6年間 欠席なしの児童数

3月25日(水)今日も 保護者の皆様が 修了証書(通知表)を受け取りにきています。

( お忙し中 ありがとうございます。 )

誰が飾ってくれたのか分かりませんが、玄関で 花が迎えています。

( 誰? ありがとうございます。 )

 

 さて、次の数字は何でしょうか?

1年生:25名 2年生:15名 3年生:21名

4年生:29名 5年生:16名 6年生:29名 

さくら・わかば:2名  合計:137名 ( 全体の29.7% )

 

 実は、この数字 令和元年度、1年間 欠席なしの児童数 です。

ならば 6年間 欠席なしの 児童数はいるのでしょうか?

調べるといました。 3名( 仙坂さん 百崎くん 徳田くん )

( すばらしい。メダルを 贈呈したいくらいです。 

  本人の努力の他に ご家庭の ご協力があったおかげですね。 )   

いつか 機会をつくって 在校生に 伝えます。

 

 校長室に「百花(ももか)」という花が あります。

( 平三小には 同じ音をもつ 名前の人が・・・・・います。 )

むらさき色の 小さい花です。 実に かわいいです。

 

実は この花に 水をかけ・・・ 世話をしてくれていたのは

先日 卒業した 6年生( 校長室そうじの人達 )でした。 

掃除のない日も 水をかけてくれました。

そのおかげで 休校中の今日も 心が癒やされています。

( 「継続は力なり」です。 )

4月6日の入学式・始業式を楽しみに がんばりましょう。