2020年6月の記事一覧

明日から3日間 授業参観日

 6月30日(火)6月も 今日で終わりです。

中学校は、期末テストのところも あるようです。

 

今日は、子ども達が 今 夢中になっていることをご紹介します。

昨日の様子です。

子ども達は、水たまりに夢中です。アメンボがいるようです。

1年2組は、国語の「おおきなかぶ」の音読に夢中です。

楽しい内容です。動きをつけたくなっています。

1年1組は、たし算に夢中です。すらすら計算できるようになってきました。

算数カードを使って 勉強しています。

6年2組は、音楽に夢中です。

教え合いながら 演奏しています。

 さて、明日から3日間、授業参観があります。

3校時と 4校時の授業を公開いたします。

廊下側に ビニルシート貼ってありますが、廊下から ご覧になれます。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今週は 授業参観があります

 6月29日(月)晴れ。動くと汗ばみますが、気持ちのよい朝です。

5・6年生は、疲れを見せずに 校庭の草むしりをしています。

園芸委員会の子ども達も、花の水やりをしています。

( 子ども達は真面目だから、前日が雨でも 決まった時間に 決まった仕事をします。 )

 

 さて、今週 7月1日(水)~3日(金)までは 授業参観です。(3~4校時のみ)

廊下には、子ども達の作品や 作文等が飾られています。

授業参観は、廊下からの参観になりますので、子どもの授業に取り組む姿勢や

できあがった作品の出来 など 

他人と比べるのではなく、よいところを見つけて ほめていただければと思います。

 

   

 

土曜授業があった月曜日は 体調不調を訴える児童が目立ちます。

( 土曜日の午後、日曜日は 心も体も リフレッシュさせるように ご配慮 願います。)

さあ、今週も 頑張りましょう。 

思いが詰まったミニ運動会

 6月27日(土)まだ、朝の6時30分です。

校庭の水を吸い取っている 先生方がいました。

( 体育主任は、6時前から 作業をしていたようです。

ミニ運動会 子ども達のために・・・・ ありがたいです。 )

 

 時計はまだ、7時45分です。

5年生、6年生が みんな校庭に出て 作業をしてくれました。

以下は、ミニ運動会の様子です。

真剣に 順位を判定している先生方・・・・

1年生にとっては、初めての運動会・・・・

徒競走だけの運動会ですが・・・・・

どの子も みんな 真剣・・・・5年生の走りを 6年生が見守っています。

小学校最後の運動会である 6年生の走りを 決して忘れません。 

( カッコいい 6年生の走りを 応援する5年生・・・

 素晴らしい 高学年です。 )

 

無観客での ミニ運動会でした。 

( 保護者の皆様には 申し訳ありませんでした。) 

いろいろな人の思いが詰まった ミニ運動会。

実施できて 本当によかったです。

今年の運動会は、

徒競走だけでしたが、 赤27点 白28点で 白組の勝ちとなりました。

  

感謝

 6月26日(金)天気予報では日中はくもり。ですが、朝方は雨。

今日は、6年生の 陸上競技場での陸上記録会。

 霧雨の時もありましたが、何とか 雨に降られず 実施できました。

 

全員参加の100mも・・・・。

走り幅跳びも・・・・

ジャベリック投げも・・・

リレーも・・・・

ご覧の通り みんな 持てる力を 精一杯出していました。

だから、終了後の 記念写真では みんな笑顔でした。

 

素晴らしい陸上記録会になったことに、心から感謝いたします。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様 ありがとうございました。

 

 実は、前日の25日(木)6校時。5年生から エールのサプライズがありました。

今日、陸上記録会ができたのも、5年生から 本気のエールがあったからです。

練習を頑張った6年生に・・・

熱心にご指導くださった6年の先生方に・・・・・

温かく見守ってくださった保護者、在校生、先生方に・・・・。

そして、雨を降らせないでくれた天気に・・・・感謝です。

本当にありがとうございました。

最高の大会に

6月25日(木)朝、4年生教室では、コマで「運勢」を占っていました。

6年3組の黒板には・・・・

「いよいよ前日ですね。『最高』の大会に向けた準備はいいかな。

全ては準備段階で決まります。

明日の大会後、どんな気持ちでいたいか。

その空気をみんなで作ろう」と書かれていました。

明日、6月26日(金)は 陸上記録会です。

メダルも準備できました。

 

3年2組では、書写。「一」の字を書いていました。

 

この子ら習字のように 力強く 最高の大会にしてきます。