2020年6月の記事一覧

明日から3日間 授業参観日

 6月30日(火)6月も 今日で終わりです。

中学校は、期末テストのところも あるようです。

 

今日は、子ども達が 今 夢中になっていることをご紹介します。

昨日の様子です。

子ども達は、水たまりに夢中です。アメンボがいるようです。

1年2組は、国語の「おおきなかぶ」の音読に夢中です。

楽しい内容です。動きをつけたくなっています。

1年1組は、たし算に夢中です。すらすら計算できるようになってきました。

算数カードを使って 勉強しています。

6年2組は、音楽に夢中です。

教え合いながら 演奏しています。

 さて、明日から3日間、授業参観があります。

3校時と 4校時の授業を公開いたします。

廊下側に ビニルシート貼ってありますが、廊下から ご覧になれます。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今週は 授業参観があります

 6月29日(月)晴れ。動くと汗ばみますが、気持ちのよい朝です。

5・6年生は、疲れを見せずに 校庭の草むしりをしています。

園芸委員会の子ども達も、花の水やりをしています。

( 子ども達は真面目だから、前日が雨でも 決まった時間に 決まった仕事をします。 )

 

 さて、今週 7月1日(水)~3日(金)までは 授業参観です。(3~4校時のみ)

廊下には、子ども達の作品や 作文等が飾られています。

授業参観は、廊下からの参観になりますので、子どもの授業に取り組む姿勢や

できあがった作品の出来 など 

他人と比べるのではなく、よいところを見つけて ほめていただければと思います。

 

   

 

土曜授業があった月曜日は 体調不調を訴える児童が目立ちます。

( 土曜日の午後、日曜日は 心も体も リフレッシュさせるように ご配慮 願います。)

さあ、今週も 頑張りましょう。 

思いが詰まったミニ運動会

 6月27日(土)まだ、朝の6時30分です。

校庭の水を吸い取っている 先生方がいました。

( 体育主任は、6時前から 作業をしていたようです。

ミニ運動会 子ども達のために・・・・ ありがたいです。 )

 

 時計はまだ、7時45分です。

5年生、6年生が みんな校庭に出て 作業をしてくれました。

以下は、ミニ運動会の様子です。

真剣に 順位を判定している先生方・・・・

1年生にとっては、初めての運動会・・・・

徒競走だけの運動会ですが・・・・・

どの子も みんな 真剣・・・・5年生の走りを 6年生が見守っています。

小学校最後の運動会である 6年生の走りを 決して忘れません。 

( カッコいい 6年生の走りを 応援する5年生・・・

 素晴らしい 高学年です。 )

 

無観客での ミニ運動会でした。 

( 保護者の皆様には 申し訳ありませんでした。) 

いろいろな人の思いが詰まった ミニ運動会。

実施できて 本当によかったです。

今年の運動会は、

徒競走だけでしたが、 赤27点 白28点で 白組の勝ちとなりました。

  

感謝

 6月26日(金)天気予報では日中はくもり。ですが、朝方は雨。

今日は、6年生の 陸上競技場での陸上記録会。

 霧雨の時もありましたが、何とか 雨に降られず 実施できました。

 

全員参加の100mも・・・・。

走り幅跳びも・・・・

ジャベリック投げも・・・

リレーも・・・・

ご覧の通り みんな 持てる力を 精一杯出していました。

だから、終了後の 記念写真では みんな笑顔でした。

 

素晴らしい陸上記録会になったことに、心から感謝いたします。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様 ありがとうございました。

 

 実は、前日の25日(木)6校時。5年生から エールのサプライズがありました。

今日、陸上記録会ができたのも、5年生から 本気のエールがあったからです。

練習を頑張った6年生に・・・

熱心にご指導くださった6年の先生方に・・・・・

温かく見守ってくださった保護者、在校生、先生方に・・・・。

そして、雨を降らせないでくれた天気に・・・・感謝です。

本当にありがとうございました。

最高の大会に

6月25日(木)朝、4年生教室では、コマで「運勢」を占っていました。

6年3組の黒板には・・・・

「いよいよ前日ですね。『最高』の大会に向けた準備はいいかな。

全ては準備段階で決まります。

明日の大会後、どんな気持ちでいたいか。

その空気をみんなで作ろう」と書かれていました。

明日、6月26日(金)は 陸上記録会です。

メダルも準備できました。

 

3年2組では、書写。「一」の字を書いていました。

 

この子ら習字のように 力強く 最高の大会にしてきます。

今 何してるの?

