かに 「ニコニコマーク」に見えます・・・・・。

( 元気をいただきました。ありがとうございました。) 

 

決定的瞬間、その2

6月8日(月)放課後、3年生の男子が じーっと見つめています。

チョウの成虫です。 

少し 興奮気味で・・・「脱皮しているんです・・・・」

まさに、その瞬間でした。

脱皮は4回するので 今後もチャンスはありますが・・・

ニコニコマークは・・・・

( 子ども達は 給食準備中で 実物を見せられませんでした。

  上の写真で ゆるしてください。)  

頑張れ!6年生!

 6月8日(月)6校時、6年生は陸上の練習を開始しました。

本来、陸上大会は 6月24日(水)でしたが、今年は中止。

その代替として、本校では陸上競技会(記録会)を開催することとしました。

そのための練習です。

暑い日もあります。梅雨で 練習できない日もでてくるとは思いますが、

こんな時でも 出来る範囲で 体力づくりと 思い出づくりに 取り組んでいきます。

下は、ジャベリックボール投げ の練習をしている様子です。

下は、走り幅跳びの練習の様子です。

熱中症 と 新型コロナウイルス感染 の防止に配慮しながら取り組みます。

ご理解とご協力を お願いいたします。

「頑張れ!6年生!」

1週間の始まり

 6月8日(月)外での体育は マスクを外してやっています。

2校時は 元気いっぱいの2年生が 体育をしていました。

3校時は、 4年生が ティーボール 

( 止まったボールを打つ ソフトボールのようなゲーム )

を 楽しそうに やっていました。

( こうした集団でのゲームは 家ではできないものですね。 )

 

 さて、3年生の廊下には チョウの成虫・さなぎがいます。

教室では、チョウの成長を ビデオで見ていました。

本当に チョウになるのでしょうか?

( チョウになる瞬間を 見ることができると いいですね。 )

 

1週間の始まりです。

今週は 土曜授業もありますが、頑張って 生活しましょう。