こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

電車 見学学習(2年)

 8月28日(水)は、2年生の見学学習でした。今回は、泉駅・いわき市総合図書館・アリオスの3か所を見学しました。泉駅では、駅員さんの仕事の内容などを質問しました。その後、泉駅からいわき駅まで電車に乗り、ラトブにある総合図書館で読み聞かせや、実際に本を読みました。最後は、アリオスに移動し舞台裏まで見学させていただきました。子ども達にとって、とても充実した見学学習になりました。

 

バス 見学学習(1年)

 今日は台風接近に伴う臨時休校、正午現在いわき市沖を通過中のようです。まだ雨風とも強い状態が続いていますので、安全には十分ご留意いただければと思います。

 さて、先週行いました「見学学習」の様子をお知らせします。

 1年生は、小名浜学校給食共同調理場・アクアマリンふくしまへ行ってきました。説明を聞いたり、実際に活動したりと有意義な時間を過ごしました。

笑う PTAバザー、大盛況!

 本日10時30分から体育館等において、「PTA主催バザー」が開催されました。ご提供いただきました物品の販売や各学年ごとの模擬店などで大いに賑わいました。地域の皆様にも沢山ご来校いただきました。毎年楽しみにしているんです、との言葉もいただきました。また、授業を終えた子ども達も模擬店の前に長蛇の列を作るなど、とても盛り上がりました。高学年の子ども達は、各ブースのお手伝いをボランティアとして行っていました。まさに「チーム小名浜一小」団結力を感じたバザーになりました。

 前日からそして当日の朝早くから準備をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

晴れ 今日は、PTAバザー…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。近隣の人たちへの爽やかなあいさつ、上級生が下級生をしっかりと見守り、安全に留意して登校することができました。

 今日は、PTA主催によるバザーが予定されています。授業終了後、ほとんどの子ども達が参加するようです。朝早くからの準備、ありがとうございます。

グループ PTAの底力を感じました!

 本日午後1時からPTAバザーの準備会を行いました。会場である体育館の整備や販売物品の準備、各学年の模擬店の準備など手際よく、そして整然と行っていただきました。そのお父さん・お母さんの姿に小名浜一小のPTAの底力を感じました。伝統を重んじ、常に新しいことを追及していく、素晴らしい小名浜一小PTAです。準備にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。明日のバザー、よろしくお願いします。

給食・食事 収穫を祝って…(2年:生活科)

 2年生の子ども達が1学期間大切に育ててきたトマト(りりこ)を使って、生活科の時間を利用して「トマトスープ」作りを行いました。調理(トマトを切る・煮る・味付け)は、安藤先生・緑川先生・神山先生が行いましたが、トマトの皮むき・食器洗い等は子ども達で行いました。トマト・玉ねぎ・ベーコン・溶き卵を具材にしたスープは、格別でとても美味しかったです。(試食させていただきました。)子ども達もその味に大満足。あっという間の完食でした。

病院 9月9日は…

 来週の月曜日9月9日は、「救急の日」です。保健室前の掲示板には、鈴木養護教諭が作成した救急の日にちなんで子ども達に知ってほしい「救急」に関する内容が貼り出されています。これからも、生活等に役立つ情報発信に努めていきたいと考えています。

美術・図工 世界に一つだけの…(5年:図工)

 2校時目、5年生は1・2組とも図工の授業でした。「明かりたちの夢色ランプ」という教材を使って、世界にたった一つだけのオリジナルのランプを作っています。ペットボトルに色セロハンなどを飾り付け、暗闇が華やぐようにします。友達と話し合ったり、アイディアを出し合ったりして楽しく活動していました。

笑う 一人一人に寄り添って…(2年:算数)

 2校時目、2年生は1・2組とも算数の授業でした。現在は、「計算のくふう」の単元を学習しています。3つの数のたし算の仕方を考えたり、計算しやすいようにたす数やたされる数を分けて考えたりする学習です。1・2組とも、先生方が一人一人のやり方や考え方に寄り添って授業を進めていました。個に応じた指導を引き続き行っていきたいと考えています。

晴れ 天候にも恵まれて…

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。立哨当番のお母さんの指示に従って、横断歩道を渡ったり、自分の目で左右を確認したり安全に留意して登校することができました。

 さて、今日は1・3・4・6年生の見学学習が行われます。先ほど9時に該当学年が出発しました。天候にも恵まれ、充実した見学学習になると思います。

 また、明日のPTAバザーの準備会も行われる予定です。関係の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。