 6月24日(水)朝、少し肌寒いです。

4年生の教室をのぞくと・・・・「今、何してるの?」

理科「電気の働き」で使う 自動車を組み立てていました。

( この子は、プロペラがうまく回らない原因を 自分で突き止めていました。 )

休み時間です。「今、何してるの?」

「ダンゴムシを探しています・」

( 本当に 好きです。 )

「今、何してるの?」

 

「 梅を集めています。」

( 黄色いものは 桃の香りがします。 )

 

「どうしたの?」

「すずかけ山で けがをしたので( 手をすりむいていました。)

 保健室につれていくところです。」

( 優しい 上級生です。ありがとうございます。 )

6月23日(火)朝、読書をしています。

みんな集中しています。

このクラスでも・・・・

「ぼく、この本 読み終えました。」と教えてくれた5年男子がいました。

「我が輩は猫である(上)」でした。

この子、「次は、下(げ)を読みます。」うれしそうでした。

 

朝の会、1年生の教室から 校歌が流れてきます。

歌詞を見ながら 歌っています。

1番「この道を 共に手をとり すこやかに われら歩まん」

3番「この夢を 守りもとめて 新たなる 明日をひらかん」

( 5年1組の廊下には いろいろな 道(習字)が掲示されています。 )

 

そんな中、6年女子が 水筒を持っていた校長に近づき、

「私 届けます。」と・・・・・。

 ( 一瞬のうちに 水筒が 忘れ物であることに気づいた、

  この子の感性・・・すごいです。 

  その「 思いを形に 」できることも・・・すごいです。 )

その子の後ろ姿です。

( カッコいいです。 )

ちなみに、この水筒の持ち主は 別のクラスの男子でした。

今日の平三小

 6月22日(月)くもり。

今日は、1年生の学校たんけん。

質問したいことを決めて 学校たんけん。

事務室にも行きました。

保健室にも行きました。

職員室にも行きました。

「失礼します。1年~組の ~~です。質問してもいいですか?」

みんな 上手に言って 入室することができました。

 

同じ頃、5年1組では、タブレットを使って 発表の準備をしていました。

3年生は、校庭で ミニ運動会の練習。80m走。

( 本番が楽しみです。)

研究授業

 6月19日(金)雨の中の登校。

梅雨時ですから、仕方がありません。梅雨を楽しみたいものです。

 ( カタツムリは 笑顔です。 )

2校時、2の2は体育の研究授業。

しっかり 準備運動をして・・・・

2の2の子ども達は、体が柔らかい子が 多いです。

いよいよメインのゲーム「たから取りおに(しっぽ取りおに)」です。

グループごとに 作戦を立てながらゲームをしました。

今日は 比較的涼しい日ですが、

子ども達は いい汗をかいていました。

道具の準備・片付けも ものすごく速かったです。

みんなが 協力して取り組んでいる姿に 成長を感じました。

  

6年生に続け!

 6月18日(木)歯科検診の日。

下学年と特別支援学級の子ども達が対象でした。

 

休み時間、梅取り びわ取り をしている2年生を発見。

 

( びわの実が あることは あまり知られていません。 )

休み時間、○○取りをしている子もいれば・・・・

6年生のリレーメンバーは、自主的に バトンパスの練習をしていました。

  

3校時、5年3組は体育。

6年生に刺激を受けたのか? 

みんなで協力して 砂場の砂起こし。

そして、走り幅跳びの学習。

6年生に続け! 「よーい、ゴー」

学校の自慢

6月17日(水)2校時、1年生は 聴力検査。

廊下で 体育座りで待つ姿・・・・なんとも かわいいです。

( やらせではありません。

ただ、「待つ姿勢が いいですね。」と言っただけです。 )

 

 2年1組では、道徳の授業。学校の自慢について考える時間。

授業の終わり頃、校長がゲストとして登場。

平三小の自慢 と 校旗・校章について お話しました。

 

「学校の自慢は 校庭が広いこと すずかけ山があること などたくさんありますが、

その校庭や すずかけ山で みんな仲良く 元気いっぱい 生活していることが

一番の自慢です。」と話しましたが・・・・ ( わかってくれたかな? )

