2020年3月の記事一覧

6年間 欠席なしの児童数

3月25日(水)今日も 保護者の皆様が 修了証書(通知表)を受け取りにきています。

( お忙し中 ありがとうございます。 )

誰が飾ってくれたのか分かりませんが、玄関で 花が迎えています。

( 誰? ありがとうございます。 )

 

 さて、次の数字は何でしょうか?

1年生:25名 2年生:15名 3年生:21名

4年生:29名 5年生:16名 6年生:29名 

さくら・わかば:2名  合計:137名 ( 全体の29.7% )

 

 実は、この数字 令和元年度、1年間 欠席なしの児童数 です。

ならば 6年間 欠席なしの 児童数はいるのでしょうか?

調べるといました。 3名( 仙坂さん 百崎くん 徳田くん )

( すばらしい。メダルを 贈呈したいくらいです。 

  本人の努力の他に ご家庭の ご協力があったおかげですね。 )   

いつか 機会をつくって 在校生に 伝えます。

 

 校長室に「百花(ももか)」という花が あります。

( 平三小には 同じ音をもつ 名前の人が・・・・・います。 )

むらさき色の 小さい花です。 実に かわいいです。

 

実は この花に 水をかけ・・・ 世話をしてくれていたのは

先日 卒業した 6年生( 校長室そうじの人達 )でした。 

掃除のない日も 水をかけてくれました。

そのおかげで 休校中の今日も 心が癒やされています。

( 「継続は力なり」です。 )

4月6日の入学式・始業式を楽しみに がんばりましょう。   

 

 

 

修了証書授与

 3月24日(火)今日の 平三小の桜です。

たくさん 咲いてきました。

 そのような中 昨日の午後から 3月25日(水)17時まで

今度は 1年生から5年生の子ども達の 修了証書(通知表)を渡しています。

保護者と一緒に来た 子ども達は、久しぶりに 担任の先生と会って うれしそうです。

 休校中の様子をうかがいますと、

勉強は しっかり 頑張っているようですが、

( なわとび や 散歩などしている子もいるようですが・・・・ )

やはり 運動不足な子が 多いようです。

工夫しながら 運動をさせていただくよう お願いいたします。

卒業証書授与式

 3月23日(月)卒業証書授与式を 無事終えることができました。

卒業生代表の挨拶も 立派でした。

その後の 卒業生が歌う「春風の中で」も 素晴らしかったです。

ほとんど練習していないのに・・・・感動です。素晴らしい6年生です。

( マスクをかけていたため 子ども達の表情を お見せできなくて 残念でした。

  でも 本当に 素晴らしい 歌声でした。 )  

在校生の参加もない、吹奏楽部の演奏もない 卒業式でしたが、

それでも 素晴らしい 卒業式になりました。

 

6年1組の教室には、子ども達が作成した 

卒業式の日までの カウントダウンがありましたが、

幻になってしまいました・・・

でも、先生方が その思いをしっかりと受け止め・・・・

教室には、担任の先生方からのメッセージが・・・・・

階段には、懐かしい 思い出の写真があり 卒業生を迎えました。

学習発表会の オラフも 卒業を祝福していました。

 91名の卒業生の皆さん 一人一人に

素晴らしい未来が待っていることを お祈りいたしております。

 

 

卒業式 リハーサル

3月19日(木)2度目の 卒業式リハーサルを行いました。

練習をしていない6年生が 戸惑うことなく 式に臨めるように・・・・

( 全員 マスク姿ですが、マスクの下は 笑顔です。 児童の皆さんは 笑顔で過ごしていますか? )

本番さながらに ・・・・ 行いました。

( 卒業式等の対応につきましては 

3月12日にメールでお知らせした通りですが・・・・)

◆ 6年生は、8時30分まで 登校。上履き 持参

6年生の保護者の皆様は、9時00分まで(時間厳守)  印鑑 持参

※ マスク着用 

  保護者は2名以内で 

 ( 風邪等の症状がある方の参加はご遠慮ください。 ) 

 

◆ 通知表の配付 + 給食費の返金

  1~5年生の保護者の皆さんへお願い 

  3月23日(月) 13時00分 ~ 17時00分

  3月24日(火)  8時00分 ~ 17時00分

  3月25日(水)  8時00分 ~ 17時00分  印鑑持参

  校長室・事務室に おいでください。

 

 4月6日(月)以降の 学校再開等の対応につきましては、

( 入学式・始業式等は、現在のところ 予定通り 実施する方向でいますが・・・。) 

まだ未定です。 決まり次第 お知らせいたします。

卒業式 会場作成

3月16日(月)植木の剪定が 行われています。

そんな中、卒業式を来週に控え、会場作成を先生方が行ってくださいました。

 

 さて、臨時休校から まもなく2週間になります。

子ども達の 外出につきましては、

休校中は、基本的には 自宅で過ごす」ようにお願いしているところですが、

( 本日付けの 文科省・市教委からの通知によりますと、

  一度に 大人数が集まって 密集する運動をしないなど

 感染拡大させない配慮は必要ですが、・・・・)

運動不足や ストレスを解消するために 

屋外で 適度な運動をしたり、散歩したりすることも大切であると 指導を受けました。 

ただし、

◎ 風邪の症状がある場合は 外出を控えること。

◎ 風通しの悪い空間で 人と人が 至近距離で会話する場所 や イベントには

  できるだけ行かないこと。

を しっかり守らせながら、

帰宅後は すぐに 念入りに 手洗い等をするように ご指導ください。

 

 休校中の部活動については、「基本的には 自粛されるべき」との指導を受けておりますので、

今のところ スポ少等の団体へ 校庭をお貸しできません。 ご理解ください。