こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

ピース しっとりとした雰囲気の中で…(6年2組:国語)

 6年2組の国語では、意見文を書く単元を学習しています。今日は、資料「平和のとりでを築く」をもとに、「戦争」についての考えを深めていました。資料から当時の様子を読み取るために、難しい語句を国語辞典で調べたり、資料から戦争について考えたことを文章にしたりしました。一人一人が課題と向き合い、しっとりとした雰囲気で授業が進められていました。

給食・食事 9月10日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)・牛乳・小女子のかき揚げ・お月見だんごです。総カロリーは、702Kカロリーです。

本 読書の秋…(低学年:読み聞かせ)

 今日の2・3校時は、低学年の子ども達を対象にした「出前:読み聞かせ」を行いました。読み聞かせを行ってくださったのは、「子どもの読書環境を豊かにする会」の小玉様・工藤様・大津様の3名です。

 プログラムは、大型絵本「トラネコとクロネコ」、絵本「お月さまってどんなあじ?」、紙芝居「きつねとごんろく」、絵本「バナナのはなし」、絵本「とんでもない」、からくりボックス「のっぺらぼう」の6種類です。子ども達は目をキラキラ輝かせ、本の世界にどっぷりと浸った一時間でした。

体育・スポーツ まずは、基本から…(3年:合同体育)

 3年生の体育は、ベースボール型ゲーム「ティーボール」を学習しています。ティーの上にボールを置いてバットで打つというゲームです。野球の経験が少ない子ども達にとって、まずは、基本をしっかりと身につけさせることがゲームを楽しむ基本になります。一対一でのキャッチボール・バットの持ち方など行いました。その後、ボールを打つ経験をしましたが、回数を重ねるごとにバットに当たるようになり、楽しく取り組むことができました。

鉛筆 一人一人を丁寧に…(しおか学級)

 しおか学級では、一人一人の特性に応じた支援をしています。今日は、ものさしの目盛の読み方やひらがらの書き方等を行っていました。少人数のよさを生かし、丁寧に支援することによりさらに力を伸ばしていきたいと考えています。

美術・図工 芸術の秋…(6年1組:図画工作)

 厳しい残暑がまだまだ続きますが、校内では少しずつ秋の足音が聞こえてきます。今日から10月上旬まで「校内絵をかく会」が学年ごとに行われます。この期間で作品作りに取り組むようになります。今日は、6年1組の子ども達が小名浜一小の校舎を題材として取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

 

晴れ 元気に登校しました!

 台風一過、朝から気温が上昇し暑い一日になりそうです。熱中症等には、十分気をつけて過ごさせたいと思います。昨日の臨時休校では、いろいろとありがとうございました。お陰様で、子ども達も安全に過ごすことができました。

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。通学路は台風の被害もなく、通常どおり安全に登校できました。

注意 通学路を点検しました!

 9月9日(月)午後3時30分現在の通学路及び校舎内の状況をお知らせします。

 体育館及び校舎内で何か所か雨漏りはありますが、特に大きな被害はありませんでした。また、受水槽のパネルが一部吹き飛ばされましたが、給水等に問題はありません。(教育委員会施設係りには報告済)

 通学路は、一部冠水が見られた(西一岡台の下付近)ものの通行に影響があるものではありません。他地域及び鹿島街道は冠水・倒木もなく良好な状態でした。小名川や水路・小名浜港は水位・潮位が上がっているので近寄らないようお願いします。

 明日は通常通りの授業になります。登校時には安全に登校できるよう、危険な場所へ立ち入らないなどの声かけをご家庭でもよろしくお願いします。

 

 

出張・旅行 見学学習(4年)

 9月6日(金)は、4年生の見学学習でした。今回は、クリンピーの家・泉浄水場・南部清掃センターの3か所を見学しました。社会科の学習とリンクさせた見学学習なので、今までの学習内容を振り返る良い機会になりました。

遠足 見学学習(3年)

 9月6日(金)は、3年生の見学学習でした。今回は、かまぼこ工場と暮らしの伝承郷を見学しました。かまぼこ工場では、実際にかまぼこを作る作業を体験させていただき実食しました。できたては、とても美味しかったそうです。暮らしの伝承郷では、語り部さんのいろいろなお話や説明にじっくりと聞き入っていました。社会科でいわき市のことを学習している3年生にとって、とても有意義な時間になりました。