 

 

 

 

 

6年生が大きく見えました

 6月16日(火)朝。いつもの朝のようで うれしいです。

花壇に水やりをするのは、園芸委員会の子ども達です。

左は、陸上の練習前に  準備運動をしようとしている6年生です。

そして、その間を あいさつ運動を終えて 昇降口に向かう 6年生です。

 

水やりを終えた 園芸委員会のむこう側にいるのは アサガオに水やりをする1年生。

その前を さっそうと歩く 6年生の姿は カッコいいです。

なんか 大きく見えました。

 

そんな6年生は、きのう 今日と 卒業アルバム用の 写真撮影。

きのうは、委員会の写真を撮りました。

今日は、学級写真を撮りました。

これから、卒業まで どんな成長をするか 楽しみです。

かわいいお客さま

 6月15日(月)徐々に気温が上がっています。

そんな中、業者の方が 校庭の南側の ケヤキを選定してくれました。

( 暑い中 ありがとうございます。 )

 

3校時 1年生は 学校探検。

玄関のシベリア大鹿 を食い入るように 見ている子がいました。

校長室にも 来てくれました。

まず、目につくのは・・・・数多くの写真です。

歴代 PTA会長さんの写真の多さに ビックリしていました。 

歴代の 校長先生の写真も 見つけました。

トロフィーや 賞状も たくさんあることに 気づきました。

職員室も 探検しました。3人の子が 夢中で書いてものは・・・・

何と カメの置物でした。

( 確かに きれいで かわいいですが・・・・ )  

しばらくして、校長室に 2人の女子が・・・・

「失礼します。さっき 書けなかったので 来ました。・・・・・」

( 教室にはなくて 校長室にはあるものを 書き忘れたのかな?

  トロフィー や 盾かな?  )

この二人が 書いていったものは・・・・・・鉢植えの花でした。

( ていねいに 色まで 染めていきました。 )

授業(子ども)って やはり 思い通りにならないですね。

土曜授業

昨日の下校時の様子です。

「さようなら」「あしたも 学校ですからね。」

その声かけに対して、1年生は「やった~」でした。 

高学年の多くは、「はい」という一言でした。

(  どういう意味の「はい」? )

 

6月13日、土曜日なのに 登校日。しかも、雨。

学校のあじさいは ようやく 咲き始めました。きれいです。

 

あさ来ると、1年生は、いつものように アサガオの水やりです。

1校時、6年生のクラスでは、図工。

紙粘土で 水の流れを感じさせる 楽しい作品を作っていました。

 

 

さすが 6年生です。 いい仕事してますね~。( 出来上がりが楽しみです。)

 

土曜授業日。みんな 頑張って登校してきました。

本当は ゆっくりしたいところ 頑張ってきました。

もちろん、前向きに 学校に来た子もいますが、

学校再開して、疲れがたまっている子もいます。

明日は、ゆっくり 休んで また、来週 会いましょう!

 

 

 

 

エアコン試運転

6月12日(金)朝、とにかく 蒸し暑い。

登校途中で 何度も 水分補給している班が 数多くありました。

そのため、学校では エアコンの試運転を開始しました。

エアコンがついている学級の子ども達は 涼しいと言っていました。

風があれば エアコンを使わなくてもよいのか 

比較検討してまいります。

こまめな水分補給をさせながら・・・・・

 

新型コロナ対策もしながら・・・・

 

下の子は 手洗いの仕方が 上手でした。

おかしい

 6月11日(木)2年生は ALTと勉強。

まずは、あいさつの仕方を 学んでいました。

 

次は、「晴れ」「くもり」「雨」を 英語では何というのかの勉強。

ALTが「晴れは?」と言うと このクラスのある子は「暑い」とぽつり。

( おかしかったです。 )

発表し、ALTから 外国のシールをいただき、にっこりでした。 

 

午後は、昨日、今日と内科検診です。

人との間隔を開けて 受診します。

その箇所には、足形があります。

 

そこに立って待ちます。

大体 このあたりに立てばいいか~ という感じの子もいますが、

きちっと 足形に合わせて 立とうとしている子が 何人もいました。

  

( つま先を 広げて立った方が 楽なんですが・・・

  几帳面な子なのかな? かわいいし、 おかしかったです。 )

研究授業

6月10日(水)気温が27度になると言われた日 朝から暑いです。

でも、子ども達は 遠くから 頑張って歩いてきます。

( 途中で 給水してくださいね。 )

そんな暑い日、2校時 5年1組では 算数の研究授業。

新しい単元「小数のかけ算」の勉強。

<問題①>1mの値段が 80円のテープを2m買うと代金は?

