こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

了解 学習にも集中しています!(4年)

 音楽祭を間近に控えた4年生ですが、他の学習でも集中力を発揮しています。3校時目、1組では理科、2組では算数の授業でしたが、それぞれ集中して話を聞き、黒板での活動も活発に行っていました。音楽祭へ向けての練習で培った「集中力」が他教科でも発揮されています。教育活動全体が相乗効果をもたらすような学校にしていきたいと考えています。

花丸 残さずに食べる ということ…(1年:学級活動)

 1年生は学級活動の授業で「食育」について学習しました。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭である赤津由紀子先生を講師に迎え、「残さずに食べることの大切さ」について学びました。食べ物の働きには3つあること、元気な体を作るために気をつけることなどを教えていただきました。給食の時間にできること、家でできることなど、すぐに実践できることがたくさんあり、子ども達も「食べること」について意識することができたようです。是非、ご家庭での実践もよろしくお願いします。

 

了解 技能が向上しています!(2年:合同体育)

 2年生が体育の授業で毎時間準備運動の一つとして取り組んでいる「運動身体づくりプログラム」の技能が向上しています。かえる跳び・立ち幅跳び・アザラシ歩き・蜘蛛歩きなどです。1学期から比べても、腰の位置が高くなっていたり、各動きのスピードが速くなっていたりします。まさに、「継続は力なり」です。

キラキラ 水曜日の大休憩は…

 水曜日の大休憩を心待ちにしている子ども達がいます。図書委員会の子ども達です。なぜか?それは学校司書の綱川先生が、図書委員の活動にアドバイスをしてくださるからです。今日は、「おすすめの本」の紹介文の書き方などを指導していただきました。図書委員会の子ども達も大満足です。

グループ グループ学習では…(5年1組:社会科)

 2校時目、5年1組は教頭先生の社会科の授業でした。現在は、日本の水産業について学習しています。水産業のさかんな小名浜で生活している子ども達にとっては、身近な学習と言えますが、具体的内容までは分かりません。今日はグループ毎に資料(教科書や資料集等)をもとに調べ学習を行い、水産業そのものについて考えました。小グループで話し合うことにより、自分の考え等にも自信が持てるようになってきました。

笑う 一日のスタートは、読書で…

 毎週水曜日の朝の時間は、「よむよむタイム」を行っています。全校生で読書に取り組み、情操を豊かにしています。それに併せて、図書ボランティアの皆様による読み聞かせ(4~6年・しおか学級)も行いました。「読書の秋」、本にふれる機会を意図的に設定し、豊かな心の育成にも力を入れていきたいと考えています。

 

晴れ 気持ちを言葉に…

 今朝は、西町・本町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。ここは毎朝、小名浜支所の交差点で交通指導員の方が登校指導を行ってくださっています。元気の良いあいさつの時もあれば、声が小さい時と様々のようです。

 子ども達一人一人は、交通指導員の方に限らず立哨当番のお父さん・お母さん方への感謝の気持ちを持って登校しているのは間違いありません。その気持ちを言葉で(明るいあいさつ)表現させたいと考えています。

にっこり 事前の準備が大切です!(5年2組:家庭科)

 5年生の家庭科では、「ミシンぬいにチャレンジ」の単元を学習しています。今日は、グループ(3~4人)で2台のミシンを使い、下糸の入れ方・出し方・かけ方・上糸のかけ方を行いました。ミシンを操作する上で、とても大切な作業ですが、友達と教え合いながら協力して取り組んでいました。

音楽 残り2週間…(4年:音楽祭練習)

 5校時目、4年生は体育館で音楽祭の練習を行っていました。熱中症対策として、水筒を持参し適宜水分補給を行っての練習です。各楽器、パートごとの調整から全体での音合わせ、本番が近付くつれ子ども達の目の色も本気モードに変わってきています。残り2週間、当日力を十分に発揮できるよう支援していきたいと考えています。