2020年6月の記事一覧

学校の自慢

6月17日(水)2校時、1年生は 聴力検査。

廊下で 体育座りで待つ姿・・・・なんとも かわいいです。

( やらせではありません。

ただ、「待つ姿勢が いいですね。」と言っただけです。 )

 

 2年1組では、道徳の授業。学校の自慢について考える時間。

授業の終わり頃、校長がゲストとして登場。

平三小の自慢 と 校旗・校章について お話しました。

 

「学校の自慢は 校庭が広いこと すずかけ山があること などたくさんありますが、

その校庭や すずかけ山で みんな仲良く 元気いっぱい 生活していることが

一番の自慢です。」と話しましたが・・・・ ( わかってくれたかな? )

 

 

 

 

 

6年生が大きく見えました

 6月16日(火)朝。いつもの朝のようで うれしいです。

花壇に水やりをするのは、園芸委員会の子ども達です。

左は、陸上の練習前に  準備運動をしようとしている6年生です。

そして、その間を あいさつ運動を終えて 昇降口に向かう 6年生です。

 

水やりを終えた 園芸委員会のむこう側にいるのは アサガオに水やりをする1年生。

その前を さっそうと歩く 6年生の姿は カッコいいです。

なんか 大きく見えました。

 

そんな6年生は、きのう 今日と 卒業アルバム用の 写真撮影。

きのうは、委員会の写真を撮りました。

今日は、学級写真を撮りました。

これから、卒業まで どんな成長をするか 楽しみです。

かわいいお客さま

 6月15日(月)徐々に気温が上がっています。

そんな中、業者の方が 校庭の南側の ケヤキを選定してくれました。

( 暑い中 ありがとうございます。 )

 

3校時 1年生は 学校探検。

玄関のシベリア大鹿 を食い入るように 見ている子がいました。

校長室にも 来てくれました。

まず、目につくのは・・・・数多くの写真です。

歴代 PTA会長さんの写真の多さに ビックリしていました。 

歴代の 校長先生の写真も 見つけました。

トロフィーや 賞状も たくさんあることに 気づきました。

職員室も 探検しました。3人の子が 夢中で書いてものは・・・・

何と カメの置物でした。

( 確かに きれいで かわいいですが・・・・ )  

しばらくして、校長室に 2人の女子が・・・・

「失礼します。さっき 書けなかったので 来ました。・・・・・」

( 教室にはなくて 校長室にはあるものを 書き忘れたのかな?

  トロフィー や 盾かな?  )

この二人が 書いていったものは・・・・・・鉢植えの花でした。

( ていねいに 色まで 染めていきました。 )

授業(子ども)って やはり 思い通りにならないですね。

土曜授業

昨日の下校時の様子です。

「さようなら」「あしたも 学校ですからね。」

その声かけに対して、1年生は「やった~」でした。 

高学年の多くは、「はい」という一言でした。

(  どういう意味の「はい」? )

 

6月13日、土曜日なのに 登校日。しかも、雨。

学校のあじさいは ようやく 咲き始めました。きれいです。

 

あさ来ると、1年生は、いつものように アサガオの水やりです。

1校時、6年生のクラスでは、図工。

紙粘土で 水の流れを感じさせる 楽しい作品を作っていました。

 

 

さすが 6年生です。 いい仕事してますね~。( 出来上がりが楽しみです。)

 

土曜授業日。みんな 頑張って登校してきました。

本当は ゆっくりしたいところ 頑張ってきました。

もちろん、前向きに 学校に来た子もいますが、

学校再開して、疲れがたまっている子もいます。

明日は、ゆっくり 休んで また、来週 会いましょう!

 

 

 

 

エアコン試運転

6月12日(金)朝、とにかく 蒸し暑い。

登校途中で 何度も 水分補給している班が 数多くありました。

そのため、学校では エアコンの試運転を開始しました。

エアコンがついている学級の子ども達は 涼しいと言っていました。

風があれば エアコンを使わなくてもよいのか 

比較検討してまいります。

こまめな水分補給をさせながら・・・・・

 

新型コロナ対策もしながら・・・・

 

下の子は 手洗いの仕方が 上手でした。