<問題②>1mの値段が 80円のテープを2.3m買うと代金は?

( なぜ?そんな中途半端な長さを買うの? なんて思う子はいないようです。)

 

問題①の式は 80×2 ですが、

問題②の式は 80×2.3 としてよいか? みんなで 考えました。

「整数×小数でも いいんだ!」

子ども達は 友達の発表を聞いて 納得したようです。

 

 さて、休み時間、校庭に 1年生の姿が 少ないです。

2校時 校庭で 体育をしたためのようです。

( よほど 暑かったのかな? )

すすかけ山には 2年生の姿が ・・・・

「あっ ハートの形だ!」

( クローバー畑が ハートの形に・・・・)

よく気がつきました。 

 

 

 

 

決定的瞬間

 6月9日(火)12時過ぎ、外に飛行機の音が・・・・

エアーレースパイロットの室屋さんが描いたものです。

確かに 「ニコニコマーク」に見えます・・・・・。

( 元気をいただきました。ありがとうございました。) 

 

決定的瞬間、その2

6月8日(月)放課後、3年生の男子が じーっと見つめています。

チョウの成虫です。 

少し 興奮気味で・・・「脱皮しているんです・・・・」

まさに、その瞬間でした。

脱皮は4回するので 今後もチャンスはありますが・・・

ニコニコマークは・・・・

( 子ども達は 給食準備中で 実物を見せられませんでした。

  上の写真で ゆるしてください。)  

頑張れ!6年生!

 6月8日(月)6校時、6年生は陸上の練習を開始しました。

本来、陸上大会は 6月24日(水)でしたが、今年は中止。

その代替として、本校では陸上競技会(記録会)を開催することとしました。

そのための練習です。

暑い日もあります。梅雨で 練習できない日もでてくるとは思いますが、

こんな時でも 出来る範囲で 体力づくりと 思い出づくりに 取り組んでいきます。

下は、ジャベリックボール投げ の練習をしている様子です。

下は、走り幅跳びの練習の様子です。

熱中症 と 新型コロナウイルス感染 の防止に配慮しながら取り組みます。

ご理解とご協力を お願いいたします。

「頑張れ!6年生!」

1週間の始まり

 6月8日(月)外での体育は マスクを外してやっています。

2校時は 元気いっぱいの2年生が 体育をしていました。

3校時は、 4年生が ティーボール 

( 止まったボールを打つ ソフトボールのようなゲーム )

を 楽しそうに やっていました。

( こうした集団でのゲームは 家ではできないものですね。 )

 

 さて、3年生の廊下には チョウの成虫・さなぎがいます。

教室では、チョウの成長を ビデオで見ていました。

本当に チョウになるのでしょうか?

( チョウになる瞬間を 見ることができると いいですね。 )

 

1週間の始まりです。

今週は 土曜授業もありますが、頑張って 生活しましょう。

少し気が緩んできたのでは・・・?

 6月5日(金)朝から暑い。

そんな中、下の箇所は 道幅が狭く 危険なため 

昨日から この区画のみ 2列から1列で歩くように 指導しました。

( ひとこと 言っただけですが すぐに出来るのが 平三小の子どもです。 )

 

ですが、地域の方から

「ルールやマナーが守られていない子がいます。注意してください。」と電話があります。

例えば、小学生が 6時過ぎまで 遊んでいます。交通事故が心配です。

例えば、小学生に ルールが守られていない子がいます。注意したところ、聞かない(効かない)

というのです。

( ※ ここで、一番いけないのは、注意されて すぐに直さなかった点です。)

 

 長い間、休校で不自由な生活を強いられ、ストレス発散したい気持ちはわかります。

でも、ルールはルールです。なぜ、そのようなルールがあるのか 原点に返って 学校でも 指導しますので、

ご家庭でも 子ども達に 気の緩みがないか? 見守っていただきたいです。

( メリハリのある生活をさせたいです。 )

 

 さて、よいことも・・・・・( 来週も がんばることができるように・・・) 

2年生の掲示版に すばらしい絵を発見しましたので、紹介いたします。

下の子の絵のタイトルは「まほうのジャングル」

中央のカメレオンのような生き物が すごい迫力です。

下の子の絵のタイトルは「ひみつの音楽たまご」

実に楽しそうです。素敵な音楽が聞こえてきます。 

週末は ゆっくり休んで また、来週も 頑張りましょう。

すっげっ!

6月4日(木)外は 暑いです。

そんな中 1年生が 「TT大作戦」を意識して体育。

( 体育の時は、マスクを外して やっています。 )

休み時間になりました。今、鉄棒を頑張る子が増えています。

3年生と5年生が多いでしょうか・・・ 

 

注目の的は 3年生の女子。

( 昨年も 紹介した あの子です。体操を習っている子です。 )

上級生も うらやましそうに・・・見ていました。

「 すっげっ! 」( みんなで拍手。 )

外は暑いですが、体育や 遊びにと 気持ちのよい汗を流していました。

 

 さて、昨日午後は 眼科検診。

写真左上の方に 眼科の先生がいらっしゃいます。

廊下で待つ6年生は、・・・・・

廊下で 一人一人 距離を保って 並んで待っていました。 

「 すっげっ! 」( さすが 6年生です。 )

部活動再開

 6月3日(水)朝の雨があがって 蒸し暑いです。

蒸し暑い気候 新型コロナウイルス感染予防から 

廊下側の窓・扉を取り外しました。

( 風がよく通ります。 )

 

 さて、きのう6月2日(火)から 部活動が再開されました。

◆陸上部の練習の様子です。

 

意識しないと すぐに 前に詰まってしまいます。

◆吹奏楽部は・・・・・

まずは マーチングの練習 ( 体育館で 楽器を持たずに )

次に、音楽室で 座奏。

音楽室が もっと広いといいのに・・・・

◆合唱部の練習は・・・・・

前半は、発声の練習 ( 音楽室と廊下を使って )

後半は、体育館で パートごとに練習

( 合唱部や 吹奏楽部の練習は 感染リスクが高い活動 のひとつです。

できる限り 人との距離をとって、TT兄弟大作戦(両手感覚以上)を徹底させていきたいです。  

 

試しに つけてみましたが・・・・

 6月2日(火)2校時 1年生は 2クラスとも 算数。

2組は、10は いくつと いくつ?の勉強。

なかなか 見つけることができない子もいました。

でも、どの子も 一生懸命です。

( あまり難しすぎても ダメ。 あまり簡単すぎても ダメ。 

 この加減が 難しいです。できると うれしそうでした。 )

 

 さて、特別支援学級では フェイスガードを 試しにつけて 授業しました。

新型コロナウイルス感染症防止のためですが・・・

シートが ガラスのように 透明でないために 目が疲れます。

長い時間 つけてはいられないように 感じました。

今回、どうしても 個別に 接近して 指導しなければいけない 

特別支援学級で 試しに つけてみましたが・・・・

もっとよい方法はないか 探っていきます。

 

 

学校の新しい生活様式

 6月1日(月)衣替えの季節。今日から 通常の日課で 授業を開始。

( そんな中、「北九州市の小学校で 4名感染」のニュースはショックです。)

 

 だからこそ、学校の新しい生活様式の 定着が重要になってきます。

その基本は、①身体的距離の確保 ②マスクの着用 ③手洗い30秒 です。

マスク着用と 手洗いについては 定着してきていますが

人と人との距離を1~2m離すことは なかなか 定着しておりません。

( なぜなら 1mがわからないからです。 )

そこで、「お互いに 両手間隔以上に 離れるんですよ」と・・・・

名付けて 「TT兄弟大作戦」。

今日の全校集会で 話しました。

すると、3校時、4年生は 「緑の少年団の活動」で 実践していました。  

 1年生の子からも 「TT兄弟大作戦 私もがんばる」って言ってもらいました。

( 少しは 意識してもらえたようです。大事なのは これからです。 )

 

 もう休校は したくありません。

子ども達とともに 新しい生活様式を 定着させていきます。

 

下は、4年生が 緑の少年団の活動で 植えてくれた花です。

( きれいですね。心が 癒やされます。ありがとうございました。)